ギフト・プレゼント

感謝のメッセージと共に贈ろう!送別会におすすめの面白いプレゼント15選

会社やアルバイト先などの職場や学校では、年に数回はお別れの機会がありますよね。定年や結婚・出産で退職される女性や、バイト先やサークルの送別会、大学の卒業など理由はさまざま。それでも感謝の気持ちや労いの気持ちを伝えたいのは同じですよね。今回は、選び方の難しい送別会ギフトを価格帯別にご紹介します。「今までありがとう」「お疲れ様でした」の気持ちを込めて、特別なプレゼントを贈りましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

送別会で贈るプレゼントの選び方

送別会で贈るプレゼントの選び方

image by iStockphoto

送別会のプレゼントは、年齢や性別の他、お相手の異動先・退職理由に考慮して選ぶと、ぴったりなアイテムを贈ることができますよ。
女性にはおしゃれで年代に合うもの、できれば普段自分では購入しないものが良いでしょう。
男性なら実用性が高く、この先使うであろうものがおすすめとなります。
年代別では、20代からは自宅と職場の両方で使えるものが喜ばれやすく、30~40代からは日頃の疲れを癒すものが人気。
50~60代など年配の方には、退職後の生活で便利なもの、楽しめるものが喜ばれるようですよ。

送別会ギフトのNGアイテム

送別会のプレゼントは、目上の方に贈ることが多いもの。
また今後会う機会が少ないため、後味の悪さを残さないよう、相手に失礼がないようマナーを守ることが大事です。
職場の上司や先輩などへの贈り物には特に注意しましょう。

例えば、踏みつける行為を連想させる履物やマットは、失礼にあたるとされています。
割れ物や刃物、苦・死を想起させるクシも縁起が悪いとされ不向きですね。

送別メッセージのおすすめ

送別メッセージのおすすめ

image by iStockphoto

プレゼントにあわせて、感謝の気持ちやはなむけの言葉・コメントを贈るのがおすすめ。
これまでの日常で伝えられなかった気持ちは、メッセージカードなどにしたためると伝えやすいですよ。
色紙やメッセージカードをプレゼントとともに渡すと、送別会がさらに盛り上がり相手からも喜んでもらえますよ。

送別会のプレゼントの予算相場は?

送別会のプレゼントの予算相場は?

image by iStockphoto

贈る相手の役職・関係性により価格帯は異なりますが、上司や先輩など目上の方の場合は5,000円程度が相場となります。
職場のみんなで一緒に贈る場合などは、合計で3万円程度がおすすめですよ。
同期や部下に対しては、個人では3,000円、複数では合計1万円程が丁度良いとされ選ばれているようです。

その1【5000円未満】送別会におすすめのプレゼント

その1【5000円未満】送別会におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

個別でプレゼントを贈る場合の価格帯です。
男女とも丁度良いお値段のプラゼントを厳選しました。
特にインターネットショップで人気上位のアイテムを厳選しています。

#1 手元で煌めく人気ステーショナリー ハーバリウムボールペン

枯れないお花ハーバリウムがあしらわれた美しいボールペン。
使うたびにゆらゆらお花が揺れる様が素敵と好評です。
外見だけでなく細身のボディは持ちやすく、書き心地もよい優れたボールペンですよ。
特にお花がお好きな女性へのプレゼントにぴったりですね。
名入れができることで特別感があり、お見送り後も長く使ってもらえるでしょう。

#2 労いの気持ちを込めるならこれ! ハーバリウム ディフューザー

自宅でゆっくりとリラックスして過ごすために役立つアロマグッズは、特に女性から人気のアイテム。
これまでのお仕事への敬意や労いの気持ちを贈る場合にぴったりですね。
こちらのハーバリウムディフューザーは、ハーバリウムとアロマが組み合わさった最強の癒しアイテム。
見て癒され、香ってリラックスできるアイテムですね。
年齢を問わず誰からも好まれやすいため、好みを知らない方へのプレゼントとしてもおすすめです。

#3 今人気のフラワーギフトならこれ! ソラフラワー

今人気のお花ギフトから選ぶなら、ソラの木の皮をもとに作られるソラフラワーがおすすめ。
ソイフラワーとは、タイで雨期にのみ育つソーラープランツの皮を薄くスライスし花の形にしたもの。
吸水性が高く、アロマオイルなどをしっかりと吸い込むのが特徴です。
こちらは自然の香りがやさしく広がるルームディフューザー。
植物本来の香りをお楽しみいただけます。
シンプルながらも美しいデザインのため、インテリアにこだわりを持つ方にぴったりですね。

#4 可憐で美しいお花ギフト 花の入浴剤 ローズブーケ

おしゃれで実用的なバスグッズは、毎日のお風呂の時間をより快適させてくれるアイテム。
お風呂でゆっくりと疲れをとることができるため、仕事で多忙な方におすすめですよ。
特に可憐で美しい花の入浴剤は、女性にぴったり。
普段の入浴の時間により華やかでおしゃれな雰囲気をプラスしてくれます。
フェミニンなアイテムを好む女性にお贈りくださいね。

#5 男女ともに人気のお風呂グッズ バスソルト

お風呂好きな方が多い日本人にとってお風呂時間を満喫させるアイテムはとても大事。
バスソルトは様々なお祝いの場面で、プレゼントとして重宝されています。
こちらは、男性にも贈りやすい和のバスソルト。
瀬戸内海の海水からつくられたバスソルトの5本セットです。
和の香りと淡い色のにごり湯でゆっくりとバスタイムを楽しめますよ。
気軽に贈りやすく、相手も遠慮なく受け取れるため送別会にも選ばれていますね。

#6 意外性のある人気アイテムならこれ! フルトンの傘

雨が多いロンドンで創業した「フルトン」が手掛ける折り畳み傘。
プレゼントとしては意外性がありますが、自分で頻繁に購入するものではないため送別ギフトに適しています。
特にフルトンは、デザイン性・機能性の両方に優れているため人気のアイテム。
営業職など仕事で外出することが多い方の異動前のプレゼントにおすすめです。
次のページを読む
1 2 3