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糖尿病が気になるお父さんへの贈り物ならこれ!おすすめのヘルスケアグッズ50選

もうすぐ父の日。昨年のプレゼントはお父さんの好きなお酒にしたけど、近頃、健康診断で糖尿病だと診断された父に「お酒」はダメなのかな?なんて、年齢とともに、体のことも考えてプレゼント選びをしなけれならなくなってきました。普段は口うるさいけど、お父さんには長生きしてほしいから糖尿病の父でも喜んでもらえるプレゼントを探してみました!同じように糖尿病のお父さんへのプレゼント探しにお悩みの方にも、参考にしてもらえると思います!一緒に探してみてくださいね!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

そもそも糖尿病とは?

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糖尿病とは、インスリンの作用が十分に行われず血糖値が高くなる症状のことです。

血糖値が高いと、全身のあちらこちらに影響がでてくるところが厄介なんですよね。

ひとことで「糖尿病」といっても、その原因によってタイプがわけられます。

1型糖尿病

インスリンを作る工場の役目をする「膵臓」。
その膵臓が何らかの原因で、インスリンが作ることができなくなるのが「1型糖尿病」。

糖尿病でよくいわれる「生活習慣」などは関係なく、小児期に起こることが多いそうです。

2型糖尿病

中高年以降に多いのがこの「2型糖尿病」。
運動不足や肥満、ストレスなどの「生活習慣」が大きく関係しているため、「生活習慣病」とも言われています。

「加齢」もその要因のひとつと言われていますが、近頃では若年層の糖尿病も増えてきているようです。

そのほかのタイプ

1型、2型糖尿病のほかにも、遺伝子の異常など特定の要因によるものや、薬剤の使用によって発症する糖尿病、また妊娠中に起こりやすい「妊娠糖尿病」があります。

糖尿病のお父さんにNGのプレゼントは?

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我が家のお父さんの糖尿病はいわゆる「2型糖尿病」と呼ばれる生活習慣に大きく関係している糖尿病。

そんな父に「お酒」や「お菓子」は禁物です!いくらお酒が好きだからと言っても、ここは心をぐっと鬼にしましょう!もちろん、ビアグラスやワイングラスなどもダメですよ~!

おすすめのプレゼント50選をご紹介!

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糖尿病の方だけでなく、お父さん世代になると、普段から運動は全くしないという方も多いのでは?

ここは戒めの意味を兼ねて、普段は嫌煙される「運動グッズ」や、自分の状態を知ることができる「体重計」、「血圧計」などがよさそうです!

#1 やっぱり歩くのが一番「万歩計」

軽い有酸素運動である「ウォーキング」。
続ければダイエット効果はもちろん、血管の状態がよくなり動脈硬化を防いだり、脳の活性化にも役立つというから、その運動量以上の効果が期待できますよね!

もちろん生活習慣病の予防や改善にも役立ち、毎日の習慣にすることで、健康への意識も高まります。

ただ「歩く」より、「1日1万歩!」など目標を決めて歩くと達成感を感じることができ、続けることができるそうです。
歩数をカウントしてくれる「万歩計」はウォーキングの必需品とも言えますね!

ただカウントしてくれるだけのものや、毎日の歩数を記録して、パソコンへデータを転送できるものなど、いろんな「万歩計」が販売されています。

めんどくさがり屋のお父さんには一目で今日歩いた歩数がわかる万歩計。
データ分析や計画を立てるのが好きなお父さんには、PCでデータ管理ができる万歩計など、お父さんが使いやすい万歩計を選んでプレゼントしましょう!

#2 もらったら歩きたくなる「ウォーキングシューズ」

オシャレな「ウォーキングシューズ」もおすすめのプレゼントです。
普段あまり歩く習慣がなくても、履きたくなったらしめたものですね!

デザインも大切ですが、やっぱり履き心地がしっくりモノを選びたいところ。
ウォーキングに慣れてきた際や、可能であれば贈る前に、お父さんを買い物に誘ってサイズを確かめましょう。

#3 運動のお供に便利「スイムタオル」

糖尿病の方にもおすすめな有酸素運動としては、水泳も挙げられます。
水着など水泳用のアイテムをプレゼントしてもいいですが、どの運動でも万能に使える「スイムタオル」は、持っていると特に便利なアイテムですよ!吸水性が抜群なので、汗拭きには最適。
ちょっと暑い日なら冷たい水を含ませて、身体を冷やす使い方もできます。

#4 カッコイイ「自転車」

運動は楽しみながら、コツコツと続けていくのが大事ですよね。
有酸素運動がてら、サイクリングを楽しんではいかがでしょうか。
たくさんの距離をサクサク進んでいけますから、よく知っている地元の街でも新しい場所を発見といった醍醐味がありそうです!

予算に余裕があれば、ぜひお供の自転車を見繕ってみてください。
カッコいいものはお父さんの男心をきっとくすぐりますよ!

#5 運動の時間を短くしたいなら「縄跳び」

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「縄跳び」は10分など少しの時間でも多くのカロリーを消費できる、お手軽な有酸素運動です。
時間をかけてコツコツやるのが面倒…という億劫なお父さんにいかがでしょうか。

こちらは短い縄が3cmという、縄がない新感覚の縄跳び!見たこともないと、お父さんの興味を引くかもしれませんよ?外・部屋の中と環境に関わらずできる運動を探している方にも、おすすめなアイテムです。
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#6 興味のあるスポーツのグッズ

運動の習慣をつけたいならば、まずはお父さんが興味のあるスポーツをリサーチしてみるのもいいでしょう。
続けるにはやっぱり興味が肝心!スポーツを始められそうなグッズを、ぜひプレゼントに見繕ってみてくださいね。
ちなみに、ゴルフは生涯スポーツとして大人の男性で嗜む方は多いですよ!

ただ、激しいスポーツの場合、体調上の問題が発生しないか、お医者さんと相談するのも大事です。

#7 自宅でできる「運動器具」

ウォーキングなどの有酸素運動が体に良いのは知っているけど、なかなか外にいくのが億劫で続かない。
それどころか、始めることもできない方は多いものです。
そういう私もそのタイプ。

一人で道を歩くなんて恥ずかしい。
寒い。
暑い。
雨に濡れる…など行かない理由はいくらでも思いつくんですよね(笑)

そんな方にもこんな運動器具なら、自宅でテレビを見ながらでも簡単に有酸素運動ができますよ!太ももなどの大きな筋肉を鍛えることで、必然的に代謝量も増えダイエットにもピッタリ。

太ももを鍛えるといえば「スクワット」が有名ですが、背筋を伸ばしてゆっくり膝を曲げ腰を落とす…。
あ~もうキツイ!きつい運動は継続することができません。

運動器具を使って楽しくラクに、そしてテレビ見ながら、家族としゃべりながらなど、ながら運動で毎日の習慣になりますよ!

運動器具も万歩計と同じく、カウンターがついているものや、強度(負荷)を調整できるタイプのものがオススメです!

#8 「スクワット」を簡単にできる運動グッズ

上半身よりも下半身のほうが筋肉が多く、下半身を鍛えるスクワットは基礎代謝アップに効果抜群の運動!興味はあるけれどキツそう…と心配なお父さんには、最適な姿勢に簡単になれる補助器具がおすすめですよ。
座って1日1分トライするだけ!

ただ、糖尿病の方がスクワット・ダンベルのように筋肉を鍛える運動を行う場合、実施頻度や負荷をお医者さんと相談してから始めるのがよいといわれます。
体調を崩さないよう、注意してくださいね。

#9 「フラフープ」で子供と一緒に運動!

「フラフープ」も実は、室内でできるお手軽な有酸素運動のひとつです。
10分くらいで汗が出てくるとのこと!フラフープは子供も楽しめる遊び道具でもあります。
運動と聞くとやる気になれない…というお父さんでも、子供から一緒に遊ぼうと言われればきっと気分が上がるはず。
遊んでいたらいつの間にか、スリムな体型になっていそうですね!
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