メイクメイクテクニック

自分に似合う色を見つけて美人度アップ!自分の色を見つける方法

シャープで鮮やかな「ウィンター」

・肌のタイプはブルーベースである 

・肌の色は、色白、黄味が少ない肌や、オリーブ色の肌色が多い

・瞳の色は、白目と黒目がはっきりしていてシャープな感じである

・髪の色は、真っ黒の場合が多い

・髪と肌のコントラストが強く、顔立ちがはっきりしている人に多く見られる

ここで、自分のタイプが4つのタイプのうち、スプリングかオータム、もしくは、サマーかウィンターかわからない場合があるかもしれません。
次に紹介するタイプ別のおすすめ色を実際に試してみてください。
試す色によって、顔色がかなり変わるのではっきりとタイプがわかってきます。

タイプ別おすすめ色(リップ・チーク)を紹介します

タイプ別おすすめ色(リップ・チーク)を紹介します

image by iStockphoto

自分に似合う色を知ると、それを生かしたくなりますよね?ファッション・メイクにいろいろ生かすことができます。
一番簡単なのがお顔の近くに、似合う色を使えばいいのです。
メイクは顔そのものにするので、似合う色を使うのが一番ベスト。
チーク・リップは、特に似合う似合わないがはっきりわかりますよ。
似合う色なら、濃くつけても、浮いた感じになりません。
そうでない色を付けた途端、その色そのものが浮いて見えて、とても違和感を感じるはずです。
そこで、タイプ別のイメージポイントとおすすめの色をリップ・チークでご紹介します。

 実際に、おすすめの色を付けてみてください。
ドラッグストアのサンプルで試してみるのもいいですし、通販化粧品メーカーによっては、リップ・チークの様々な色のサンプルを入手できるところもあります。
また、デパートの化粧品売り場で美容部員の方に相談しながら試してみるるのもおすすめです。
美容部員さんなら、パーソナルカラーのことを知っていますし、あなたにピッタリの似合う色をおすすめしてくれはずですよ。

スプリングには「透明感」「キュート

スプリングには「透明感」「キュート
咲き誇る花の色や新緑のイメージ、透明感のある色でキュートな感じがよく似合います。

有名人でいうと、上戸彩、石原さとみ、木村カエラです。

リップは、柔らかなオレンジ、コーラルピンクを基調に選びます。
濃い色や深みのある色は、重い印象になってしまうのでNG。

チークは、オレンジ系、ピンク系がおすすめです。

サマーには「エレガント」「清楚」

サマーには「エレガント」「清楚」
夏の光の中で見るやさしい自然界の色のイメージ、エレガントで清楚な感じがよく似合います。
有名人でいうと、綾瀬はるか、広末涼子、滝川クリステルです。

リップは、黄味のないピンクベージュ、ライトピンクでふんわり感のある色を選びます。
濃い色やきつい色は、サマータイプの可憐なイメージを壊すのでNG。

チークは、ベビーピンク系、ローズ系がおすすめです。

オータムには「シック」「ゴージャス」

オータムには「シック」「ゴージャス」
秋の紅葉した山々や枯れ葉の色など豊かな秋のイメージ、落ち着いた大人っぽい雰囲気を持ち、シックでゴージャスな感じがよく似合います。
有名人でいうと、安室奈美恵、長谷川潤、内田有紀です。

リップは、ブラウン系、オレンジ系を選びます。
ライトな明るい色は避けてください。

チークは、オレンジ系、ベージュ系がおすすめです。

ウィンターには「シャープ」「かっこいい」

ウィンターには「シャープ」「かっこいい」
冬の冷たい澄んだ空気のようなイメージ、シャープでかっこよく華やかな感じがよく似合います。
有名人でいうと、黒木メイサ、柴咲コウ、剛力彩芽です。

リップは、ローズピンク、ワインレッドなど強い鮮やかな色を選びます。
目鼻立ちがしっかりしているので、ヌーディーカラーでもよく似合います。
薄いパステルカラーやくすんだ色は避けてください。

チークは、ローズ系を選びます。

これで美人度アップまちがいなし!

これで美人度アップまちがいなし!

image by iStockphoto

似合う色を見つける方法とそれを生かす方法をご紹介してきました。
これで、あなたは、初対面の人にでも自信を持ってふるまえますし、友人・パートナーにも、素敵なあなたを演出することができます。
メイク・オシャレを思う存分楽しんでください。
自分に似合う色を味方につけて美人度アップまちがいなしですね。
1 2