デートデートスポット恋愛片思い

【20代初デート】NGデートスポットはどこ!?

「ショッピング」は男性の負担になりがち?

「ショッピング」は男性の負担になりがち?

image by iStockphoto

特に行くところが無いなどの理由から、ショッピングという選択肢もありますよね。
女性がショッピングを提案する場合は気をつけた方が良いかもしれません。

多くの場合、デートにショッピングを選ぶと男性側が女性の買い物に付き合うことになるようです。
女性に限らずとも、どちらかの買い物に付き合うデート、になりかねません。
二人のためのせっかくの初デート、お互いが何か共有できたり、お互いについて知ることができるデートがいいですよね。
それならばショッピングを選ぶ場合はお互いの趣味のお店へ行けるようにあらかじめ予定を立てておけばいい、と思うかもしれませんが、大抵の場合女性はお店へ入るとなかなか時間通りに動くことができません。
計画通りに、と焦るのも負担になりますし、かと言ってどちらかの買い物にずっと付き合うのもお互いのためにならないかもしれません。
初デートだからお互いが気遣えるとはいえ、二人で同じくらいに楽しめるデートと考えるとショッピングはあまりおすすめできません。

これはありえない!いきなりの「実家」

よく言われることですが、恋愛=結婚ではありません。
もちろん、好きな人とは長く一緒にいたいと思いますし、別れるつもりでお付き合いをするわけでは無いのですが、20代でお付き合いをするのにいきなり結婚にはなかなか結びつかないですよね。

しかし、私の友人の中にも大学1年生の頃に付き合って数日で両親とのご飯を企画されていた、というケースがありました。
相手の両親、となると緊張しますし、何よりも初デートで実家という選択肢はありえません。
結婚について何も言っていないとしても、相手に重たいと思わせてしまう可能性が高いです。
結婚に関係なく両親に紹介したい、という場合もある程度お付き合いが続いてからが望ましく、また必ず相手の意向を伺うようにしましょう。
とにもかくにも初デートで実家は選ばないように。
初デートは二人で楽しみましょう。

身体が目当て?「ホテル」

相手との関係を長く持ちたいと思う場合は初デートでホテルへ行くのはやめておきましょう。
もし、お互いがすごく盛り上がっていたとしても、そういう恋愛は冷めるのも早くなる場合がほとんど。
今の相手との関係を大事にしていきたいなら初デートでホテルへ行くのはおすすめできません。

身体が目当てなのかな、と下心を感じて相手に悪い印象を与える可能性が高いです。
また、少し別の考え方をすると、勿体無くも思えます。
セックスは恋愛の上でも一つの区切りになりますよね。
初デートでそこまでいってしまうのはもったいないかも?もうちょっと一緒にいたいな、まだ離れたくないな、そう思ったら、もしくは相手からそのような態度を取られたら、それは次のデートに繋がるチャンスになります。
そのまま相手に応じるのではなく、ぐっと我慢して、またデートしようね、と切り出しましょう。
きっと相手も一人になってからあなたのことを思い出すでしょう。
次のデートの約束もでき、また、相手に大事にされているという印象を与えるので関係を長続きする手助けにもなります。

初デートでNGスポットに行くことになったら

初デートでNGスポットに行くことになったら

image by iStockphoto

ここまで初デートにおすすめできないスポットをご紹介してきましたが、定番のデートスポットも多いため相手からの要望や、何かのきっかけで行くことになるかもしれません。
もしも、初デートでNGなデートスポットへ行くことになった場合は何に気をつければ良いのでしょうか?最も行く可能性の高いスポットに絞り、注意点をご紹介いたします。

遊園地へ行くことになったら

人気の大型テーマパークなど遊園地に行く可能性は高いですよね。
大学生の間では有名テーマパークのチケットを誕生日プレゼントにするのが定番、というところもあるそうです。

遊園地で初デートにおすすめできない理由を大きく分けると、人が多い、待ち時間が長い、歩き回らなくてはいけない、ということ。
まず、人が多いことに関しては仕方がありません。
はぐれないように手を繋ぐなど人の多さも味方につけましょう。
次に待ち時間ですが、大型テーマパークでは待ち時間を短縮できるパスなどが存在します。
事前に下調べをしておきましょう。

有名なテーマパークには行き慣れている達人がいることも。
待ち時間があってもスムーズに回る方法などが紹介されている達人のブログなどもあるので参考にしてみるのもいいですね。
最後に、屋外を歩き回らなくてはいけないのでこまめに休憩したり、水分を摂ったり熱中症対策をしましょう。
相手の様子も気遣えるといいですね。
休憩の際も、さりげなくカフェやベンチに誘導できれば相手にも好印象。
女性はヒールが高い靴などを履いていかないようにしましょう。

映画館へ行くことになったら

まずは行く前にお互いの好みを知ることができるといいですね。
話題の映画などでお互いが観たいと思っていたものなら映画を観ている間も楽しめます。
あらかじめチケットを買って誘いたい場合は、相手の好みをリサーチしましょう。
最もこの手法はあまりおすすめできません。
もしも、相手の好みに外れてしまったり、映画がよくなかった場合でも、相手に買ってもらったからな、という気遣いから気まずくなる可能性が高いためです。
二人で観たいものを相談するのがいいですね。

相手から映画のチケットがあるんだけど、と誘われた場合は思い切って楽しみましょう。
無理に感想を取り繕う必要はありませんが、相手の感想を少し聞いてから話すほうが良い場合もあります。

ドライブするなら

ドライブすることになったら、相手について知りたいことを考えて行くと場が持ちやすくなります。
まだお互い知らないことも多いはず。
せっかくの二人きりの空間なので、会話によっては相手のことを知るいい機会になるかもしれません。
ちょっと聞いてみたかったことなど質問してみるといいですね。
ただ、意識しすぎて質問ぜめになったり、立て続けに話すのはよくありません。
あくまでお互いの会話を楽しむこと。
話題に詰まった時のために質問を用意しとくと良いかもしれません。

場を持たせるためにはゲームをするのも一つ。
しりとりなどの会話ゲームをしてみましょう。
そのままのしりとりを二人でするのは終わりが見えず、退屈になることも考えられます。
何か縛りを設けるなど一工夫加えることでより楽しむことができますよ。

また、車内では音楽をかけることもできるのでお互いの趣味が合う場合は音楽を用意していくのもいいですね。
とはいえ、ドライブデートになった場合は時間を長くしないこと。
また、夜よりも昼間のドライブにしましょう。
車ではどこでも行けるので、夜のドライブは相手に不信感を与えてしまうかもしれません。
ドライブデートも、もう少し一緒にいたいな、というところで相手の家に送ってあげましょう。

二人にとって楽しめる初デートに!

二人にとって楽しめる初デートに!

image by iStockphoto

たくさんのNGデートスポットがあり、初デートでどこへ行けば良いかわからない!と感じてしまったかもしれません。
ですが、基本的に一番大切なのは二人にとって楽しめるデートになるかどうかということ。
NGスポットでもカップルによっては楽しめる場合もあります。
例えば、映画が好きで知り合った場合は映画館はぴったりですし、二人とも歌うことが大好きならカラオケも楽しめますよね。
初デートは数あるデートの中でいつまでも思い出に残るものです。
相手に喜んでもらえるかな、と考えながら場所選びをしましょう。
また、NGスポットの注意点を整理しつつ、自分たちに合うデートスポットを探しましょう。

デートスポットごとの注意点だけでなく場所選びの際に全体的に気をつけることは、「体力的に疲れないかどうか」「天候に左右されないかどうか」「二人にとって気疲れしないかどうか(気まずい空気にならないかどうか)」など。
女性の場合は、男性にも楽しめる場所かどうか、男性にとっては、女性がおしゃれをしてくることなどに気配りができるといいですね。

まだお互いが知らないことも多いので多少の気疲れはつきものです。
相手の新しい発見や、好きな人と一日中一緒に居られることを素直に楽しむことができれば、おすすめできないデートスポットでも思い出に残るデートをすることができるでしょう。
今回の注意点を念頭に、相手への気配りを持つことができれば大丈夫。
素敵な初デートを楽しんでくださいね!
1 2