ギフト・プレゼント

オン・オフ両使いできる!女性への誕生日に人気のハイブランドトートバッグ15選

働く女性が増えている今、女性に人気なのが通勤にも休日の外出にも使えるシンプルなトートバッグです。ただオンオフ両方で使えるバッグは、男性にとってはイメージがわきづらいもの。今回はそんなトートバッグを購入するのにおすすめのブランドをご紹介します。オンでもオフでも使えるシンプルかつスタイリッシュなデザインのバッグを厳選。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性向けトートバッグの選び方

女性向けトートバッグの選び方

image by iStockphoto

仕事を前提に考える場合、使い勝手は最優先となります。
仕切りやポケットのあるものや、開口部が閉じられる機能性の高いものをチョイスしましょう。
デザインや色味、サイズは、相手の女性のライフスタイルに合うものをリサーチしてくださいね。
最近は、肩掛けや手持ち両方で使える2ウェイのトートバッグも人気ですよ。

素材選びもとても重要。
トートバッグの素材は、大きく帆布、キャンパス地、レザー、ナイロンの4種類ですが、今回は後半のレザーとナイロンから選ぶのがベターとなります。
レザーは高級感があり、誰からも好感をもたれる素材。
きちんと感を演出できるため、デイリーユースでもビジネスでもお勧めです。
またナイロンは、防水性能に優れた軽い素材。
外回りの多い営業の女性からの人気が高いですよ。

女性に贈る女性向けトートバッグの予算相場は?

女性に贈る女性向けトートバッグの予算相場は?

image by iStockphoto

予算相場は年代別で異なります。
20代では1万円~2万円、30代では1万円以上ですが、40代は5万円以上、50代は10万円以上とぐっと値段が上がる傾向にありますね。
年代が上がるにつれ、使用するバッグのブランドやそのラインが異なるためでしょう。

具体的なブランドの価格をみると、マークジェイコブスは5,000から、シーバイクロエは7,000円から、ロンシャンは8,000円からと比較的安価。
反対に比較的高価なブランドの場合、エルメスやセリーヌは8万5,000円以上が目安となっています。

その1【3万円未満】プレゼントにおすすめのトートバッグ

その1【3万円未満】プレゼントにおすすめのトートバッグ

image by iStockphoto

20代の女性におすすめの価格帯です。
人気ブランドでもシンプルなデザインであれば、良いバッグが見つかりますよ。
オンオフ使えるデザインと、高見えする上質な素材のアイテムを探すのがポイントです。

#1 高貴な色合いで知的さを演出 マイケルコース

「マイケル・コース」は、1981年にアメリカで創設されたファッションブランド。
トートバッグは鍵の形をしたチャームが特徴で、シンプルなバッグのアクセントとなっています。
開口部はファスナーが付いているものが多く、安心して荷物を入れて持ち歩くことができ、仕事にはぴったりの作りですね。
四角く角ばったデザインで、総じてかっこいいイメージがあるブランドでもあります。
プライベートでも使用するなら、オールブラックは避けましょう。
こちらのような明るめのブルーやピンクなどがおすすめ。
クールで高級感あるバッグが似合う女性に良いですね。

#2 キュートが好きな女子におすすめ サマンサタバサ

「サマンサタバサ」は、カラフルなパステルカラーの商品が多く、特に若い女性から人気。
トートバッグは一般的な台形以外にも様々な形があり通勤にも普段使いもできるきれいめなバッグが豊富ですよ。
こちらはエレガントさや華奢な雰囲気をまとったタイプ。
ピンク、ベージュなら雰囲気が柔らかい印象にもなり、休日にも使いやすいですよ。

#3 コスパ最強のナイロントート ロンシャン

1948年にフランスにて創業された「ロンシャン」のトートバッグは、しっかりとした材質を使用しているのが特徴。
ナイロンバッグの代表的な存在でもあり、幅広い層の女性に人気です。
日本でも人気の「ル・プリアージュ」シリーズは、日本の折り紙をきっかけに作られており、畳むことができるのも大きなポイント。
オンオフともに使用するなら、お相手が使いやすいカラーで選ぶのがコツでしょう。

#4 コスパ良しの上質さ コーチ

アメリカのニューヨークで始まった「コーチ」は、高級皮革製品を手掛ける世界的ブランド。
金額の割に上質なため日本でも女性のファンが多いですね。
トートバッグの中でもおすすめは、コーチらしいシグネチャー柄のこちら。
落ち着いた色味は年齢を重ねても使用することができる上、ブランドとしての華やかさもあるためプレゼント向きですね。

その2【3万円~8万円】プレゼントにおすすめのトートバッグ

その2【3万円~8万円】プレゼントにおすすめのトートバッグ

image by iStockphoto

30代~40代の方におすすめの価格帯となります。
ちょうどこの世代の女性に人気のブランドも購入しやいでしょう。
オンオフ使用できる、エッジの利いたデザインやカジュアルめのトートバッグを厳選しました。

#5 カジュアルスタイルの女性におすすめ マークジェイコブス

アメリカ発のブランド「マーク ジェイコブス」は、独特の世界観で世界中で人気のお洒落なブランドです。
デザイナー本人がルイ・ヴィトンでデザイナーを務めていたことも有名ですね。
こちらは、さり気なく浮かび上がるブランドロゴに注目したいトートバッグ。
全体がワンカラーで統一され、モダンでスタイリッシュなルックスとなっています。
仕切りのないすっきりとしたレイアウトで収納力はバツグン。
ビジネスシーンにもぴったりの、シンプルでクリーンなアイテムです。

#6 使いやすい柄物トートならこれ! トリーバーチ

2004年にニューヨークでスタートした「トリーバーチ」は、働く女性に広く支持されているブランド。
バレーシューズから始まり、現在はレディースの衣料品やファッション小物を全廃を手掛けています。
トートバッグの特徴は、ブランド名に由来した「T」のロゴが入っていること。
こちらは、そのロゴが重なった2つの輪が連鎖する特徴的なモチーフがデザインの「ジェミニリンク」シリーズ。
書類や雑誌が楽に入る大容量サイズで、幅広いシーンで活躍するはず。
大きなロゴマークをあしらったインナーポケットもポイントです。

#7 エレガントさが素敵! フルラ

イタリア・ボローニャ発祥の「フルラ」は、カラー、パターン、素材の調和が醸し出すエレガントさで多くの女性から支持されているブランドです。
フルラのトートバッグは落ち着いた色味が多く、どの年齢層でも持ちやすいのが特徴。
その上品なたたずまいはビジネスシーンでも活躍しますよ。
ロゴが控えめなのでブランドが苦手な方でも持ちやすく、好みがよくわからない場合も贈りやすいのも送り手には嬉しいですね。
次のページを読む
1 2 3