ギフト・プレゼント

40代女性に贈る退職祝いギフト15選!ママさん・お菓子からおしゃれなコスメまで元デパート店員が一挙紹介

40代のオトナの女性というと、色々な経験値や立場を持ち、個人のこだわりや個性も強く出る素敵な世代。男女問わず、そんな方への贈り物には迷ってしまいそう。私自身、勤めていたデパートは女性の従業員がほとんどで、幅広い世代の栄転祝いや退職祝いによく悩んだりお客様からの相談にも出会ってきました。そんな経験から選りすぐりのギフトを集めてみましたので、皆様の気持ちが伝わるギフトを選ぶお手伝いが出来ましたら幸いです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

40代女性が喜ぶ退職祝いのアイテムは?

好みやこだわり、個性も強くなるオトナ世代の女性へのプレゼントはつい悩んでしまいますよね。
個人的に親しくしたりお世話になった方など、思い入れが強いほど本当に気持ちが伝わるチョイスで相手に感謝を伝えたいところ。
40代女性なら、お祝いや送別会など様々なギフトに慣れている方も多いので、じっくり選んでいきましょう。
あなたの心遣いが感じられるプレゼントなら、きっと笑顔になってくれるはずですよ!

40代女性に贈る退職祝いの選ぶポイント3選

40代女性に贈る退職祝いの選ぶポイント3選

image by iStockphoto

ここからは、実際にギフトアイテムを絞り込むときに気を付けておきたいポイントを3つ紹介します。
せっかく一生懸命に悩んで贈るプレゼントなら、本当に感謝や気持ちが伝わるものを選びたいですよね!ぜひ退職祝いを渡す相手を思い浮かべながら、具体的に考えてみてください。

#1 職場での関係性を軸にしたチョイスを

どれだけ親しくしている上司や先輩でも、職場での退職祝いについては仕事上の関係性を重視するのがベター。
後輩や部下からの高級ギフトや立場を考えない物選びも気を付けたいところ。
もし、個人的にはとても親しいけれど職場の仲間は予算も気にしている、などの事情がある場合は、特別な贈り物はプライベートなシーンにとっておきましょう!退職後でも関係性が続く間柄なら、その時の彼女の立場をわきまえるのがオトナ同士の心遣いですよね。

#2 相手の好みはしっかりリサーチしよう

友達や家族ではない、とはいえそれぞれ個性や好みは違いますよね。
深くは知らないという方にも、なるべくテイストが合うものを選びたい場合はリサーチも必要です。
例えばデスクに飾っている物や、普段の服装・持ち物にはヒントが隠されているかも。
忘年会などのイベントやランチの様子など、わかる範囲で考えを巡らせる時間は相手に伝わります。
もし、身近に贈る方と親しい社員がいれば参考にお話しをするのも◎。
せっかくのギフトですから、喜んでもらえる物をチョイスするための努力は惜しまずいきましょう。

#3 退職理由や家族構成などもチェック

退職祝いと一言にいっても、全てがハッピーな理由とは限りません。
勿論、結婚や出産など環境が変わるための退職も多くありますが、中には家族の事情や病があったりする事を表に出さない場合もあるので注意。
個人的な情報なので、お祝いを渡す前にサラっとお話してみたり、事情を知っている方とお話しするのもいいですよね。
事情によっては、貰っても困るものがあるかもしれないので軽くリサーチしておくことがオススメです!

40代女性にぜひ贈りたい退職祝い厳選15アイテム

40代女性にぜひ贈りたい退職祝い厳選15アイテム

image by iStockphoto

ここまで紹介してきて3つのプレゼント選びのポイントを抑えながら、ここでは具体的にアイテムを決めていきましょう。
40代の女性と一言にいっても、状況や個性は様々。
同じ女性としての目線や、これまでの贈り物選びの経験も踏まえながら15のセレクションをご紹介していきます。
少しでも贈る相手のイメージに合うものがあればぜひ候補に加えてくださいね!

#1 退職祝いの定番「ハンカチ」

ハンカチの贈り物にはお別れの意味があるいわれていますが、イニシャルやおしゃれなデザイン次第で、優しく次のステップへ送り出すような素敵なギフトになりますよね。
40代女性なら、持ち物へのこだわりもあるはず。
なるべく上質で似合う色味をチョイスしてみましょう!優しい素材のタオルハンカチなら、お子さんがいるママさんにも重宝されそうですね!

#2 ちょっと贅沢な「お菓子」

後に残るものは気を遣わせてしまいそう、という時に選びたい少しリッチなお菓子のギフトもおすすめ。
自分ではなかなか買わないものこそ、贈り物でもらえると嬉しいですよね。
家族構成がわかれば、お子さんにもシェアできるお菓子や分量を贈るとベターです。
いつも一緒にいた女性社員などに好みを聞いてみるのも参考になりそうですね!

#3 華やか×実用的な「お花のアイテム」

退職祝いでは、会社から花束の贈呈も定番ですよね。
被りたくはないけれど、嬉しい理由での退職祝いには華やかなギフトを選びたいという方へおすすめのアイテムです。
インテリアとして飾っておけばバラのブーケですが、お風呂に入れればリッチなバラ風呂に。
貰った側も手入れに困らない、心のこもったギフトですよね!

#4 ほっこり楽しめる「ティーバッグ」

お好みに合わせたティーバッグのギフトもオススメです。
大人の女性も喜ぶおしゃれなデザインの缶も嬉しいポイント。
こだわりのフレーバーで、一人時間や家族ともシェアして楽しめます。
贈り物ならではの高級感も◎。
身体を気遣って冷たい飲み物を控える女性にも喜んでもらえる、センスが感じられるアイテムですね!

#5 お酒好きなあの人には「木箱付高級ビール」

40代女性だと、子育てにも慣れて徐々にお酒を楽しむ人が増える世代。
ビール好きの女性にはぜひ特別感が味わえる名入れ・メッセージ付きの木箱にはいったおしゃれなビールはいかがでしょう?飲み終わった後も記念に残る、一生の思い出の品になりそうですよね!
次のページを読む
1 2 3