ギフト・プレゼント

七五三のお祝いにふさわしい!おすすめケーキ15選

お家で祝う七五三のケーキですが、皆さんはどうされていますか?手作りケーキでお祝いされる家庭もあると思いますが、せっかくの貴重なお祝いの日に食べるケーキであれば、ちょっと贅沢なものを選んでみませんか? 今回は、七五三にふさわしいおすすめケーキをDear編集部がまとめました。是非、参考にしてみて下さいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

七五三を祝うケーキ選びのポイント

七五三を祝うケーキ選びのポイント

image by iStockphoto

七五三を迎えると、子どもたちの健やかな成長を喜び、さらなる健康と成長を願ってお祝いするのが日本の習わしですよね。
それは今でも風習になっていて、自分の子どもや姪っ子・甥っ子が七五三を迎えた時は、やはり全力でお祝いします。

そんなお祝いの席に欠かせないのがケーキ。
あるだけで一気に華やかになりますし、子どもにとってはとっておきのごちそうです。
そんな七五三にふさわしいケーキ選びのポイントをまとめてみました。

子どもが好む味を選ぼう!

みんな大好きなケーキですが、なんといっても種類が多くどれを選んでいいのかわからなくなってしまいますよね。
七五三のお祝いケーキに関しては、主役は子どもです。
いつもなら自分の好きなケーキを買ってくる方もいるかもしれませんが、主役の子どもが好きかどうかが大切。

チョコレートやチーズケーキなど、子どもがどんなケーキを食べたいのかあらかじめリサーチしておくとよいでしょう。

キャラクターデザインのケーキもおすすめ!

七五三の子どもであれば、大きくても小学生です。
その年代の子どもたちは、特にアニメやヒーローものなどの影響を大きく受けているはず。

最近だと、鬼滅の刃やポケモンなどアニメや映画で話題となっている作品のイラストがケーキにデコレーションされているだけでも喜びが倍増するものです。
子どもが何にハマっているのか聞いておくことで、好みに合ったイラストケーキをプレゼントすることができますよ。

#1 やっぱり味で勝負!人気の生ケーキ

やっぱり味で勝負!人気の生ケーキ

image by iStockphoto

美味しいケーキ屋さんの生ケーキは、それだけで子どもたちのご褒美になること間違いなし!たっぷりのホイップクリームや宝石のように散りばめられた果物で彩られたホールケーキは、見た目の華やかさもありお祝いの席にピッタリです。

今回は、子どもたちが喜ぶおすすめケーキを厳選していますので、参考にしてみて下さいね。

#1 ジューシーな木苺がクセになる 「洋菓子店カサミンゴー」ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

弾力のあるココアスポンジに、甘酸っぱい味がクセになる木苺をふんだんにトッピングした有名洋菓子店カサミンゴーのヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ。

SNSなどのメディアで取り上げられている全国スイーツお菓子人気ランキングでトップを飾る程の腕前なので、美味しさはお墨付きですよ。
大切な記念日をお祝いするアイテムとして、デコレーションろうそくもセットで付いてきますよ!

苺とチョコレートの組み合わせは、子どもが喜ぶこと間違いなしの王道コラボレーションですね。

#2 シーズンに合った美味しい果物を厳選 「フルーツタルト」

果物専門の目利きバイヤーが、シーズンに応じた果物を選別して出来た豪華なフルーツタルト。
いちごやオレンジ、パイナップルなどシーズンの美味しいがぎゅっと詰まった、宝石箱のような煌びやかなケーキとなっています。

サクサクのタルトにクリーミーなカスタードクリームが合わさり、フルーツの酸味と甘みを上手く引き立たせてくれますよ。
ファミリー向けの5号サイズなので、家族が集まる七五三のお祝いケーキにふさわしい一品ですね。

#3 濃厚なチョコレートの風味がクセになる 「ザッハトルテ」

生チョコクリームやチョコスポンジなど、チョコレートをふんだんに使って組み立てた、魅惑のザッハトルテ。
チョコレートには、コクのあるベルギー産クーベルチュールチョコレートを採用することで、チョコのうまみを最大限に引き出してくれています。

また、中にサンドするカスタードクリームには国産100%の小麦粉と契約農家からの朝収穫した卵の黄身を使用。
素材の味を生かした滑らかなカスタードクリームが、チョコレートの苦みを包み込んでくれます。

ツヤっとしたグラサージュでより美味しさアップ!家族でシェアしたいおすすめケーキですよ。

#4 コクのあるフレッシュな生クリームが美味しい 「生クリームフルーツケーキ」

シンプルな生クリームフルーツケーキは、記念日や大切なお祝いケーキに選ばれている定番ケーキですよね。
ミルク感が強い生クリームと、豪華なフルーツとの組み合わせは最高の一言につきますね。

サンドされた生クリームの中には、イチゴや桃などのカットフルーツが入っていて、どこを食べてもフルーツが味わえますよ。
5号サイズでのお届けとなるので、家族で分け合えるちょうどいいサイズ感となっています。

#5 たっぷりの栗を使用 「デラックスモンブラン」

モンブラン好きにはたまらない、栗の美味しさがぎゅっと詰まったデラックスモンブラン。
クリームたっぷりで、子どもたちも満足感が出ること間違いなしですね!

サイズは2~3名向けの4号サイズと、3~5名向けの5号サイズの2パターンとなっています。
家族の人数に応じて号数変更可能なのが有難いですね。
配送に関しては、ヤマト運送の冷凍便でお届け先住所に届きます。
完全冷凍状態になっているため、届き次第冷蔵保存していただければ美味しく食べられますよ。

#6 パリパリ食感がクセになる! 「シャトレーゼ」パリパリチョコデコレーション

シャトレーゼ パリパリチョコデコレーション 直径18cm(6号サイズ) 誕生日のお祝いに バースデー ギフト 手土産 チョコレートケーキ 濃厚 ショコラ パリパリ 冷凍便

photo license by Amazon.co.jp

ファミリーで食べたいスイーツ店の定番であるシャトレーゼ。
価格もお買い得なのに、濃厚なミルクの味わいが強い生クリームが特徴で、お祝いでケーキを買うならシャトレーゼが頭に浮かんでくるほどです。

そんな人気店・シャトレーゼより、お子様も喜ぶパリパリ食感のチョコレートケーキが登場。
ベルギー産のクーベルチュールチョコレートをたっぷりと使ったケーキは、チョコレートのビターな味わいが口の中でふわっと広がります。
生チョコのようなビターな味わいがクセになる美味しいケーキですね。
Amazonで見る

#2 子どもなら喜ぶこと間違いなし!おすすめのキャラクターケーキ

子どもなら喜ぶこと間違いなし!おすすめのキャラクターケーキ

image by iStockphoto

年代的にもキャラクターデザインが施されたケーキは、人気が高く喜ぶこと間違いなしの商品となっています。
仕上がりの画像も添付されていますが、かなりイラストの再現性が高いケーキが多く、食べるのがもったいなくなってしまうほど。

子どもが喜ぶイラストをチョイスして注文してみてはいかがですか?
次のページを読む
1 2 3