両想い彼女のこと彼氏のこと恋の悩み恋心恋愛

恋愛初心者にありがちな失敗とは?

誰だって、何だって、誰にも初めての時があります。恋愛も、誰だって最初は初心者。初心者の時には、分からないことや思い混んでいることも多く、失敗することも多いはず。しかし、恋愛は相手あってのことですから、「失敗したくない」と思う人が多いのではないでしょうか。では、恋愛初心者にありがちな失敗には、どんなことがあるのかご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

どうでも良い嘘をついてしまう

どうでも良い嘘をついてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、「彼女に嫌われたくない」「彼氏に良く思われたい」という思いから、どうでも良い嘘をついてしまう人が少なくありません。
嘘というと、悪いイメージがありますが、恋愛初心者の場合にはどうでも良い嘘をつきがち。

例えば、本当はお腹が空いているにも関わらず、「お腹すかない?」と聞かれたら、「まだ、お腹はすいていない」と言ってみたり、本当は「まだ一緒にいたい」という気持ちがあるにも関わらず、「もう、遅いから帰らなくちゃ」と心にないことを言ってしまいます。
これでは、行ってしまった後に後悔することになるでしょう。

どうでも良い嘘は、相手を傷つけることはありませんし、トラブルになることはありませんが、このまま嘘をついていくと、自分で自分の感情が分からなくなってしまう可能性があります。
そして、相手にそれが伝われば「何が本当なのだろう?」と信頼されなくなってしまう可能性もあるでしょう。

気を使ってついた嘘も、場合によっては喧嘩の原因となってしまうこともありますから、かっこつけずに素直に気持ちを伝えることが大切です。

会話のキャッチボールがうまく出来ない

会話のキャッチボールがうまく出来ない

image by iStockphoto

恋愛初心者の場合には、好きな人と交際出来たことは嬉しいものの、「どう接したら良いのか、分からない」と言う人も少なくありません。
「もっと、彼女とたくさん話をしたい」「彼氏のことを、もっと知りたい」と思いながらも、会話がうまく出来ずにいる人も多いのではないでしょうか。

確かに、初めての恋人となればどう接したら良いのか、どう話せば良いのか分からない人も多いでしょうし、緊張することもあるでしょう。
しかし、二人の距離を縮めるためには、その距離感を自分から縮めていくことが必要。
そのためには、積極的に会話をし、相手の気持ちや考え方を引きだすことが必要です。

無言に耐えられない

無言に耐えられない

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、「恋人と一緒にいる時間が大事」と思っていながらも、恋人との無言の時間に耐えられない人も少なくありません。

無言になると、「楽しくないのでは?」「つまらない時間を過ごすことで、嫌われるかもしれない」といった不安を抱える人も多いでしょう。

しかし、どんな関係であっても一緒に過ごしている時間の中には、無言の時間が存在するものです。
どんなにおしゃべり好きな女の子同士でも、常に話をしている訳ではありません。
時には、無言の時間もあるでしょう。
その無言の時間に、「どうしよう」と不安になることはないはず。
なぜなら、無言が気まずい時間と思っていないから。

恋人との無言の時間も、そう思うことが出来るようになれば、それ程無言の時間が心配になったり、不安になることはなくなるのではないでしょうか。

自分の気持ちに素直になれない

自分の気持ちに素直になれない

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、はじめての告白に成功し、交際へと発展した人もいるでしょう。
「好きな人と交際出来て、幸せだな」と感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、せっかく交際出来たにも関わらず、その後相手に素直に自分の気持ちが伝えられなくなる人も少なくありません。
特に、男性の場合には、女性に比べて自分の気持ちをちゃんと伝えなくなる人が多いのではないでしょうか。

「もう、恋人同士なのだから、気持ちは分かっているはず」という思い込みは、気持ちのすれ違いを作ってしまいますから、その都度自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。
そうすれば、二人の関係は長続き出来るはずです。

恋愛マニュアルに頼りきってしまう

恋愛マニュアルに頼りきってしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、恋愛のマニュアル本を頼りにしている人も多いのではないでしょうか。
「こんな時、女性はこんなことを思っている」「デートは、こんなところがおすすめ」なんて情報を鵜呑みにしている人も多いでしょう。

しかし、恋愛は相手によっても、二人の距離感によっても恋愛の進め方は変わってきます。
カップルの数だけ、恋愛の形がある訳ですから、マニュアル本を頼りに行動してしまうと、間違った方向に進んでしまう可能性があるでしょう。

「どうしたら良いのだろう?」と思った時には、マニュアル本を見るのではなく、相手の行動や発言、反応を見ることが一番。
「楽しそうにしているか?」「何が、嫌だったのか?」と言うように、相手のことをちゃんと見ていれば、自ずと必要な行動は見えてくるはずです。

ついつい、かっこつけてしまう

ついつい、かっこつけてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の多くは、恋人にかっこ良いところ、可愛いところを見せたいと思うもの。
そのため、ついつい無理をしてしまう傾向にあります。

男性の場合には、ファッションやヘアスタイルなどに力を入れる人もいるでしょうし、女性はメイクやアクセサリーなどにこだわる人もいるでしょう。

しかし、あまり背伸びをし過ぎてしまうと、疲れてしまい、恋愛を続けるのがしんどくなってしまいます。
そうならないためには、かっこつけ過ぎないことが大切です。

普段通りの自分を出せない

普段通りの自分を出せない

image by iStockphoto

「恋人が出来た」と喜んでいる恋愛初心者の中には、友達の前と恋人の前では態度が違う人も少なくありません。
当然、友達の前ではいつも通りの自分、自然な自分を出している人も、恋人の前に出ると、「好かれたい」「嫌われたくない」という思いから、かなり無理をしたり、背伸びをしている人も多いのではないでしょうか。

もちろん、恋人に良いところを見せたいという気持ちは大切ですし、理解出来ます。
しかし、無理をしたり、背伸びをし過ぎると、恋愛自体に疲れてしまう可能性があります。
そうなれば、当然「もう、疲れたから別れたい」と思ってしまうでしょう。

そうならないためには、恋人の前でも普段通りの自分を出すことが大切。
普段通りの自分も出せるようになれば、一緒にいて心地良い相手、楽な相手になるはずです。

すぐに結婚に結び付けてしまう

すぐに結婚に結び付けてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の人の中には、恋愛イコール結婚と考えている人も少なくありません。
確かに、恋愛をして、結婚へと進むことが出来れば、それは理想的な関係と言えるでしょう。

しかし、恋愛を何度も経験してくると、恋愛と結婚が別物であることに気づくはず。
どんなに好きな相手でも、どんなに理想的な相手でも、将来を考えられない相手が存在します。
これは、あなたが恋愛経験を増やし、恋愛上級者にならなければ気づくことが出来ないかもしれませんが、恋愛と結婚は別と考えておいた方が良いでしょう。

また、最初から「交際したのだから、このまま結婚するだろう」と思って交際していると、その思いが相手に伝わり、重荷になられ、振られてしまう可能性もあります。
結婚は、恋愛の延長線上にあるものではありますが、必ずしもつながっているとは限りませんから、少し切り離して考えた方が恋愛を楽しむことが出来るでしょう。

相手に理想を押し付けてしまう

相手に理想を押し付けてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、「やっと、理想通りの人と出会えた」「ずっと憧れていた人と交際が出来た」と喜んでいる人もいるでしょう。

実は、こういった人の中には、自分の理想を相手に押し付けてしまう人が少なくありません。
「彼女は、こうあるべき」「彼氏は、こうしてくれるもの」といった理想を求めすぎることで、相手の気持ちが離れて行ってしまったり、イライラしてしまう人もいます。

これでは、せっかく好意を持った人と交際出来たにも関わらず、関係を自分で壊してしまうことになります。
恋人であっても、それぞれ別の人間ですから、あなたの思い通りにはならないことを知りましょう。

相手にとっても、あなたに不満に思っていることがあるはずですから、完璧な相手はいないと思っておいた方が恋愛は楽しめるはずです。

良かれと思って言ったことで傷つけてしまう

良かれと思って言ったことで傷つけてしまう

image by iStockphoto

今まで、恋愛経験がない人にとっては、相手との会話に苦労している人も多いでしょう。
「喜ばせたい」という思いから発言した言葉で、相手を傷つけてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

実は、恋愛初心者の中には自分では良かれと思って言ったことで、相手を傷つけてしまう人が少なくありません。
例えば、自分では褒めたつもりで言った言葉が、相手にとってはショックを受ける言葉だったり、大袈裟に伝えてしまうことで、相手が逆に受けとり、傷ついてしまうこともあるでしょう。

恋人に何かを伝える時、「これは、相手を傷つけないだろうか?」と相手の立場になって考えることで、相手を傷つけることは少なくなるはずです。

恋愛はマニュアル通りにはいかないからこそ楽しい!

恋愛はマニュアル通りにはいかないからこそ楽しい!

image by iStockphoto

恋愛初心者にとっては、「どうやって、恋愛を進めたら良いのか分からない」「何をすれば、長続きすれば良いのか分からない」と思っている人がたくさんいます。
そして、困った時には恋愛マニュアル本などを参考に、行動している人が多いのではないでしょうか。

しかし、恋愛の進め方は一つだけではありません。
相手のタイプによっても変わってきますし、あなたの関係や距離感によっても大きく変わってきます。
場合によっては、マニュアル本に書かれたことと逆のことを、喜ぶ相手もいるでしょう。

ということは、恋愛はマニュアル本に頼っても上手くいくとは限らないということ。
その時々で相手の反応を見て、どうすれば良いのか考えるのも恋愛の醍醐味。
相手あってこその恋愛だからこそ、思い通りにならないものですから、失敗をしても「この経験を生かそう」と前向きに捉え、もっと恋愛を楽しみましょう。