ギフト・プレゼント

のしの書き方に迷わない!入園祝いのマナーとおすすめギフト15選

幼稚園・保育園の入園は、お子さんにとっても家族にとっても一大イベント。そんな入園祝いのプレゼントには、大きくなっても心に残るプレゼントでお祝いしたいですね。ただ、入園祝いといっても、好まれるプレゼントやのし袋の選び方など準備にお困りの方も多いでしょう。そこで今回は、身内や友人の子どもに入園祝いを贈るときのマナーからおすすめのプレゼントをご紹介。長く思い出に残る入園祝いになるよう参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

入園祝いに贈るものと注意事項

入園祝いに贈るものと注意事項

image by iStockphoto

保育園や幼稚園の入園は、子どもが初めて一人で社会へ出る大切な一歩となります。
入園式の前には、身内でお祝いをすることが多いでしょう。
内輪のお祝いが多いため、両親や祖父母、おじやおば、親しい友人などに贈るものとなります。

入園するにあたり、必要な持ち物は意外とたくさんあるもの。
入園祝いの品は、園で使用する物を贈ると喜ばれます。
その場合、園ごとによる制服・靴などの指定に注意が必要。
事前に欲しい物を確認しておくと良いでしょう。
また、入園時期の間際は準備で忙しくなるため入園の10日~1週間前には贈るのが望ましいですよ。

入園祝いで喜ばれるもの

入園祝いに喜ばれるプレゼントを贈るには、次のポイントが重要。
ひとつは、公立か私立かに応じて選択することです。
公立と私立では使用する物が違うため、事前のチェックは不可欠ですよ。
園に持って行ける物の中から、子どもの好みも考慮することも大事です。
はっきりと言葉で主張できないお子さんでも、リュックや靴など毎日使うアイテムは、気に入らないと使わないことが多いもの。
できれば一緒に選ぶと良いですね。
また生活が一変し、子どもの心が不安定になる場合もあるので、好きなキャラクターグッズや楽器など癒しになる物を贈るのもよいでしょう。

入園祝いのNG

喜ばれるポイントもある反面、入園祝いNGもあるため注意が必要です。
基本的には、本人が喜ぶおもちゃや本、園で使用できるものを贈るのがマナー。
園の規定外の物を贈ること避けるべきとなります。
贈る時期も大切で、遅すぎるプレゼントにならないよう気を付けましょう。
またサイズが合っていないものや、子供が使うには大人っぽい物もNG。
デザインだけではなく、パソコンや文庫本など、内容の知的さも配慮してくださいね。
当然ですが、はさみや包丁など幼児にとって危険な品物を贈るのは控えるようにしてください。

入園祝いののしと書き方

入園祝いののしと書き方

image by iStockphoto

入園祝いは、何度あってもよいお祝い事のため、「蝶結び」を選んでください。
関西では「あわび結び」を使う地域もあるようです。
水引は、慶事として赤白や紅白、金銀、金赤など華やかな色を使いましょう。
表書きには「御入園御祝」「御入学御祝」などが適切。
心温まるメッセージも良いですね。
但し、4文字を嫌う方もいらっしゃるため「祝御入園」と記載する場合には、祝の後に1文字分のスペースを入れて、5文字になるようにしてくださいね。

その1【1万円未満】入園祝いのおすすめギフト

その1【1万円未満】入園祝いのおすすめギフト

image by iStockphoto

普段よく使う日用アイテムはこの価格帯が多いでしょう。
保育園・幼稚園で使うアイテムは、名前入りにすると便利な上思い出に残ると好評ですよ。

#1 お弁当の時間も楽しく過ごせる! アルミランチボックス

おかずを分けられる仕切りつきのお弁当箱です。
アルミ製のため保温庫使用できるのが、保育園・幼稚園に通うお子様たちに便利な点ですね。
お弁当箱らしい形状がかわいい小判型も人気の秘訣。
可愛いお弁当箱を持ってお出かけすれば、ご飯もパクパク。
大きく成長してほしいとの気持ちを込めてプレゼントできますね。
外フタにご希望のデザインとメッセージを入れることができますよ。

#2 ナチュラルなデザインが素敵! レッスンバッグ

通園だけでなくお習い事にもぴったりなにプレゼントしたお名前入りのレッスンバッグ。
オリジナルギフト・ルイーズの「おなまえレッスンバッグ」です。
動物たちがたくさんいる迷彩柄のお稽古バッグ。
かわいいプリントがたくさん揃い、少し成長してもずっと使えるデザインですよ。
どのモチーフを選んでもママの気分もアガるお洒落なアイテムとなっています。

#3 いくつあっても嬉しい日用品! 名入れ ハンカチ

いくつもらっても嬉しいギフトといえばハンカチ。
お手頃価格で贈りやすいも人気の秘訣です。
こちらはパイルにオーガニックコットンを使用したお洒落で可愛い今治うまれのハンカチ。
デザインは富士山や猫などの和柄モチーフで、酒類も豊富です。
男の子にも女の子にも選びやすいのも便利なギフトとなっています。
お名前やイニシャルの入ったハンカチは、お子様にとっても特別なギフトとして喜ばれること間違いなしですよ。

#4 お子様用に保温保冷を完備! 名入れ水筒

名入れ水筒も保育園・幼稚園生活に大事な必需品。
飲み物の保温、保冷に優れたサーモスはお母さんにも重宝されるアイテムですよ。
サーモス製は保温保冷の性能も抜群な上、丈夫で長持ちと信頼性は折り紙付きとなっています。
350mlならお子様にぴったりのサイズ。
名入れをしてプレゼントすればお子さんも大喜び間違いなしですね。

#5 名前が消えない・割れない! 名前入りコップ・フォーク&スプーン3点セット

入園ギフトに人気のとても便利でかわいい世界で一つだけのオリジナルコップ・フォーク&スプーン3点セット。
こちらはピンク、グリーン、イエロー、ブルーの4色から選ぶことができる便利でかわいい食器セットです。
お好きなデザインと名前を入れることで、オリジナル感がある食器に仕上げることができますよ。
アニマル、フルーツなど、お子様に人気のデザインが豊富。
選択に迷いそうですが、特別なアイテムになることでしょう。
食器の素材が丈夫で落としても割れない点もおすすめのポイントです。

#6 ママも喜ぶお洒落食器ならこれ! FUNFAMの竹食器

優しい風合いが人気の竹食器ブランド「FUNFAM」は可愛らしいデザインが豊富で大人気。
自宅で使うアイテムになりますが、お子さんへのギフトに人気のため入園祝いにもオススメとなります。
FUNFAMの中でも特におすすめなのが、大人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」とのコラボレーションのアイテム。
可愛いジャッキーの物語にマッチした、優しいぬくもりの竹食器となっています。
普段のお食事も特製お子様ランチに大変身ですね。
お子様の食欲も倍増すること間違いなしです。
次のページを読む
1 2 3