ギフト・プレゼント

妊婦さんに贈るならこれ!おすすめ手土産15選◎妊娠中に食べてもOKなスイーツやつわりの時にあげたいものをマタニティに詳しい筆者が紹介

結婚した友達に赤ちゃんができた!これはめでたい!早速何か持っていこう…。その手土産、大丈夫ですか?普段買い物してると意識しませんが、実は妊婦さんって食べられないものがいっぱい。お腹の赤ちゃんのために、制限されてるものが数多くあるのです。この記事では注意したい食品と、妊婦さんにこそ食べてほしい手土産を15個紹介します。妊婦さんと赤ちゃんを守りに出発です!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

妊婦さんの食べ物は危険がいっぱい!

妊婦さんの食べ物は危険がいっぱい!

image by iStockphoto

普段なら食べてもまったく問題のない贈り物が、妊娠中は危ない食べ物に早変わり。
良かれと思ってプレゼントしても、気づいたらとんでもないことになってしまうかもしれません…。
綿密な調査と正しい知識が必要になってくるので、一緒に勉強していきましょう!

妊婦さんに手土産を持っていく際の注意点3選

相手が妊婦さんだからこそ、手土産を贈る時に気をつけたいポイントがありますので、3つご紹介します。

1:高カロリーの品は要注意

まず最も注意したい点として、甘いもの…特にカロリーの高いものは絶対にNGです。
最悪の場合、妊娠糖尿病や低血糖症を引き起こしてしまい、特に妊娠糖尿病を発症するとお腹の胎児が大きくなりすぎる危険性を孕んでいます。
何はなくともヘルシーなものを選びましょう。

2:そもそも禁止されている食べ物も

控えた方がいい食べ物がある一方で、実は完全に禁止されているものもあります。
それがアルコールと栄養ドリンク、そして生もの類。
この3点だけは要注意。
その他少量に抑えるのが望ましい食品もありますが、加工肉・カフェイン・辛いもの等、挙げるとキリがありません。
情報収集が必須です。

3:逆に摂取した方が良い栄養もあります

多くの食べ物に制限を受けている妊婦さんですが、積極的に摂った方が良い栄養もあります。
例えば葉酸。
イチゴ等に多く含まれている成分ですね。
イチゴにはビタミンCも多く含まれており、こちらも妊婦さんの風邪予防に効果抜群です。
鉄分や食物繊維も、狙って摂取したい栄養になります。

妊婦さんにこそ食べてほしいとっておきの手土産15選

妊婦さんにこそ食べてほしいとっておきの手土産15選

image by iStockphoto

さてここからは食べ物に注意してる妊婦さんにピッタリの手土産を、15個ご紹介させていただきます。
何故どんな理由で向いているのかも併せてご案内いたしますので、お楽しみに。
繊細な気配りが要求される難易度の高いギフトですが、正しい知識をもって攻略しましょう!

#1 妊娠中でも安心して飲めるコーヒー「葉酸入りカフェインレスコーヒー」

先に述べました通り、妊婦さんにとってカフェインは天敵。
お腹にいる赤ちゃんの心拍数が上がってしまうので、満足にコーヒーも飲めないんです…。
それでもコーヒーが好きな方ということでしたら、カフェインレスのコーヒーをプレゼントしましょう。
こちらは成分中のカフェインをなんと99.85%も除去。
妊娠中でも安心して飲めるコーヒーなんです。
しかも赤ちゃんの発育に必要な葉酸を足してあるので、飲みごたえと深みのある味わいの手土産になってます。

#2 たっぷりビタミンを手軽に摂取「ドライフルーツ」

禁止の食材がある一方で、葉酸や鉄分等多くの栄養が妊婦さんに必要なのもまた事実。
その中の1つがビタミンです。
各種ビタミンをバランスよく豊富に摂取できるドライフルーツも、妊娠中のお身体に寄り添ったギフトになります。
キウイ・パイン・クランベリー等、どれも妊婦さんには安心安全のフルーツ。
特にアプリコットに含まれるβカロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変化するので、過剰摂取の心配がありません。
身重の身体を気遣った思いやりの手土産です♪

#3 食欲のない日でも安心して食べられる「スープ5種類6セット」

スープストックトーキョー スープ 6セット カジュアル箱 | Soup Stock Tokyo | スープ 通販

photo license by Amazon.co.jp

妊娠中に特に辛いのがつわり。
強い吐き気がする時は食べたいものを食べられない、ということも多いのではないでしょうか。
そんな時に食べていただきたいのが、温かく消化の早いスープです。
オマール海老のビスクやオニオンスープといった定番のスープに加え、ボルシチのようなある程度食べ応えのあるものもご用意。
海老や牛肉のように生だと妊婦さんには危険な食材も、しっかり火を通して柔らかく煮込んであるので安心安全の手土産です。
Amazonで見る

#4 ノンカフェインならこちらもどうぞ「カフェインレス紅茶バラエティーセット」

同じカフェインレスなら、コーヒーだけではなく紅茶も飲みたいところ。
もちろんあります。
それがこちらノンカフェインの紅茶です。
こちらのバラエティーセットの嬉しいところはやはり味の種類が豊富なところでしょうか。
優しい香りのアップルティーに、ジューシーな香りが特徴のピーチティー。
全部合わせて6種類の味と香りが、妊婦さんを温かくお出迎えです。
食事に制限があり不自由しているからこそ、ほっと一息つく時間をくれる手土産になりますように。

#5 妊婦さんでも食べられるプリン「低糖質とろとろ生ぷりん」

高カロリーと言えば、糖分だけでなく糖質も妊婦さんの安全を脅かす存在です。
糖質の過剰摂取は様々な病気の原因になり妊婦さんだけでなく赤ちゃんまで危険が及ぶ上、結果的にビタミンやミネラルが不足します。
しかしこれらの解決を図ったスイーツもあり、それが「低糖質とろとろ生ぷりん」。
通常なら12g近くあるプリンの糖質を、7g前後にまで抑えた身体に優しいスイーツになります。
急にプリンが食べたくなっても、これで大丈夫。
食べ過ぎはNGですよ!
次のページを読む
1 2 3