両想い彼女のこと彼氏のこと恋の悩み恋心恋愛

恋愛初心者にありがちな失敗とは?

すぐに結婚に結び付けてしまう

すぐに結婚に結び付けてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の人の中には、恋愛イコール結婚と考えている人も少なくありません。
確かに、恋愛をして、結婚へと進むことが出来れば、それは理想的な関係と言えるでしょう。

しかし、恋愛を何度も経験してくると、恋愛と結婚が別物であることに気づくはず。
どんなに好きな相手でも、どんなに理想的な相手でも、将来を考えられない相手が存在します。
これは、あなたが恋愛経験を増やし、恋愛上級者にならなければ気づくことが出来ないかもしれませんが、恋愛と結婚は別と考えておいた方が良いでしょう。

また、最初から「交際したのだから、このまま結婚するだろう」と思って交際していると、その思いが相手に伝わり、重荷になられ、振られてしまう可能性もあります。
結婚は、恋愛の延長線上にあるものではありますが、必ずしもつながっているとは限りませんから、少し切り離して考えた方が恋愛を楽しむことが出来るでしょう。

相手に理想を押し付けてしまう

相手に理想を押し付けてしまう

image by iStockphoto

恋愛初心者の中には、「やっと、理想通りの人と出会えた」「ずっと憧れていた人と交際が出来た」と喜んでいる人もいるでしょう。

実は、こういった人の中には、自分の理想を相手に押し付けてしまう人が少なくありません。
「彼女は、こうあるべき」「彼氏は、こうしてくれるもの」といった理想を求めすぎることで、相手の気持ちが離れて行ってしまったり、イライラしてしまう人もいます。

これでは、せっかく好意を持った人と交際出来たにも関わらず、関係を自分で壊してしまうことになります。
恋人であっても、それぞれ別の人間ですから、あなたの思い通りにはならないことを知りましょう。

相手にとっても、あなたに不満に思っていることがあるはずですから、完璧な相手はいないと思っておいた方が恋愛は楽しめるはずです。

良かれと思って言ったことで傷つけてしまう

良かれと思って言ったことで傷つけてしまう

image by iStockphoto

今まで、恋愛経験がない人にとっては、相手との会話に苦労している人も多いでしょう。
「喜ばせたい」という思いから発言した言葉で、相手を傷つけてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

実は、恋愛初心者の中には自分では良かれと思って言ったことで、相手を傷つけてしまう人が少なくありません。
例えば、自分では褒めたつもりで言った言葉が、相手にとってはショックを受ける言葉だったり、大袈裟に伝えてしまうことで、相手が逆に受けとり、傷ついてしまうこともあるでしょう。

恋人に何かを伝える時、「これは、相手を傷つけないだろうか?」と相手の立場になって考えることで、相手を傷つけることは少なくなるはずです。

恋愛はマニュアル通りにはいかないからこそ楽しい!

恋愛はマニュアル通りにはいかないからこそ楽しい!

image by iStockphoto

恋愛初心者にとっては、「どうやって、恋愛を進めたら良いのか分からない」「何をすれば、長続きすれば良いのか分からない」と思っている人がたくさんいます。
そして、困った時には恋愛マニュアル本などを参考に、行動している人が多いのではないでしょうか。

しかし、恋愛の進め方は一つだけではありません。
相手のタイプによっても変わってきますし、あなたの関係や距離感によっても大きく変わってきます。
場合によっては、マニュアル本に書かれたことと逆のことを、喜ぶ相手もいるでしょう。

ということは、恋愛はマニュアル本に頼っても上手くいくとは限らないということ。
その時々で相手の反応を見て、どうすれば良いのか考えるのも恋愛の醍醐味。
相手あってこその恋愛だからこそ、思い通りにならないものですから、失敗をしても「この経験を生かそう」と前向きに捉え、もっと恋愛を楽しみましょう。
1 2
Share: