ギフト・プレゼント

還暦・古稀・喜寿の祖母へ贈る「長寿祝い」!心のこもったイラストや無料ラッピングも!おすすめギフト15選

その2【70歳】古希をお祝いするギフトを贈ろう

その2【70歳】古希をお祝いするギフトを贈ろう

image by iStockphoto

古希(こき)は70歳を迎えた方をお祝いする日です。
言葉の由来は中国・唐の時代に遡ります。
詩人の杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」が由来していると言われており、ご家族や親せきでこの長寿をお祝いする風習があるのです。
ただし昔は70歳というと”長寿”の年齢という時代でしたが、現代においては平均年齢が延びているため、70歳が長寿と言われると少し首を傾げたくなるのも事実。

とはいえここまで健やかに生きてこられたことをぜひ皆さんでお祝いしたいですね。
古希のプレゼントは一般的にテーマカラーである”紫”を取り入れたギフトが一般的。
またおばあちゃんの趣向に合わせたアイテムでぜひ喜ばせてあげたいものですね。

#6 安心の日本製!信頼と歴史の「カガミクリスタル 江戸切子ロックグラス」

光が当たるたびにキラキラと輝く紫色のグラスで古希をお祝いしましょう。
昭和9年創業、宮内庁御用達の「カガミクリスタル」が作った「江戸切子ロックグラス」はいつまでも輝きが褪せることなく、一生もののアイテムに。
グラスの底部分にはお名前やメッセージ、記念日の彫刻を入れることができ、記念日のプレゼントとして多くの人々から選ばれています。

こちらのショップではラッピングサービスを行っており、包装紙+リボンの他、お祝いののしを掛けてもらうことも可能です。
「古希」という大切な節目の日のお祝いにぜひいかがでしょうか。

#7 日本を代表する二大産地がギフトになった「今治タオル&泉州タオルギフトセット」

エレガントなバラの大輪が描かれたタオルセットをご紹介します。
古希にちなみ、気品ある紫色のバラの模様のバスタオル・フェイスタオルは今治製。
さらにミニサイズのバラをサテンで織り上げたクラシカルな雰囲気のフェイスタオルは泉州タオル。
ハンドタオル付きなので、お出かけ用にも持ち歩くことができます。

日本を代表するこれらのタオルブランドのギフトセットは、なかなか他ではお目にかかれません。
実用的でしっかりと古希のお祝いの気持ちが伝わるタオルギフト。
あなたの優しい心遣いは、きっとおばあちゃんに伝わることでしょう。

#8 一流の扇面絵師が描いた逸品「京扇子 手描き旬慶(しゅんけい)」

長寿のお祝いにふさわしい華やかなギフトなら「京扇子 手描き旬慶(しゅんけい)がおすすめです。
絹製の扇面には桜と萩が捺染され、そこに重ねて一流の扇面絵師 大成睦穂氏が鉄線と椿の花を描いています。
一枚一枚繊細に描かれた椿の花びらの美しさは、一流の仕事人だからこそ成せる技。
そして溜塗の親骨に桜を刻印。
うねった扇骨の曲線がより女性らしいしなやかな印象を与えてくれるでしょう。

また扇子袋にも色鮮やかな花々が刺繍され、おしゃれに。
有料で名入れも可能なので、おばあちゃんのお名前を入れて贈ればオリジナリティのあるギフトになります。
いつも太陽のように優しくご家族を見守ってくれるおばあちゃんに感謝の言葉と共に渡せば、きっと喜んでくれるはず。

#9 お名前がこんな素敵な詩に!「名前詩」

「名前詩」という言葉が聞き慣れない方も多いでしょう。
これは贈る相手の名前を散りばめて詩にするというもの。
名前は親からもらった人生で最初の贈り物。
その人の人生を物語る上でとても重要な位置を占めます。
そんな大切な名前で今まで歩んで来た人生を振り返ると共に、今後の人生のテーマ探しをしてもらってはいかがでしょうか。

この「名前詩」を作成しているのは「ゆうひ堂」の書道家さん。
プロの手にかかれば自分の名前もこんなに素敵な詩になってしまうんですね。
さらに30種類以上のちぎり絵を張り付けることも可能。
完成した「名前詩」は伝統の友禅和紙と高級額に入れて贈ることができます。
ご自宅に飾ってもらえば、目にするたびにほっこりした気持ちになってもらえることでしょう。

その3【77歳】喜寿をお祝いするギフトを贈ろう

その3【77歳】喜寿をお祝いするギフトを贈ろう

image by iStockphoto

77歳をお祝いする「喜寿(きじゅ)」は、この「喜」という字が「七」の文字を3つ重ねた形で「七十七」と読めることからこの名が付きました。
喜寿のテーマカラーは紫色です。
この紫色は古来から高貴な色と言われており、77歳という年長者に対する敬意を表していると考えられています。

また紫色には血圧や脈拍を低下させ、気持ちを落ち着かせる効果があるのだとか。
そんな紫色のアイテムや、おばあちゃんの好みやライフスタイルに合ったプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。

#10 感謝の気持ちを込めて贈りたい「有田焼☆お祝い紫なごみカップ」

「喜寿」のテーマカラーである紫がオシャレな「有田焼☆お祝い紫なごみカップ」をご紹介します。
外側は美しい紫色、内側は高級感のあるゴールドをあしらい、お祝いにふさわしい華やかな仕上がりに。
カップには名前やメッセージを入れることができるため「喜寿 77歳おめでとう」「いつまでも元気で」などの言葉を入れて贈れば喜ばれます。

お茶やコーヒー、お酒など何の飲み物でも入れて飲める形状なので、日常使いに便利なカップ。
使うたびにあなたの気持ちが伝わってくる贈り物で、その名前の通り心もなごんでくれそうです。
こちらのショップでは有料にて風呂敷包装、花コサージュなどオシャレなラッピングもお願いすることができますよ。

#11 心のこもったメッセージでおばあちゃんに喜んでもらおう!「ガラス製フォトフレーム」

ご自宅にいつでも飾れ、見るたびに元気になれるアイテムなら「フォトフレーム」がおすすめです。
こちらのガラス製のオシャレなフォトフレームに思い出の写真を入れて、さらに伝えたいメッセージを彫刻することが可能。
メッセージには「喜寿」などのお祝いの他、名前、メッセージ(50文字まで)、日付を入れられます。
メッセージは豊富な定型文の中から選ぶかご自分の言葉で入れることが可能なので、おばあちゃんに対する感謝の気持ちや健康を気遣う言葉をしっかりと伝えることができるのも良いですね。

こちらのショップでは無料のラッピングサービスを行っており、届いたらすぐに渡せますよ。
長寿のお祝いの他、誕生日や敬老の日など幅広いシーンで贈れるギフトとして大人気です。

#12 疲れた身体を癒してもらおう!カンタン操作ですぐに使える「オムロン ネックマッサージャー」

年齢を重ねると首や肩まわりが重く感じてしまうもの。
そんなツライ症状を少しでも楽にしてあげられるアイテムがこちら!「オムロン」の「ネックマッサージャー」です。
まるで人の手によって揉みほぐされているように、ぴったりと痛みにフィット。
じんわりと温めるヒーター付きだから、温めながら優しく筋肉をほぐします。

首や肩の他にも腰やふくらはぎなど全身に使えるのも便利です。
自分のお好みに合った回転の方向や回数、スピードもボタンひとつで操作OK。
ちょっぴり機械が苦手というおばあちゃんにも安心してお使い頂けますよ。
おばあちゃんの健康を気遣ったギフトで喜寿をお祝いしましょう。

#13 長寿のシンボルとプリザーブドフラワーがセットになった「つるかめプリザ」

長寿の象徴として知られる縁起物、鶴と亀がモチーフとなったギフトならこちら。
「つるかめプリザ」です。
クリアケースに収められたキュートな鶴と亀の器にはずっと枯れず、美しいままを楽しめるプリザーブドフラワーが飾られており、目にするたびに癒されることでしょう。
さらにお名前&メッセージが入った立札でしっかり気持ちを伝えられますよ。

「鶴は千年、亀は万年の寿命を楽しむ」の言葉通り、いつまでもおばあちゃんは健康で長生きをしてもらいたいという気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。
次のページを読む
1 2 3