ギフト・プレゼント

貰って嬉しい!友達の出産祝いにはこれ!スタイやタオル・ブランケットなど15選◎1児のママライターがご紹介

赤ちゃんの誕生は喜ばしいことですよね♪友達の出産祝いには何をプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか。直接リクエストを聞ければベストですが、産後間もないママは体調がすぐれなかったり、睡眠不足になっていることもありますよね。赤ちゃんが生まれてすぐに使える実用的なものや、いくつ持っていても重宝するアイテム、ママの健康や体をいたわるアイテムもお祝いとして人気がありますよ。ここでは友達への出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

友達へ出産祝いを贈る時のポイントは?

友達へ出産祝いを贈る時のポイントは?

image by iStockphoto

出産という大仕事を終えた友達に、どんなプレゼントを選べばいいでしょうか。
予算や、プレゼントを渡すタイミングも気になりますよね。
まずは、友達への出産祝いを贈る際のポイントをご紹介します。

その1 相場はいくらくらい?

友達への出産祝いのプレゼント、まずいくらくらいのものを見つければいいか予算が気になりますよね。
友達への出産祝いの相場は一般的には、3,000円〜10,000円が多いようです。
だいぶ幅がありますが、友達との関係性によっても予算は変わってくるかもしれません。
長年の付き合いで家族同然に仲良くしている友達なら、出産という大仕事を終えた友達にちょっと奮発したお祝いを贈ってもいいですよね。
グループで仲良しの友達には、予算を出し合って複数人で一緒にプレゼントを贈るのもおすすめですよ。

その2 出産祝いを渡すタイミングは?

友達の出産となると、いつ生まれるのかな~とそわそわしてきてしまうものですが、出産祝いは必ず母子の健康を確認してから贈るようにしましょう。
出産予定日だからと、確認せずに早まって贈るのはNGです。
一般的には、ママと赤ちゃんが退院してから、1週間~1ヶ月くらいの間に渡すのがいいと言われていますが、産後のママも赤ちゃんも体調が変わることも多いので、まずは、ママになった友達に確認して都合がいい日を確認するようにしましょう。
ママと赤ちゃん最優先でスケジュールを調整してみてください。

その3 ママへのプレゼントも◎

出産祝いのプレゼントというと、赤ちゃんのものをメインに考えがちですが、出産を頑張ってこれから育児に励んでいくというママを激励するプレゼントも喜んでもらえますよ。
赤ちゃん向けでなく、ママが喜んでくれる、ママが着るルームウエアやマザーズバッグ、女友達であれば、ママ本人と仲がいいと思いますので、友達が好きなスイーツやリラックスアイテムなども喜ばれるはず。

【厳選】友達の出産祝いに喜ばれるプレゼント15選!

【厳選】友達の出産祝いに喜ばれるプレゼント15選!

image by iStockphoto

赤ちゃんが安心して使えるものや、実用的ですぐに使えるもの、ママの体をいたわるアイテムや、赤ちゃんとママが長く使えるものなど、友達が喜ぶ姿を想像しながら選んでみましょう。
ここでは、赤ちゃん向け、ママ向け、どちらもご紹介していきます。

#1 名入れが嬉しい「一生使えるおむつケーキ「paron」」

出産祝いとして人気のあるおむつケーキですが、こちらはずっと使えるおしゃれなおむつケーキです。
インテリアの邪魔をしない洗練されたデザインが素敵。
おむつを入れて取り出すという一連の動作が楽にできるのがポイント。
蓋がついていておむつをいつもきれいな状態で保つことができますよね。
壁にかけたり、車で使ったり用途も色々可能なおむつケーキ。
赤ちゃんの名前を入れてプレゼントすれば、記念にもなり特別感もアップしますよ。

#2 かわいくて長く使える「コンテックス KONTEX フラッフィー フードバスタオル オーガニックコットン」

デリケートな肌の赤ちゃんにも安心して使ってもらえるオーガニックコットン100%のコンテックスのフードバスタオルです。
おくるみとしても、お風呂上りにも使える便利なアイテム。
長く愛用してもらえそうなバスタオルです。
耳がついていてとにかくかわいいのもポイント。
今治タオルブランド認定商品で、ふんわり吸水性にも優れているので使えるシーンも多そう。

#3 ゴージャスな見た目「おむつケーキ 4段 ラルフローレン ralphlauren」

何人かの友達と一緒に見た目にもインパクト大のお祝いとして、ゴージャスなおむつケーキはいかがでしょうか。
赤ちゃんが生まれて消耗品となるおむつは何枚あっても助かります。
おむつと人気ブランドラルフローレンの靴下、オーガニックコットンのスタイ、タオルやミキハウスの食器もセットになったプレゼント。
実用的なものがゴージャスなおむつケーキとなっているのでお祝いにもぴったりですよ。

#4 写真映えもばっちり「おくるみ おひるねアート 名入れ」

生れたばかりの赤ちゃんから使える、おくるみです。
ただのおくるみではなく、貰ったその日から、赤ちゃんのマンスリーフォトや、お昼寝アート、寝相アートを楽しむことができるアイテム。
赤ちゃんを寝かせたまま成長を記録できるのがいいですよね。
赤ちゃんの肌にも安心なオーガニックコットン100%でつくられていますよ。
赤ちゃんの名前をいれられるので出産祝いにもぴったり。

#5 名入れで特別感「刺繍 名前入り オーガニック タオル スタイ セット 」

赤ちゃんの名前入りのアイテムは、出産を終えたママにとっても嬉しいもの。
特別に用意してくれたんだなと、気分が上がりますよね。
こちらは、オーガニックのタオルとスタイのセットです。
優しい肌触りで赤ちゃんにもい嬉しい素材。
実用的で、ナチュラルな雰囲気がおしゃれなアイテムはいかがでしょうか。

#6 いくつあっても困らない「育てるタオル feelバスタオル2個・ギフトセット」

タオル類はいくつもっていても重宝するものですよね。
赤ちゃんだけでなく、ママも使える育てるタオル、feelバスタオルの2枚セットです。
育てるタオルは、軽くて薄いのにボリューム感があり、使えば使うほど、柔らかさが増して気持ちよい肌触りになります。
日々のお風呂上りに上質なものを使ってもらえるようにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
次のページを読む
1 2