ギフト・プレゼント

定番のプレゼントに差をつける!おすすめのハイブランドマグカップ15選

マグカップはプレゼントによく選ばれている定番アイテム。実用性もあって渡しやすくとても便利ですが、好みではないマグカップをもらうと困ることもありますよね。マグカップをプレゼントするならブランドを重視して選んでみませんか?そこで今回は、誰もが知っているハイブランドや技術力のある陶磁器ブランドのマグカップをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ハイブランドマグカップの選び方

image by iStockphoto

マグカップはプレゼントによく選ばれていますが、良く考えずに贈るとかえって迷惑になります。
マグカップの選び方を参考に見つけてみましょう。
相手が気に入ってくれるハイブランドのマグカップを選び大切に使ってもらいましょうね。

素材で選ぶ

マグカップ素材によって特徴が異なります。
「陶器製」は耐熱性に優れ電子レンジで使用できるものが多いでしょう。
高温の飲み物を注いでも割れにくく使い勝手が良いです。
「ステンレス製」のマグカップは保温効果が高く軽くて臭いがつきにくいでしょう。
アウトドアに向いています。
「耐熱ガラス製」は熱を加えても割れにくく電子レンジも使用できますよ。
飲み物が美味しく見えることで人気があります。

サイズで選ぶ

一般的に販売されているマグカップは250ml~400mlくらいの大きさです。
コーヒーや紅茶を飲むなら120ml~140mlくらいのサイズ。
200ml前後のサイズでカフェラテが楽しめます。
スープ用として使うなら300ml~450mlの大きめサイズがおすすめです。
使う用途に合わせてサイズを選びましょう。

形で選ぶ

マグカップは飲み物をたっぷり入れて使うことが多く持ちやすさが重要です。
取っ手の形は指が2~3本入る形を選ぶと安定感があって飲みやすいでしょう。
男性へプレゼントする時は大きめの取っ手を選ぶと使いやすいですよ。
また、マグカップは使われている素材によって重さが変わります。
目安として女性には220g、男性なら300~350g程度が持ちやすい重さと言われていますよ。

その1 20代向けのハイブランドマグカップ

image by iStockphoto

20代に贈るハイブランドのマグカップはペアタイプがおすすめ。
結婚祝いにもなりますし、大きめサイズを選ぶとスープやデザートなど幅広い用途に使うことができますよ。
素敵なマグカップを見つけてくださいね。

#1 有名ブランド「ティファニー」

1837年アメリカで創業したティファニーは世界的に有名な宝飾品ブランドです。
ティファニーブティックで使用されている紙のコーヒーカップをモチーフにしたマグカップ。
軽そうに見えますが、ボーンチャイナ製でしっかりとした重さがあります。
お好みの書体で名前を刻んでプレゼントできますよ。

#2 王室御用達ブランド「ビレロイ&ボッホ」

1748年にフランスで創業したビレロイ&ボッホはハウスブルク家の援助を受け王室御用達の窯として発展したブランドです。
ライトグリーンとペールピンクのマグカップ。
柔らかな色で他の食器とも馴染みやすい日本限定のカラーです。
480mlの容量でカフェオレやスープに使えます。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: