ギフト・プレゼント

敬老の日に贈りたいギフトはコレ!おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ「和菓子」15選

国民の祝日のひとつである敬老の日。おじいちゃん・おばあちゃんに贈り物をするなら、和菓子はいかがでしょう。洋菓子に比べて甘さ控えめの和菓子は、年齢を重ねても食べやすく人気ですよ。そこで今回は、敬老の日に喜ばれるおすすめの和菓子を価格別のランキング形式でご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日に和菓子を贈るときのポイント・マナー

敬老の日に和菓子を贈るときのポイント・マナー

image by iStockphoto

9月の第3月曜日は、敬老の日。
プレゼントを贈るなら、相手に喜んでもらえるものを選びたいですよね。
和菓子を選ぶときは、見た目を意識したり、詰め合わせにしようか悩んだり、迷うこともあるのではないでしょうか。
まずは、敬老の日に贈る和菓子選びのポイントとマナーを覚えておきましょう。

和菓子は日持ちするものがベスト!

和菓子に限らず、食べ物を贈るときは日持ちするものが安心です。
とくに、遠方に住んでいて届くのに時間がかかる場合は注意してくださいね。
日持ちする和菓子なら、賞味期限を気にせず受け取った側も安心して食べられます。
また、一人暮らしや夫婦二人だけなど、少人数の場合は贈る和菓子の量も気にしなければなりません。
和菓子は、食べきれる量を贈るのが良いでしょう。
家族の人数が多い場合は、様々な種類の和菓子が入った詰め合わせが人気ですよ。

熨斗は必ず必要?

敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんに長寿のお祝いと感謝の気持ちを伝える日です。
熨斗をつけるだけで、受け取る側も気持ちが伝わりやすいでしょう。
熨斗は必ずしも必要なわけではありませんが、新婚夫婦や成人したお孫さんが贈るときは熨斗をつけると誠実さが伝わりますよ。
直接プレゼントを渡せない場合は、敬老の日のギフトであることが分かるメッセージカードを添えておくのもおすすめです。
少しの手間と気配りが、相手に気持ちの伝わるギフトになりますよ。

敬老の日の贈り物の相場は?

プレゼント選びでは、金額設定に悩んでしまう方も少なくありません。
敬老の日に贈るギフトの平均予算は、一般的に3,000円~5,000円程と言われています。
ただし、おじいちゃん・おばあちゃんの銀婚式や還暦など、特別な年と重なる場合は、予算を高めに設定する方が多いでしょう。

その1 3,000円以下の敬老の日に喜ばれる和菓子TOP5

その1 3,000円以下の敬老の日に喜ばれる和菓子TOP5

image by iStockphoto

あまり予算をかけられない場合は、3,000円以下で探してみるのがおすすめです。
とくに地域の名物となるお菓子は、敬老の日のギフトに人気がありますよ。

第5位 長崎土産の定番でもあるセテラ「長崎カステラ」

セテラ「長崎カステラ」は、材料と工程にこだわる人気商品。
自慢の材料は、厳選した高級ザラメと雲仙普賢岳のふもとで採れる新鮮たまごです。
職人が丁寧に焼き上げる手焼き方法で、優しい味わいのカステラが完成しました。
しっとりした口当たりと甘さ控えめなのが、おじいちゃん・おばあちゃんにも食べやすいですよ。
子供からお年寄りまで、幅広い世代に人気のカステラ。
お土産の定番でもある本場の長崎カステラは、お茶請けにもぴったりですよ。

第4位 モンドセレクション受賞の新杵堂「栗きんとん」

昭和23年創業の老舗創作スイーツ店「新杵堂(しんきねどう)」。
岐阜県で採れる栗をメインとした和菓子・洋菓子の創作菓子を提案しています。
モンドセレクションでは、金賞や銀賞を獲得する実力の持ち主。
創業当時から変わらぬ技法で受け継がれる「栗きんとん」は、口の中に広がる栗の香りが自慢です。
材料は、栗と砂糖のみというシンプルイズベストが魅力。
素材の良さに自身があるからこそできる和菓子です。
冷凍なら30日間日持ちするため、ゆっくり食べられますよ。

第3位 豊富な仙台駄菓子が味わえる熊谷屋「ごまっこゆべし」

仙台駄菓子は、50~60もの豊富な種類があるのをご存じですか?そんな仙台銘菓の中から「ごまっこゆべし」をご紹介します。
300年以上の歴史を誇る元祖仙台駄菓子本舗「熊谷屋」が手掛けるゆべしは、江戸時代から続く伝統の味です。
ゆべしは、砂糖と醤油で味付けしたお餅にクルミを加えて、時間をかけて蒸かした餅菓子。
さらに風味豊かな黒練りごまを加えることで、深い味わいになります。
懐かしさを感じる素朴な味わいが、おじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれていますよ。

第2位 抹茶と小豆が口に広がるGaspard ZinZin「抹茶焼きモンブラン」

京都の人気フレンチレストラン「ガスパールザンザン」は、スイーツブランドとしても高い人気を誇ります。
敬老の日には、抹茶と小豆の最強コンビが魅力の京都限定の焼きモンブランはいかがでしょう。
洋菓子風のお菓子で、手土産やお配り用にも人気です。
風味豊かな抹茶の餡子にふっくら炊いた小豆が、ひと口食べただけて口いっぱいに広がります。
6個入りで賞味期限が1ヶ月程あるため、ゆっくり食べられますよ。
クチコミでは、お取り寄せスイーツの中でも高い評価を得ています。

第1位 さつまいもが魅力のいきなり団子専門店 長寿庵「紫いきなり団子」

熊本の伝統和菓子「いきなり団子」の製造販売を行う長寿庵。
大きなお団子に、ホクホクのさつまいもが入っているのが特徴です。
熊本県のさつまいもを使っており、ボリューム満点の食べ応え。
敬老の日には、紫いも粉を配合した「紫いきなり団子」がおすすめです。
上品な甘さは、おじいちゃん・おばあちゃんにも食べやすいですよ。
紫いもの鮮やかな色合いも、目で見て楽しめます。
その他、白いきなり団子、黒いきなり団子、焼きなり団子など、様々な種類を販売。
家族が多い場合は、詰め合わせを選ぶのもおすすめです。
購入は、公式サイトや楽天市場から可能ですよ。

その2 3,000円台の敬老日に喜ばれる和菓子TOP5

その2 3,000円台の敬老日に喜ばれる和菓子TOP5

image by iStockphoto

敬老の日には、見た目が華やかな和菓子が人気です。
ここでは、3,000円台で購入できる味も見た目も魅力的な和菓子をご紹介します。
次のページを読む
1 2 3