メイクメイク用品

「アイライナー」の選び方と、おすすめアイテム10選!コレ1本で理想の目元に♡

メイクにアイライナーを使っている方がほとんどだと思いますが、本当にそのアイライナーに満足していますか?アイライナーは今や様々なブランドから発売されており、落ちにくいものもたくさんあります。そこで今回は中でもメイクマニアに「優秀」とされているアイライナーを特集していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

アイライナーの基礎知識

アイライナーの基礎知識

image by iStockphoto

アイライナーを目的通りの使い方できていますか?「汗をかくとすぐにじんでしまう」「細い線が上手く書けない」そんなお悩みはないでしょうか。
他のコスメと同様に、アイライナーもしっかり目的と悩みに合わせて選ぶことが重要なのです。

アイライナーの種類

アイライナーの種類

image by iStockphoto

アイライナーは大きく分けてリキッドタイプとペンシルタイプがあります。

リキッドタイプ…くっきりした線が引ける。
細いラインと太いラインを使い分けることができる。
にじみにくく落ちづらいという特徴があります。

ペンシルタイプ…リキッドに比べるとあまり目立たないのでナチュラルに仕上げたい人向け。
まつげの際を埋めるときに使う事が多くなります。

また、リキッドタイプもフェルトタイプ・筆ペンタイプと種類があり、細く滑らかなラインを描きたい方は筆ペンタイプを使用し、太くてしっかりとしたラインを描きたい方はフェルトタイプを使用します。
フェルトタイプは手振れもしにくいため、リキッドアイライナーでまっすぐ線を引くのが苦手という方にはとても向いています。

アイライナーのカラー選び

アイライナーのカラー選び

image by iStockphoto

アイライナーも他のコスメと同様カラーがあります。
主に日常使い出来るのはブラック・ブラウンあたりですよね。
ブラックにも種類があるのをご存じですか?ブランドにもよりますが「漆黒ブラック」「ナチュラルブラック」というようにブラックはブラックでもその濃さが違って発売されているものもあります。
リキッドタイプは落ちなくていいけど、どうも自分には濃すぎる…という方でもナチュラルブラックを使えばOKなのでメイクの幅が広がります。

また、ブラックやブラウンだけじゃなくラメライナーやカラーライナーも発売されています。
日常使いはなかなか難しいかもしれませんが、イベント時やパーティの時にいつものメイクにちょこっとプラスするだけでメイクに特別感が出る優れものなので1本持っていても損はありません♡

落ちにくいアイライナー

落ちにくいアイライナー

image by iStockphoto

リキッドタイプ・ペンシルタイプそれぞれにウォータープルーフタイプのものが発売されています。
このタイプは汗や水に強く、時間が経ってもよれにくいので、お気に入りのアイラインに合わせて1本もって置くと良いでしょう◎ウォータープルーフタイプの中からお気に入りを見つけてもOK。

また、下地をしっかりとすることもアイラインを長時間もたせるコツです。
皮脂や汗、涙などでアイラインはヨレてしまうので、アイラインを引くところにあらかじめフェイスパウダーを馴染ませておきます。
そうすると皮脂や汗などのヨレる原因をまずパウダーが吸着してくれるので簡単にアイラインが崩れません。
パウダーがしっかりアイラインをキャッチしてくれるのでよりくっきり引ける効果もあります!アイラインがどうしても滲んでしまう方はこの方法を試してみてください♡

愛用者多数!大人気アイライナーはコレ!

愛用者多数!大人気アイライナーはコレ!

image by iStockphoto

アイラインの基本的なところと、よれにくいコツはお伝えしたので、ここからは肝心なアイライナー選びです。
数えきれないほど発売されている中でも特に人気の10アイテムを詳しくご紹介していきたいと思います!

#1 泣いても落ちない!?【ヒロインメイク】スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

「泣いても密着」とパッケージに大きく書いてあるのがとっても目立つこのアイテム。
ベルサイユのバラ風のイラストがパッケージに描かれているのがヒロインメイクの特徴です。
こちらのアイライナーはブラウンブラック・漆黒ブラック・ビターブラウンの3色展開で発売されており、様々な人に大人気です!口コミサイトでも何度も1位を獲得しているこのアイテム。
するするとした描き心地で綺麗なラインが引ける!と話題になっています。
ウォータープルーフなのにお湯で落とせるのも、とっても嬉しいポイントです!

#2 かすれずにラインが引ける!【D-UP(ディーアップ)】シルキーリキッドアイライナー

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP 漆黒ブラック

photo license by Amazon.co.jp

こちらは漆黒ブラック・ナチュラルブラウン・ブラウンブラックの3色展開。
筆ペンタイプのリキッドアイライナーですが、筆のコシが強く簡単に細いラインも太いラインも描くことができます。
また、筆に含まれるリキッドが多いため、目頭から目尻までかすれずにくっきりとしたラインを引けるアイテム。
ウォータープルーフですが、皮膚に残らない顔料が使用されているためクレンジングも簡単!涙で落ちやすい目のキワにラインを引いても落ちることなく長時間キープしてくれます。
粘膜ラインなどを引いている方には特におすすめです。

#3 詐欺メイクには必須!【KATE】ダブルラインフェイカー

こちらは極薄のブラウンのみで発売されています。
「なぜ?」と思うかもしれませんがこちらはダブルライン専用に発売されたアイライナー。
ダブルラインとは二重の線をよりくっきり見せるために二重の線に沿ってラインを描くことです。
アイラインとは別にもう1本ラインを引くのでダブルラインと呼ばれています。
さすが専用のアイライナーだけあって、不自然になりがちなダブルラインがとても自然に引くことができます。
極薄ブラウンなので、イラストのように涙袋を描くこともできちゃいます。
詐欺メイクには欠かせない!とリピートして使う人が続出のアイテムです♡

image by Dear編集部

#4 みんな使ってる!?【msh(エム・エス・エイチ)】ラブ・ライナー リキッド

ラブライナーのテーマは「可愛い目線で生きていく」。
なんとも素敵なテーマですよね♡テーマが決められているだけあって、トゥルーブラック・ダークブラウン・ベイビーブラウン・バーガンディブラウン・グレージュブラウンとカラー展開も豊富です。
中でも人気なのがグレージュブラウン。
優しい色味で優しい目元に仕上がると愛用している方がたくさんいます。
珍しいアルミパッケージなので手に馴染み、ぶれずにしっかりとしたラインを引くことができます。
保湿成分も入っているため目元の保湿もバッチリです!
次のページを読む
1 2