別れる恋愛

好きだけど別れたい…なんで?どうしたらいい?みんなの事情8選

#8 先が見えない

女性に結婚願望がある場合、長く付き合っているのに相手から結婚のそぶりが全く感じられないと別れた方がいいのではと考えるようになります。
これは長くお付き合いをしていて別れる場合の典型的なパターンかもしれません。
男性は女性に比べて結婚に対して慎重に考える傾向があるようです。
男性自身の中ではきちんとしたプランや見通しがあるということも少なくないでしょう。
しかし、お付き合いの期間が長い年月経っている場合や、ある程度の年齢になっている場合はきちんと話し合うことをおすすめします。
男性側がしっかりと考えていても女性にとっては何も考えていないのでは、と思ってしまうかもしれません。
また、女性は結婚を急かさない方がいいという考えがあるものの感情的になりやすいのでつい急かしてしまうこともあるでしょう。
男性側がそれをプレッシャーに感じ、好きだけど結婚を迫られるのは辛い…と感じることもあるようです。

好きだけど別れたい時は

好きだけど別れたい時は

image by iStockphoto

大好きな人と別れることは勇気がいるものです。
あとで後悔するかもしれない、本当にこれでいいのだろうか。
決断するのは難しいでしょう。
また、相手も好きという気持ちを持っていてくれる両思いの場合は実際に別れるのは難しいかもしれません。
好きだけど別れたい、そんな気持ちが生まれた時は考えを整理してから言葉にして相談ができるといいですね。
友人や家族に相談をするのも一つ。

もしも、両思いだと思っていたのに別れを切り出された場合、相手もまだあなたのことを好きだという気持ちが残っているかもしれません。
お互いに好きという気持ちがある場合は相手が別れたいと思った原因を解決すればこの先一緒にいるという選択もあるかもしれません。
何よりもあなたが彼氏、彼女のことを本当に大切に思っているなら相手にとってどちらが良いのかきちんと判断しましょう。
一番良いのは普段から相手への愛情を伝えたり、少し立ち止まって相手の気持ちを思いやれると良いですね。
1 2