ギフト・プレゼント

両親へ予算3万円でプレゼント!結婚式や還暦祝いにも◎実用的アイテムからペア記念品まで厳選アイテム15選をギフトショップ店員がご紹介

子供の頃の両親へのプレゼントといえば、誕生日と父の日や母の日が定番。でも自分が年を重ねていくに連れて感謝するキッカケや伝えたい気持ちも増えていきますよね。例えば両親の結婚記念日や還暦のお祝い、自分の初任給での親孝行から結婚式での両親ギフトまで。色々な家族の事情や背景は異なっても、それぞれ自分だけの大切な「親」「両親」に変わりはありません。そんなかけがえのない大切な方へ選びたい、3万円の予算で贈れるギフトを厳選してお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

両親へ気持ちが伝わるプレゼントとは?

両親へ気持ちが伝わるプレゼントとは?

image by iStockphoto

せっかくの贈り物、両親の喜んだ顔がみたいものですよね。
小さい頃は、お手紙や絵でも喜んでくれた存在ですが、お互い年を重ねたからこそ知る事も多いはず。
どんな関係の方でも言える事ですが、相手を思いやって選んだ贈り物には、必ずその気持ちがプレゼントに現れます。
近い存在の両親だからこそ、ちょっと照れくさくても相手を知る会話やおうちの中にもヒントが沢山ありそうです!

予算3万円で何を贈る?選び方のポイント3選

予算3万円で何を贈る?選び方のポイント3選

image by iStockphoto

ここからは実際に贈り物を選ぶときの選び方について、気を付けたいポイントやオススメなども踏まえて具体化していきましょう。
予算3万円のプレゼントなら、質やブランドなどにこだわる事が出来る価格帯。
贈るシーンや目的に合わせて、両親の好みやおうちの環境なども含めてじっくり考えていきましょう!

プレゼントの目的は?贈るシーン別でチョイスしよう!

両親へのプレゼントと一言にいっても、贈る気持ちは人それぞれ。
毎年贈る人も多い「誕生日」「父の日・母の日」は個人の好みを重視するのが◎。
「還暦祝い」「結婚式の両親プレゼント」など、一生に一度の記念日にはメッセージ性のあるギフトを選びたいところですよね。
その他、それぞれのイベントに合った品や伝えたいメッセージを軸に、アイテムを絞っていきましょう!

両親の年代や好みは?普段の性格や趣味なども考えてみよう!

贈られる両親の住む環境、好みなどもしっかりチェックしておきたいところ。
同居していればわかりやすいですが、離れて住む両親の場合、子供が巣立った後の夫婦生活は想像と違う場合もあります。
おうちを手入れしていたり、新しい趣味が増えたりと意外な事もあるかもしれないので、家具・家電など特に大きな贈り物の前には要チェックです。
どうしてもサプライズで喜ばせたい場合は、メインの贈り物に加えてプチギフトを添えるのもオススメですよ!

モノより気持ち!心を込めたメッセージも大切に!

両親へのプレゼントには「感謝」の気持ちを贈りたい、という方がほとんどではないでしょうか?自分が大人になってから実感がわく感謝もありますよね。
そういった心の奥底のメッセージは、なかなか照れくさくて言えなかったり、両親側が恥ずかしくなってしまうことも。
そんな時は、手紙に頼る事がオススメ。
たった一言でも、文字にしたためるとグっと伝わり方が変わります。
ぜひ、カードや手紙を上手に使ってみてくださいね!

予算3万円で選びたい両親への厳選ギフト15選

予算3万円で選びたい両親への厳選ギフト15選

image by iStockphoto

ここからは3万円の予算で実際にどんなものが選べるか、具体的なアイテムを15個ご提案していきます。
先程紹介した、チェックしたいポイントを抑えながら、実際に両親の顔や姿を浮かべながら考えていきましょう。
それぞれの贈り物の目的や環境などによって、ベストなギフトを見つけてくださいね!

#1 家族の健康を食から支える家電ギフト「ノンフライヤー」

実用的で両親が楽しく使えるノンフライヤーのギフトはいかがでしょうか?レンジやオーブンなど、基礎家電は揃っているおうちも多い中、ちょっと変わったものを贈るのも◎。
ノンフライヤーなので、年齢を重ねた両親の健康を労わる事ができるところもポイントです。
誕生日や記念日などカジュアルなお祝いにオススメですよ!

#2 引っ越しや節目の贈り物に「ソファー」

子供が巣立ち、夫婦や一人の生活に変わる節目で模様替えや家具を新調する方も多く居ます。
これからの快適な生活にピッタリな家具のギフトは喜ぶ両親も多いはず。
ただし、家具といっても実はこだわりがあったり、ずっと使う物でサイズ感も大切ですよね。
サプライズの気持ちよりも、両親と一緒に選びに出かけてプレゼントするのがベスト。
引っ越しや結婚、還暦祝いなど、節目になるお祝いや感謝のギフトとして素敵なチョイスですね。

#3 労わりと感謝を伝える贈り物「マッサージ機」

お洒落なアクセサリーや美味しい食べ物もいいですが、普段から気軽に使えるケアアイテムもおすすめ。
年齢を重ねるうち、マッサージやエステとも疎遠になってしまう両親も多いはずです。
自分では買わないけれど、普段の感謝と身体をほぐして元気でいてほしいという気持ちを伝えるのにピッタリなアイテムですね!

#4 おうちで過ごす時間も快適に「観葉植物」

玄関やリビングにオススメな、フェイクグリーンの観葉植物もお洒落なチョイス。
植物だとお世話が大変ですが、こちらは造花なので手入れ要らずです。
更にお家の消臭・抗菌などの機能もついているので、スペースさえ許せば喜んでもらえるはず!定年を迎え、おうち時間が増える両親などのお祝いに選んでみてはいかがでしょうか?

#5 結婚式の両親贈呈品にも◎感謝伝わる「テディベア」

結婚式の両親贈呈品として人気のある、体重ベアのギフトです。
自分の生まれた体重と同じ重さのベアに、名前やメッセージを添えて。
これまで育て上げてくれた両親に、生を受けた時と同じ重みの感謝を贈る特別な贈り物。
可愛いだけでなく、子から親、親から子へ代々ずっと記念に残る大切なギフトになりますよ!
次のページを読む
1 2 3