ギフト・プレゼント

音楽や映像を楽しめる!おすすめのヘッドホンのプレゼント15選

おうちの中だけではなく、外でも音楽や映像の音声を楽しめるのがヘッドホン。イヤホンよりもより装着感や音の臨場感を楽しめます。そして、今の時代オンラインでの仕事やイベントも増えてきた中で、おうちの中で家族の邪魔にならずにこなすためにもヘッドホンは重宝していますよね。そこで、今回はおすすめのヘッドホン15選をご紹介します。ぜひ、プレゼントにも選んでみてください。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

種類が豊富なヘッドホンの選び方

image by iStockphoto

ヘッドホンにもいくつかの種類があるのをご存知ですか。
ヘッドホンは、発音部と遮音性で「密閉型」と「開放型」の2つに大きく種類が分かれます。
密閉型は遮音性が高く、周囲の騒音を減らして外部への音漏れも少なくしてくれるから、ヘッドホンの主流です。
低音や細かい音も楽しみやすいですよ。
一方開放型の場合は遮音性も低く音漏れもするため人前では不向きですが、スピーカーのように自然な広がりの音質の高さが特徴。

その他にも、音質重視の方向けで耳をすっぽり覆うタイプの「オーバーイヤー型」や小型化できるのが魅力で耳たぶの上にイヤーパッドが乗って押さえるように使う「オンイヤー型」などもあります。
あるいは、有線接続かBluetooth(ブルートゥース)などでの無線接続かの違いもありますね。
また、外部の騒音を打ち消してくれるノイズキャンセリング型ヘッドホンなどもありますよ。
自分の求めるヘッドホンのタイプを良く確認して選びましょう。

ヘッドホンの相場はどれくらい?

image by iStockphoto

ヘッドホンの相場はさまざまです。
気軽に使えるリーズナブルなものならば数千円で購入できるタイプもたくさんありますし、音質などにこだわると数万円、プロ仕様のものなどになると中には十万円以上するタイプもあります。
また、同じメーカーが出しているものでもそのグレードによって数千円から数万円まで幅広くありますよ。

リーズナブルなものは軽量化であったり使いやすさ重視のものが多く、ある程度高額になってくると音質重視になってくるため少し大きくなったり重くなったりもします。
高性能かつ軽量化や耳への負担の軽減をこだわっていくとさらに高額なヘッドホンが増えてきますね。
購入を検討する場合は、性能と予算の両方を確認しながら、納得いくタイプを選びましょう。

プレゼントにもらっても嬉しいヘッドホン

image by iStockphoto

ヘッドホンをプレゼントに贈る場合は、相手が求めていそうなヘッドホンのタイプをよく考えて選んであげましょう。
例えばランニングやジムなどで音楽を聴きながら楽しみたいという人向けなら軽量で装着感が安定しているもの、通勤通学で使ってもらいたいならノイズキャンセリング機能付きで収納しやすいもの、音楽をやっている人向けなら音質にこだわったものが良いですね。

あるいは、ブランドとコラボレーションしたりデコレーションしたヘッドホンも出ています。
おしゃれアイテムの1つとしてもヘッドホンを使いたいような人には、そうしたこだわりデザインのヘッドホンをプレゼントするという手もありますよ。
その場合も、おしゃれ度と性能のバランスはよくチェックして選んでみてくださいね。

その1 5,000円未満で購入できるプレゼントにもおすすめのヘッドホン

image by iStockphoto

まずは、5,000円未満で購入できる、リーズナブルで気軽に使えるタイプのおすすめヘッドホンをご紹介します。
「とにかく安く必要最小限の機能がついたお手頃ヘッドホンが欲しい!」という人向けに、複数タイプご紹介していきますよ。
オンラインが普及した今、リモート用ヘッドホンが欲しいという人もぜひチェックしてみてください。

#1 シンプルイズベストなステレオヘッドホン

「オーム電機」が出しているステレオヘッドホンは、密閉型となっていて、見た目も白一色の超シンプルなデザイン。
どんな格好にも合わせやすい、まさに「シンプルイズベスト」なヘッドホンですね。
しかも、とってもリーズナブル。
気軽に使える必要最小限のヘッドホンが欲しいという人には、コスパの良いヘッドホンでしょう。
コードも絡みにくい平形コードとなっています。

#2 コンパクトでリーズナブルなマルチメディアヘッドホン

こちらは「サンワプライ」のマルチメディアヘッドホンです。
音声を聴きながらの授業やオンライン会議用などに欲しい時、リーズナブルに必要最小限の機能を手に入れられるヘッドホンですね。
軽量だから長時間でも疲れにくいですし、場所を取らないから収納しておく分にも困らないのが嬉しいところです。
お仕事用にあまりお金をかけずヘッドホンが欲しいという人におすすめですよ。

#3 装着したまま片耳モニター可能なヘッドホン

「ビクター」が出している、ヘッドホンをしたままで片耳モニターができる「フリップアップスタイル」を採用した、密閉型のステレオヘッドホンです。
つまり、ヘッドホンをして音楽などを聴きながら、片耳で会話や周囲の音をスマートに確認できるタイプとなります。
携帯や収納に便利な、コンパクトに折りたためるサイズなのも嬉しいポイントですよね。
高機能でありながらも、音質もパワフルな低音から繊細な中高音までちゃんと再生できる品質ですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: