失恋恋愛

好きな人が忘れられない理由4選+好きな人を忘れる方法9選

#6 相手の欠点をノートに書き出す

恋をしている時は、好きな人の良い所ばかりに目がいってしまいますよね。
多少の欠点があったとしても、それも含めて大好きなのです。

ですが、好きな人を忘れたい時には、今まで見ないふりをしていた相手の欠点をあえて書き出してみましょう。
そうすることで、それまで完璧と思っていた相手でも「こんなに欠点があったんだ!」と改めて気づくことができます。
「もう彼以上の人なんて現れない」と絶望していた人も「そんなこともないかも」と、少し気持ちが軽くなれるのではないでしょうか。

好きな人の欠点を友達に言ったのでは悪口になってしまいますし、万が一相手の耳に入るようなことがあってはいけません。
あくまでも、一人でノートに書きだすのがオススメですよ。

#7 積極的に出会いの場へ出かける

#7 積極的に出会いの場へ出かける

image by iStockphoto

これまで色々な方法をご紹介してきましたが、私は好きな人を忘れるには新しい恋をするのが一番だと思っています。
ですので「まだ新しい恋なんて考えられない・・・」と思っている時でも、あえて合コンや飲み会などのお誘いは断らないようにしていました。

最初は気乗りしなくても、実際に行ってみると意外と楽しめることが多く、人と話すことで気分転換することもできました。
少なくとも、悲しい気持ちで自宅に一人いるよりは良かったと思っています。

運が良ければ、すぐに素敵な人と出会うことができるかもしれませんし、恋人でなくても気の合う仲間を見つけられるかもしれませんよ。

#8 考える時間がないくらい忙しくする

仕事・趣味・習い事など、何でもいいので予定を沢山入れて忙しくしてみましょう。
考える時間がないようにするのも、好きな人を忘れるための一つの方法です。

私が特におすすめなのは、運動をすること!運動して汗をかくことでストレスを発散することができます。
健康にも良いですし、体が疲れるので夜の寝つきもよくなります。

夜は、どうしてもいろいろと考えてしまうもの。
考え事を始める前に寝てしまうのが一番なのです。

#9 それまでの自分とイメチェンしてみる

#9 それまでの自分とイメチェンしてみる

image by iStockphoto

服装・ヘアスタイル・メイク・ライフスタイルなどを変えてみましょう。
それまでの自分と決別し、生まれ変わったような気分になることができます。

恋愛中は少なからず好きな人の好みに影響を受けますよね。
私も、好きな人がロングヘア―が好きだと聞けば髪を伸ばしたり、好みの香水をつけたりと、好きな人の好みに染まるタイプです。
ですので、恋人と別れたり失恋した時には、自分が好きなヘアスタイルや服装を自由に楽しむようにしています。

◆好きな人が忘れられなくて悩んでいるみなさんへ

◆好きな人が忘れられなくて悩んでいるみなさんへ

image by iStockphoto

これまで忘れる方法をご紹介してきましたが、一度好きになった人を忘れるのは簡単ではありません。
忘れようと思っている間は、忘れることができないのです。

ですが、人間には「忘れる」という能力が備わっています。
今ある心の痛みもいつかは和らぎ、過去の思い出にすることができます。
今は悲しみに寄り添いながら、少しずつ前に進んでいけるように、努力してみてくださいね。
1 2
2017haru