恋愛

カッコいい女性になる!自分磨きのための習い事8選

学問を習得して更なるキャリアアップ

習い事を仕事のキャリアアップにつなげることだって可能。
何かを極めていったり、将来に備えてもっとスキルを身につけることだっていくらでもできるのです。
久々に学生気分に戻って、学校に通ったりと勉強する環境を作るととても懐かしいようで、また身が引き締まる思いも、

1.語学スクール

1.語学スクール

image by iStockphoto

英語を中心とした母国語以外の言語を話すことができる日本人はかなり増えてきています。
会社でも、英語ができる人が重宝されていますよね。
語学ができるだけで大きくキャリアアップでき、できる仕事の範囲もだいぶ広がる。
それが年収アップにもつながります。

今やどこにでも語学スクールはありますし、社会人のために夜遅くまで開校しているところもたくさん。
気軽に通うことができるのがとっても便利。
ですが、あくまで勉強なので勉強が苦手な人という人にとっては継続して通うというのが難しいところ。
そういう場合は始める前に目標を立ててみて。

例えば、転職や部署異動、資格取得など。
仕事以外では旅行などの目標を立ててもいいかもしれませんね。

2.各種資格の取得

2.各種資格の取得

image by iStockphoto

なにも今の仕事に役に立つことばかり考えなくてもいいんです。
例えば簿記や秘書検定など。
将来、結婚して出産するとなると仕事を一時的に休職したりまたは退職することだってあるかもしれない。
休暇や退職からまた仕事に戻るとなると多少のブランクができてしまい、そのブランクを埋める何かが必要になることも。
簿記や秘書検定というのは、将来ずっと役に立つもの。
また、医療事務や最近では介護関係の資格を取得する人も増えてきました。

今は興味があることじゃないかもしれないけど、将来的に役に立つことを考えたら資格取得はなにかしらチャレンジしたいところ。

一歩踏み出すことで自信がつく

一歩踏み出すことで自信がつく

image by iStockphoto

さて、自分磨きになる習い事を8つご紹介してきました。

どれもこれもオススメの習い事で、自分磨き、自信をつけるにはもってこいの習い事ばかり。
色々読んでみて、あなたはチャレンジしてみたいものはあったでしょうか?

習い事をする際は、無理のないようにしっかり調べて計画的にスタートすること。
あれもこれもとチャレンジしても、時間は限られているのでどれも中途半端になってしまいます。
そうならないためには、下調べをきちんと行い、何を初めてどこまで極めるのかなどなんとなくイメージしておくと◎。

どんな自分磨きをするにしても、大切なのは一歩踏み出すこと。
やりたいなー、もっと頑張れば自信がつくのに、このままじゃマズいなーと思いながら、なかなか行動に出さない。
それでは、ただたた時間が過ぎて行ってしまいます。
そして、後々やっとけばよかったと後悔することに。

そうなる前に一歩踏み出しましょう!
1 2