ギフト・プレゼント

喫煙者が喜ぶプレゼントって?本当に使えるギフトアイデア15選

最近はタバコに関する法律も厳しくなってきているとはいえ、電子タバコの流行も相まって喫煙者の人口は相変わらず多いですよね。周りを見渡してみても、紙巻タバコ・電子タバコどちらかの愛煙家という方は多いのではないでしょうか?今回は、そんな喫煙者の方にターゲットを絞って、愛煙家の方に喜ばれるようなギフトアイデアをご紹介していきます。タバコを吸う際の必需品や便利グッズはもちろん、タバコを吸うからこそ気にしてほしい健康に留意したグッズまで、ぜひプレゼントを探す際のヒントにしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喫煙者へのプレゼントには、さりげなくセンスが光るアイテムを!

喫煙者へのプレゼントには、さりげなくセンスが光るアイテムを!

image by iStockphoto

彼や彼女、仲の良い友人や同僚へのプレゼント選びって迷いますよね。
付き合いが長くなってきて定番のプレゼントはあげつくしてしまった…という方は、ぜひ相手の趣味や嗜好に合ったプレゼントを選んでみるのがおすすめです。
特に喫煙者の方なら、タバコにまつわるようなおしゃれなグッズが喜ばれます。
そこでまずは、喫煙者の方へのプレゼントの上手な選び方についてチェックしていきましょう。

喫煙者へのプレゼントの選び方

それではまず、喫煙者へのプレゼントの上手な選び方についてみていきましょう。
もちろん例外もありますが、喫煙者の方はおしなべてオシャレな方が多いと言われています。
というのも、タバコを吸うといった行為そのものが、若い時にファッションで吸い始めた方が多く、いわば「形から入った」趣味であることが多いから。
そのため、タバコを吸っている方は見た目にもこだわることも多く、タバコにまつわるおしゃれなアイテムや、他の人に自慢できるようなセンスのあるアイテムが喜ばれることが多いんですよ。

喫煙者へのプレゼントでNGなもの

逆に、喫煙者の方へのプレゼントでNGなものはあるのでしょうか?明確にダメ、というものはないのですが、気遣いと言う意味で避けた方が良いのは「禁煙グッズ」。
例えばタバコの健康害を減らしてくれるパイポや、ニコチンを経口摂取するニコチンガムなどがあります。
これらのグッズは、一見相手の健康を気遣ってプレゼントしているように見えますが、実は良くないプレゼント。

これらのプレゼントは、暗に喫煙者に「禁煙した方が良いよ」というようにも捉えられてしまい、相手の趣向を全否定していると思われる恐れがあるんです。
さらに、喫煙者は最近のタバコへの強い風当たりから、周りからすでに色々と禁煙について進言をされている場合が多く、「この人も大きなお世話を焼いてくる」と感じて気分を害してしまうことがあるんですよ。
本人から「禁煙しようと頑張っている」などと言われない限り、プレゼントで贈るのはやめておいた方が良いでしょう。

タバコをそのままプレゼントするのはあり?なし?

よく喫煙者の方から聞く話として、喫煙者の人が本当に嬉しいのは「タバコそのものをもらうこと」。
タバコは消耗品である上に、値上がりを続けていて、最近だと紙巻きタバコで大体1箱500円以上するなど愛煙家の方のお財布を直撃しています。
そのため、正直なところを言うと、必ず必要になるタバコそのものをもらえるのが一番助かるし嬉しいんですね。

ただ、心理的には何もラッピングされていないタバコそのものを贈るのは抵抗がありますし、よっぽど親しい相手や自分もタバコに詳しくなければ、相手の愛用している銘柄を把握していないケースも多いもの。
そのため、できればたばこそのものではなく、喫煙に関するギフトを贈るのが無難でおすすめです。
相手の愛用銘柄が分かった上で特に親しい間柄であれば、喫煙アイテムと一緒にタバコそのものをプレゼントしてあげるのももちろん◎なので、ケースに合わせて選んでみてくださいね。

その1【予算500円~2,000円】プチギフトにも!喫煙者向けおすすめギフトアイデアTOP5

その1【予算500円~2,000円】プチギフトにも!喫煙者向けおすすめギフトアイデアTOP5

image by iStockphoto

それでは、喫煙者に喜ばれるプレゼントについて、予算別にギフトアイデアをチェックしていきましょう。
まず最初にご紹介するのは、ちょっとしたプチギフトにもぴったりの、予算500円~2,000円で購入できるアイテムです。
お世話になった職場の先輩へのお礼や、喫煙者の方のお宅にお邪魔する時のお土産などにもぴったり。
相手も気軽に使えるものが多いので、毎日気兼ねなく使ってもらえそうですね。

第5位:タバコ後のエチケットに!マウスウォッシュ

予算500円~2,000円で購入できる喫煙者向けおすすめギフトアイデア、第5位はマウスウォッシュです。
マウスウォッシュは、デンタルリンスとも呼ばれ、口の中に含んですすぐことで口の中の汚れが取れたり、ニオイをすっきりと落としたりするといった効果が得られるものになっています。
特にタバコのにおいに敏感な女性や、大切な会議を控えた男性、そしてニオイが気になるデート前に使うと、すっきりと爽やかな息になることができるんですよ。

こちらは、一見してマウスウォッシュに見えないスタイリッシュなパッケージが嬉しい「プロポリンス」。
この商品のすごいところは、ただ単に口の中をすすぐだけでなく、汚れを目で見て実感できる「口内エステ」効果があるところ。
その秘密は中に含まれているプロポリス&チャ葉で、この成分が口の中のたんぱく質汚れをからめ取って固め、取り除いてくれるんです。
刺激ひかえめで使いやすい柚子のさわやかフレーバーで、スース―するマウスウォッシュが苦手という方にも使いやすいですよ。

第4位:タバコのおともに!コーヒーギフト

ゆったりとリラックスした気持ちにしてくれたり、集中力を高めてくれたりするタバコですが、同じ嗜好品としてコーヒーを好む人も多いもの。
特に男性は、タバコとセットでコーヒーを楽しむ方も多いですよね。
そんな喫煙者でありながらコーヒー好きな方へ、美味しいコーヒーを楽しめるギフトはいかがでしょうか?

こちらは、全国に展開するコーヒーチェーン店「上島珈琲店」のギフトチケット。
上島珈琲店は、独自の農園を有した世界的に有名なコーヒー企業であるUCCホールディングスの擁するコーヒーチェーンのひとつで、こだわり抜いた質の高い豆で焙煎された香り高いコーヒーが楽しめると評判のお店。
嬉しいことに、最近は完全禁煙のお店も多い中、上島珈琲店は店舗によって喫煙席が設けられていて、喫煙者の強い味方なんです。
ぜひこちらのコーヒーチケットを贈って、本格コーヒーとタバコでほっと一息つく癒しの時間をプレゼントしてあげてくださいね。

第3位:お部屋のにおいを一掃!ルームミスト

喫煙者の方が気になるお悩みといえば、お部屋の中でタバコを吸った時に中にこもってしまうニオイ。
放っておくと壁はもちろん、部屋の中にあるクッションや洋服、カーテンなどにもタバコのにおいが染みついてしまいますよね。
また、同居している人の中にタバコを吸わない方がいたら、その方に対する配慮も必要となってきてしまいます。

そんな時に活躍するのが、ルームミスト。
ルームミストとは、シュッとひと吹きするだけで空気中のイヤなにおいを吸着し、爽やかな香りに変えてくれるミスト状のフレグランスのこと。
最近ではおうち時間が多くなってきたこともあり、気分転換のためのアロマが付いたものや、気になるウイルスを退治してくれるものなど様々なアイテムが発売されていますね。
こちらは、高い消臭効果が特徴の「ジョンズブレンド ルームミスト」。
シンプルな見た目もおしゃれで、女性はもちろん、男性のインテリアにも馴染みます。
香りは6種類揃っていますが、一番人気は爽やかでほのかに甘いソープの香りのホワイトムスク。
1本あると便利なプレゼントですよ。

第2位:インテリアにもなるおしゃれなものを選んで!卓上灰皿

デスクやテーブルなどの上で、喫煙時に使用するのが卓上灰皿。
常に出しっぱなしにしていることが多く、プレゼントするのであればおしゃれなデザインの卓上灰皿を選ぶことが重要です。
ベーシックなガラス製のものはもちろん、最近ではスタイリッシュに見えるアルミ製のものや、においが部屋にこもらないような蓋つきのものなど、様々な工夫が凝らされたアイテムが多く揃い、プレゼントに個性を出したい方にもぴったりですね。

こちらは、光沢感が美しいアルミ製の卓上灰皿。
ぽってりとしたフォルムは可愛らしく、底には滑り止めがついており安定性も抜群です。
上部にはタバコを置けるU型タバコ休めが3つついており、作業中に少し置いておくなどという時にも便利。
さらに蓋つきとなっており、分厚い高品質のステンレスを採用した堅牢性と気密性に優れた独自構造で吸い殻のにおいを漏れさせません。
おしゃれさと機能性を両立した逸品です。

第1位:愛煙家の必需品!ライター

プチギフトにもおすすめの喫煙者向けギフトアイデア、第1位は「ライター」です。
愛煙家にとっては必需品ともいえるライターですが、意外とお店でもらったノベルティアイテムや、100円ライターなどこだわりのない物を使用している人が多くいます。
そのため、せっかくならばおしゃれで使うだけで気持ちが上がるようなライターは、愛煙家の方に喜ばれることがアイテムなんですよ。

こちらは、最新式の電子ライター。
電子ライターとは、圧電素子というものを使って着火させるライターのことで、その仕組み上、オイルライターやガスライターよりも長持ちするのが特徴です。
充電はUSBケーブルで簡単にできるため、使いやすいのも嬉しいですね。
スイッチひとつでスムーズに着火するため、風が強いシーンやアウトドアシーンでもスマートに使え、きっと毎日愛用してもらえるアイテムになるはずですよ。

その2【予算2,000円~5,000円】仲のいい友人に!喫煙者向けおすすめギフトアイデアTOP6

その2【予算2,000円~5,000円】仲のいい友人に!喫煙者向けおすすめギフトアイデアTOP6

image by iStockphoto

次にご紹介するのは、予算2,000円~5,000円で購入できる喫煙者向けのギフトアイデア。
仲の良い友人への誕生日プレゼントなどにもちょうど良い価格帯のプレゼントですね。
どれも、喫煙者の方が毎日使ってもらえるような実用性も兼ね備えたアイテムばかりですので、きっと喜んでもらえること間違いなしですよ。
次のページを読む
1 2 3