ギフト・プレゼント

敬老の日に贈りたいギフトはコレ!おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ「和菓子」15選

第5位 まろやかなクリームが人気のケーフーズなまため「ふんわり塩クリーム大福」

大福と塩クリームの相性抜群なケーフーズなまため「ふんわり塩クリーム大福」。
モチモチの生地に、甘さ控えめの塩クリームと北海道産小豆を加えた絶妙なバランスが魅力です。
塩クリームは、とろけるまろやかな口当たりが特徴。
甘いものが苦手な男性でも、ぺろりと食べられると好評です。
半解凍でも美味しく食べられるのが人気の秘密。
夏は半解凍、冬はしっかり解凍など、季節に合わせて食べ方を変えられます。
20個入りと量が多めですが、冷凍保存で6ヶ月日持ちするため安心です。
子供から大人まで、幅広い世代で評判の和菓子ですよ。

第4位 華やかな見た目が魅力の菓匠庵はちまん「フルーツパフェ大福」

彩りがきれいな菓匠庵はちまん「フルーツパフェ大福」。
旬のフルーツが3種類も入る極上の大福は、直径7cmサイズの食べ応えが魅力です。
フルーツは、イチゴ、オレンジ、種無しぶどう、温州みかんなど、何が入るかお楽しみ。
職人が手作りした特製白餡の中に、ゴロゴロしたフルーツが入っています。
外側のお餅は滋賀県産のもち米を使用しており、冷めても硬くならないのが特徴です。
出荷当日にできたてを配送しているので、新鮮な状態で相手の方に届けられますよ。

第3位 7種類の味が楽しめる武蔵野花凛「かりんとうバラエティパック」

武蔵野花凛は、素材にこだわる上品でぬくもりのあるかりんとうをお届けしています。
北海道産の小麦と砂糖から作るかりんとうは、歯ごたえと口当たりを意識した細身タイプです。
油っぽさが残らないので、おじいちゃん・おばあちゃんにも食べやすいですよ。
敬老の日には、7種類のかりんとうが入った「かりんとうバラエティパック」がおすすめ。
甘さ控えめのやさい味、程よい甘さのゆず抹茶味、甘さ強めのキャラメル味など、様々な味を詰め込んだ10種類パックです。
ひと息つきたいときのお茶請けにもぴったりですね。

第2位 ふんわり焼き上げた出雲大社門前 坂根屋「どら焼き」

明治5年、島根県出雲市で創業した老舗和菓子屋「板根屋」。
銘菓宿禰餅(すくねもち)やぜんざい、季節の和菓子など、様々なお菓子を提案しています。
敬老の日には、ふんわり焼き上げたどら焼きはいかがでしょう。
粒が大きく濃厚な味わいが特徴の出雲大納言小豆を使用しており、風味豊かなどら焼きが特徴です。
どら焼きは、スタンダードなものや栗入り、よもぎ入りなど、5種類の味があります。
使用する卵は、出雲太田産ネッカ卵。
お菓子全体の味を支える貴重な役割を果たしています。
家族みんなで楽しめる和菓子を選ぶなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

第1位 竹かごに入る上品な和菓子が人気の丸三老舗「華やぎつつみ」

1822年、鹿児島県で誕生した老舗和菓子屋「丸三老舗」。
創業以来受け継がれる伝統技は今も変わらず、現在は7代目店主がその味を伝えています。
敬老の日には、竹かごに入れられた和菓子の詰め合わせ「華やぎつつみ」が人気です。
7種類の和菓子はどれも自慢の品。
なかでも代表的な常陸風土記は、天皇陛下が召し上がられたことで有名です。
その他、ひとつぶ栗や栗最中、どら丸など、上品な和菓子が揃います。
お菓子は風呂敷に包まれており、おじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれていますよ。
少しずつ様々な和菓子が堪能できるのも魅力的ですね。

その3 4,000円~5,000円台の敬老の日に喜ばれる和菓子TOP5

その3 4,000円~5,000円台の敬老の日に喜ばれる和菓子TOP5

image by iStockphoto

敬老の日が特別な年と重なる場合は、4,000円~5,000円台で購入できる和菓子を選んではいかがでしょう。
とくに、お花とセットのものや健康意識の高いものなど、相手のことを考えて選んだことが伝わるギフトがおすすめですよ。

第5位 ヘルシーで食べやすい甲賀米粉たい焼き「5種類の米粉たい焼き」

おめでたい日に贈るお菓子の定番と言えばたい焼き。
たい焼き専門店「甲賀米粉たい焼き」が作る米粉のたい焼きは、ヘルシーで栄養満点です。
米粉は滋賀県甲賀市産の近江米を使用し、プレゼントに喜ばれる人気商品。
小麦粉を使用していないため、小麦アレルギーの方にも安心して食べられます。
あんこ、カスタード、よもぎもち、ほうじ茶、朝食たい焼きの5種類がセットになったたい焼きは、家族が多い家庭に人気です。
なかでも朝食たい焼きは、ベーコンや卵入りのお惣菜感覚で食べられますよ。
食べ比べができる楽しさも、プレゼントに喜ばれています。
冷凍保存で、賞味期限が1年間あるのも魅力的です。

第4位 珍しいお茶風味のもなかが人気の京都茶匠 きよ泉「お手作り宇治もなかセット」

京都府の宇治田原町に店舗を構える「京都茶匠 きよ泉」は、宇治茶とお茶に合うスイーツを茶鑑定士が提案するお茶屋さん。
敬老の日には、お茶の風味豊かなもなかが味わえる「お手作り宇治もなかセット」はいかがでしょう。
セット内容は、京番茶と宇治抹茶の2種類のもなかの皮と、京都丹波大納言と宇治抹茶の2種類の餡が入っています。
皮と餡は、自分好みの組み合わせて食べられますよ。
自分で手作りする楽しさや、珍しいお茶風味のもなかが味わえるユニークなセットです。
お茶が好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、ぜひプレゼントしてくださいね。

第3位 健康を意識したギフトなら株式会社太洋「甘味詰め合せ」

健康食である寒天を材料に、その魅力的な食を伝え続ける「株式会社太洋」。
国内産の上質な寒天は、伊豆半島の天草や千葉県産の晒天草を使用しています。
なかでも低カロリーでヘルシーなあんみつは、敬老の日のギフトにおすすめです。
プレゼントには、北海道産の小豆や控えめの甘さが人気の黒蜜など、3種類の味が楽しめる「甘未詰め合わせ」はいかがでしょう。
気になる中身は、豆かんてん黒糖みつ・あんみつ黒糖みつ・黒ごまきな粉寒天の3種類が4個ずつ入っています。
いつまでも健康で長生きしてほしい…そんな気持ちが伝わる和菓子ですね。

第2位 行列のできる人気店なら宮地館「松ヶ枝餅バラエティーセット」

福岡県宮地嶽神社の門前町にある宮地館特製の松ヶ枝餅。
宮地獄を代表する和菓子で、パリッと香ばしい皮の中に、北海道十勝産の小豆を使用した手作りの餡子が入っています。
宮地館は行列のできる人気店のため、敬老の日のギフトにも喜んでもらえるのではないでしょうか。
プレゼントには、5種類の味が楽しめる「松ヶ枝餅バラエティーセット」がおすすめです。
定番の松ヶ枝餅、ゴマ餅、抹茶餅、よもぎ餅、さくら餅の5つの味を堪能できます。
たっぷり30個入りなので、敬老の日のお祝いで家族が集まるときにプレゼントするのも良いですね。
次のページを読む
1 2 3