結婚

結婚しないという選択肢。結婚だけが幸せの道ではない!

保険の見直し

image by iStockphoto

独身の人は、既婚者と比べると保険などにあまり関心がない人が多いのではないでしょうか。
お子さんがいれば、お子さんのために「備えを…」と思いますが、一人であれば「何とかなる」と思っている人も多いでしょう。

しかし、誰だって病気や怪我にかかる可能性があります。
万が一、手術や入院が必要となれば、その間収入がなくなってしまう可能性もありますから、独身だからこそ自分を守れる保険の準備が必要です。
保険に加入している人は、保険の内容を見直してみましょう。

友達作りの構築

image by iStockphoto

独身生活を楽しんでいる人の中には、「一人時間が楽しい」と感じている人もいるでしょう。
おひとりさまも慣れ、外食やショッピングも一人で楽しめる人も多いのではないでしょうか。

しかし、これから先独身を通すとなれば、老後も一人で迎えることになります。
年齢を重ねても、一人でいるというのはやはり寂しいものですし、張り合いがなくなってしまいます。
今は仕事があるから良いですが、定年を迎えると、誰とも話さない環境になってしまうでしょう。
そうなれば、認知症などの恐れも出てきます。

独身を楽しむためには、一人時間の使い方も重要ですが、同じ環境の友達がいることも大切。
同じ独身で、同じ様に仕事に励んでいる仲間がいれば、困った時助けてくれますし、情報交換などもしやすくなるでしょう。

「友達はほとんどいない」と言う人は、今から同じ環境の友達作りをはじめ、老後も仲間と過ごせる環境を目指しましょう。

生活環境の準備

image by iStockphoto

独身を通そうと決めた時には、生活環境の準備も必要です。
まず、欠かせないのは住まい。
賃貸で暮らしている人も多いと思いますが、老後までの家賃なども考え、どちらが得なのか計算してみると良いでしょう。

マンションを購入すれば、「これから、一人で頑張るぞ」という気持ちも今まで以上に高まりますし、老後は住まいで困る心配もありません。

もちろん、無理をしてマンションを購入する必要はありませんが、これから先一人で生活をする上で安心出来る住まい環境は整えておいた方が良いでしょう。

仕事の見直し

image by iStockphoto

「今まで、仕事だけに没頭してきた」と言う人は、今の自分の仕事に満足している人も多いでしょう。
「このまま、定年までこの仕事を続けたい」と考えている人が多いのではないでしょうか。

しかし、「結婚はしない」と決めたのであれば、老後のことも考えて仕事も見直す必要があります。
例えば、転職することで収入アップが叶うと判断出来るのであれば、早いうちに転職をした方が良いですし、独立を考えているのであれば、早めに準備を行い、独立に向けて進む必要があります。

独身を通すということは、お金の面で家族に頼ることは出来ない訳ですから、どれだけ自分で収入を得られるかが重要。
そのためには、早めに将来のことも見据えた仕事の見直しが必要です。

結婚=幸せではない!自分らしい選択を

image by iStockphoto

独身の人の中には、友達に「まだ独身なの?」と聞かれることもあるでしょうし、親から「結婚はいつなの?」と聞かれ、心苦しい思いをしている人もいるでしょう。
「親不孝をしているな」と感じている人もいるかもしれません。

しかし、結婚=幸せではありません。
今では、離婚率は年々高まっていますから、無理をして結婚する必要はないでしょう。
親に申し訳ないと思っている人もいますが、親はあなたが幸せにしている姿を見れば、納得するはずです。
一生懸命仕事をし、自立した生活をし、プライベートも楽しそうにしていれば、親も「今の時代、こういう生き方もあるんだな」と思うでしょう。
そう思わせるためには、あなたの意識や行動次第。

独身生活に納得しているのであれば、恥ずかしいと思う必要もありません。
独身でしか楽しめないことを満喫して、独身生活を謳歌しましょう。
1 2
Share: