かわいくなるダイエット

満腹感を得られるおからで痩せる!おからダイエットの効果とは?

ダイエット方法を選ぶ時、「辛くない、ダイエット方法が良い」「空腹感が我慢出来るダイエット方法はないだろうか?」と思う人が多いでしょう。ダイエットを続けるためには、何よりも心身ともに辛くないものが理想的。そんな人には、おからダイエットがおすすめ。では、低カロリー食でありながら、満腹感を得られる、おからダイエットの効果をご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

おからダイエットってなに?

おからダイエットってなに?

image by iStockphoto

みなさんは、普段おからを食べていますか。
自炊している人の中にも、「おからは、あまり料理に使わない」と言う人が多いのではないでしょうか。

実は、おからは低カロリー食材でありながら、お腹を満足させてくれる食材。
ダイエットにも、とても理想的な食材です。

そもそも、おからはどうやって作られるかというと、豆腐を作る際に出てくる副産物。
豆腐は大豆で作られていますが、豆腐を作る際には大豆を煮て、つぶし、濾していきます。
この時に濾されたものが豆乳となり、豆乳を搾った時に出たかすがおから。
栄養がたっぷりと含まれていますから、ダイエットにもおすすめの食材。

おからダイエットは、このおからを食事に取り入れて進めていくことになります。

おからダイエットのやり方

おからダイエットのやり方

image by iStockphoto

おからダイエットのやり方は、普段の食事におから料理を取り入れるというもの。
普段から、自炊をしている人にとっては、とても取り入れやすいダイエット方法と言えるでしょう。

おからダイエットは、基本1日のうちの3食におから料理を取り入れることが基本。
中には、一度にたくさんのおからを食べれば良いと思っている人もいますが、一度に大量に摂取するのではなく、少量を一日に何度か分けて食べることがポイントです。

また、食事の際にはおから料理を最初に食べることもポイント。
おから料理を最初に食べることで、満腹感を得ることが出来、摂取量をコントロールすることが出来ます。
もちろん、ダイエット中ですから、おから料理以外の料理もカロリーを考えたメニューにする必要がありますので、バランスを考えた献立にしましょう。

ダイエット効果を高めたい人は、主食をおからに置き換えるという方法もあります。
ご飯をおからに変えることで、かなりのカロリーを抑えることが出来ます。
おからに慣れるまでは、ご飯の量を減らし、おからを混ぜて食べることで違和感なくご飯を味わうことが出来ますし、摂取カロリーも抑えることが出来るでしょう。

「料理が苦手」と言う人は、お味噌汁におからを入れるのもおすすめ。
間食が止められない人は、間食時におからを混ぜて作ったクッキーやヨーグルトなどに入れて食べると良いでしょう。

おからダイエットの嬉しい効果

おからダイエットの嬉しい効果

image by iStockphoto

「おからダイエットで痩せたい」と思っている人の中には、「おからダイエットには、どんな効果があるのだろう?」と思っている人もいるでしょう。
ダイエットをはじめる前には、そのダイエット方法の効果も気になるもの。

では、おからダイエットの嬉しい効果をご紹介しましょう。

太りにくい体質に変える

太りにくい体質に変える

image by iStockphoto

ダイエットを考えている人の中には、今まで何度もダイエットを経験してきた人もいるでしょう。
一度ダイエットに成功しても、いつの間にか元に戻ってしまい、「また、ダイエットしなければ」と思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、おからダイエットでは太りにくい身体にしてくれる効果が期待出来ます。
おからには、食物繊維が多く含まれていることから、食事をしても血糖値を上げにくくし、太りにくい体質へ導いてくれるでしょう。

ダイエットは、目標を達成することも大切ですが、その後その体型を維持していくことも大切ですから、この効果はダイエット経験者にとってはかなりプラスの効果と感じるのではないでしょうか。

体脂肪を減らしてくれる

体脂肪を減らしてくれる

image by iStockphoto

ダイエットをすると、体重を気にする人も多いですが、体重と同様に気にしなければいけないのは体脂肪。
体脂肪は、体重よりも落としにくいため、苦労する人も多いのではないでしょうか。

実は、おからには大豆ペプチドが含まれているため、筋肉増強効果が期待出来、この効果により、基礎代謝を上げ、体脂肪を燃やしやすい体へと導いてくれることが期待出来ます。

脂肪の燃焼効果

脂肪の燃焼効果

image by iStockphoto

おからは、豆腐を作る際にでる大豆のしぼりかす。
そのため、おからには多くの栄養素が含まれています。

大豆イソフラボンや大豆レシチン、大豆たんぱく質、大豆サポニンなどが含まれており、これらの成分により、脂肪の燃焼効果が期待を得ることが出来るでしょう。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれるため、女性にとってはプラスの効果も期待出来ます。

腸内環境を整える

腸内環境を整える

image by iStockphoto

最近では、腸内環境を整えることが、健康の鍵とも言われています。
おからには、大豆オリゴ糖が含まれていることから、腸内環境を整える効果も期待出来るでしょう。

オリゴ糖は、善玉菌のえさとなるため、腸内細菌のバランスを改善し、腸内環境と整えることが出来ます。

便秘を解消してくれる

便秘を解消してくれる

image by iStockphoto

おからは、食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の人にとっては便秘解消効果、便秘予防効果も期待出来ます。

食物繊維を取り入れることで、お腹の中の不要なものを排出し便通を良くし、高いデトックス効果も期待出来るでしょう。

低カロリーでお腹も満足

低カロリーでお腹も満足

image by iStockphoto

ダイエット中には、どれだけ摂取カロリーを抑えられるかが鍵となります。
その点、おからは低カロリー食材となっていますから、ダイエット中にはもってこいの食材。

例えば、ご飯100gあたりのカロリーは168キロカロリーに対し、おからは111キロカロリー。
パスタは、148.9キロカロリー、コーンフレークは381キロカロリーとなっていますから、かなりカロリーを抑えられるのが分かります。

「カロリーが低くても、お腹を満たしてくれなければ続けられない」と思う人も多いと思いますが、おからは低カロリー食でありながら、満腹感も得られる食材。
お腹に入ると、おからは膨らむため、少量でも満腹感を得ることが出来ます。

こういった食材であれば、ストレスなくダイエットも続けることが出来るのではないでしょうか。

おからダイエットの注意点

おからダイエットの注意点

image by iStockphoto

おからダイエットは、1日の摂取カロリーを考えながら続けていけば、効果が出やすいダイエット方法となっています。
しかし、間違った取り入れ方をしてしまうと、体に支障を来してしまうこともあるため、注意が必要です。

まず、おからがダイエットに効果があると聞くと、「たくさん、取り入れよう」と思う人が少なくありません。
しかし、どんなに効果がある食材であっても、体に良い食材であっても、摂り過ぎは逆効果。
おからの場合は、大量摂取してしまうと、便秘症状が悪化してしまう可能性があります。
おからは、1日50gを目安に取り入れる様にしましょう。

また、おからダイエットはおから料理を取り入れることになりますが、他のメニューなどのカロリーも考えた上で摂取することが基本となりますが、油の使い過ぎは避ける必要。
実は、おからは油を吸収しやすいため、たくさん油を使ってしまうと、逆に摂取カロリーが増えてしまう可能性がありますので注意が必要です。

おからを使った料理とは

おからを使った料理とは

image by iStockphoto

おからを使った料理というと、「何を作ったら良いのか分からない」「どんな料理が作れるのだろう?」と思う人も多いでしょう。
おからは、意外と様々な料理に活用することが出来、無理なく調理できるはず。

では、おからを使った料理をご紹介しましょう。
次のページを読む
1 2