ギフト・プレゼント

親戚への出産内祝いならこれ!祖父母や年配の方向けなど15選◎1児のママライターがご紹介

新しい家族である赤ちゃんが誕生すると出産祝いを頂くことがありますよね。親戚の方からも出産祝いを頂くことがあると思います。出産祝いのお礼でもある出産内祝い、親戚の方にはどんなものが喜ばれるでしょうか。親戚との関係性や年齢によっても喜ばれるものが変わってきそうですよね。親戚への出産内祝いを選ぶ際のポイントやおすすめのプレゼントを厳選してご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

親戚への出産内祝いを選ぶポイントは?

親戚への出産内祝いを選ぶポイントは?

image by iStockphoto

出産内祝いとしては、お菓子やドリンク、調味料、お酒やタオル、カタログギフトなども人気があります。
赤ちゃんが生まれた体重で作られる体重米なども出産内祝いならではのプレゼントとして人気がありますよ。
親戚の方への内祝いにはどんなものが好まれるでしょうか。
選ぶ際のポイントをご紹介します。

その1 名入れや写真入りも◎

出産祝いを頂いた感謝の気持ちを込めてお礼として内祝いを贈るものですが、赤ちゃんが誕生しこれから一家の一員としてよろしくお願いしますという意味も内祝いには込められています。
そこで、親しい親戚や祖父母には赤ちゃんの名入れや写真を入れたアイテムも人気ですよ。
親しい親戚や祖父母であれば、赤ちゃんがかわいくてたまらないと思います。
内祝いでも写真付きで赤ちゃんの顔を見られたら喜んでもらえそうですよね。

その2 年齢や人数を考えて選ぼう!

親戚の年齢や家族構成を考えて出産内祝いを選ぶようにすると、相手の方にとっても使いやすかったり食べやすかったり喜んでもらえるプレゼントになりますよね。
大家族であれば、沢山数の入ったお菓子もいいかもしれません。
年配の方には、お茶や品質のいいタオルなども喜んでもらえそうですね。
小さな子供がいる親戚には家族みんなで喜んでもらえるドリンクやグルメもいいですね。

その3 カタログギフトも◎

会う回数もすくなく、どんなものが好みなのかあまりよく分からないという親戚の方向けにおすすめなのがカタログギフトです。
相手の方に、好みのものを選んでオーダーしてもらえるのがいいですよね。
選んでいる時間も楽しくなるカタログギフトは年齢問わず人気があります。

【厳選】喜ばれる親戚への出産内祝い15選

【厳選】喜ばれる親戚への出産内祝い15選

image by iStockphoto

家族みんなでワイワイ楽しんでもらえるお菓子やドリンク、お酒などの消えものや、赤ちゃんのかわいい写真入りで思わず飾っておきたくなるようなアイテムまで。
親戚への出産内祝いを厳選してご紹介します。

#1 赤ちゃんの重さを感じられる「赤ちゃん米 体重米 ウエイト米」

おじいちゃんやおばあちゃんにも喜んでもらえる、赤ちゃんの出生体重の体重米です。
抱きかかえた時に、こんな重さで生まれたのね、と感じてもらえることができますよ。
赤ちゃんの顔写真入りなので、コロナの影響や、遠方に住んでいてなかなか赤ちゃんを見に来られないという親戚の方へのプレゼントにもおすすめです。

#2 ラッピングにもこだわった「おいくるみ風呂敷付き ベビーライス」

お米は誰でも美味しく食べられるものの一つですよね。
年齢関係なく食べてもらえるので、内祝いのプレゼントとしても人気があります。
こちらは出産内祝いならでは、赤ちゃんの写真を入れて、赤ちゃんの出生体重で贈り物にできるベビーライス。
風呂敷包みされているのがユニークでおしゃれですよね。
年配の親戚の方にも喜んでもらえそう。

#3 食べ比べもできる「米ギフト 十二単 五分咲き」

【楽天市場】米 ギフト (お米2合×5個入り) 「十二単 五分咲き」| お米 入学内祝い 入園...

photo license by rakuten.co.jp

洋菓子が好きなのか、和菓子が好きなのか、甘いものが苦手なのかわからないな、という方にも喜んでもらえるお米のギフト。
こちらは何と言っても見た目が美しく綺麗ですよね。
美味しいお米の食べ比べもできて、年配の親戚の方にも喜んでもらえるギフトではないでしょうか。
お米マイスターが厳選したお米を楽しんでもらえます。
楽天で見る

#4 おしゃれなカタログ「DEAN&DELUCA ギフトカタログ」

DEAN&DELUCA ギフトカタログ <WHITE(ホワイト)>+ハンドタオル+ショッピングバッグ(ナチュラル)セット(包装済み/ノキアブラウン)|内祝い 結婚祝い 出産祝い 御祝 贈り物 プレゼント

photo license by Amazon.co.jp

どんなものが好みかわからないという親戚の方向けに、おしゃれなDEAN&DELUCA のカタログギフトはいかがでしょうか。
シンプルで使いやすいハンドタオルとエコバックもセットになっているのも嬉しいポイント。
カタログの中から美味しいグルメを選んでもらうことができます。
Amazonで見る

#5 美味しいものを選んでもらえる「おうちレストラン カタログギフト」

コロナの影響などもあり、外食に行く機会が減ったという方にも喜んでもらえるおうちレストランです。
カタログギフトで、全国の美味しいグルメから好みのものをチョイスしてもらうことができるのがいいですよね。
何をプレゼントしていいか分からない方にもおすすめのカタログギフト。
お家ににいながら、本格的で美味しいグルメを楽しんでもらえます。

#6 おじいちゃんや仲のいい親戚へ「写真ラベルの金箔入り日本酒と久保田 萬寿」

赤ちゃんの誕生は、親戚の方やおじいちゃんおばあちゃんにとっても喜ばしいことですよね。
赤ちゃんの写真ラベル入りで金箔入りのおめでたいお酒はいかがでしょうか。
お酒好きな方にも喜んでもらえるプレゼント。
飲み終わった後も、思わず飾っておきたくなるような、世界にひとつだけの特別なプレゼントになりますね。
次のページを読む
1 2