ギフト・プレゼント

7月7日はどう過ごす?七夕にピッタリのプレゼント15選

#5 日本の心を伝える食器 香蘭社 月ごよみ・中皿(銘々皿)セット

七夕は古くから伝わる年中行事ですよね。
そんな七夕を含む日本の行事5つが描かれているのが、有田焼の老舗名窯「香蘭社」の「月ごよみ・中皿(銘々皿)セット」。
やさしいタッチのステキな絵柄が好評です。

普段使いにはもちろん、季節ごとの飾り皿にしてもOK。
国内だけでなく海外でも高い評価を得ている宮内庁御用達ブランドということもあり、特別なシーンでの贈答品としてもおすすめです。

七夕グッズを飾る時期は?

七夕グッズを飾る時期は?

image by iStockphoto

笹の葉などの七夕飾りは、七夕の前日に飾り当日に外すのがしきたりだそう。
7月7日のうちに片づけないと、願い事が叶わないと言われているそうですよ。
しかし現在では、もっと長く七夕飾りを飾っている人が増えているそうです。

大切なのは、あなたやプレゼントする相手の気持ち。
飾って楽しむ七夕グッズも、プレゼントしたら好きなだけ飾ってもらいましょう!

その2 七夕に食べたい食べ物

その2 七夕に食べたい食べ物

image by iStockphoto

七夕らしい食べ物といえば、天の川のようなそうめんですよね!いつものそうめんを七夕仕様に飾り付ければ、ステキな行事食に。
そうめんの他にも、気軽に七夕気分を満喫できる食べ物がありますよ。

そこで七夕のプレゼントにおすすめの、七夕に食べたい食べ物を集めてみました。
七夕パーティーのおもてなしにも使えます。

#6 繊細な和菓子 淡路屋製菓 七夕の夜空

【楽天市場】七夕の夜空 ゼリー 供物 季節商品 お彼岸 お供え菓子 お盆 京菓子 淡路...

photo license by rakuten.co.jp

見て食べて季節を感じられるのが和菓子の良いところですよね。
半生菓子メーカー「淡路屋製菓」の「七夕の夜空」は、手作りのゼリー菓子
織姫と彦星を始めとした11個のゼリーが楽しめます。

賞味期限が長いので、七夕まで飾って楽しむことができますよ。
天の川や流れ星のゼリーもあります。
楽天で見る

#7 定番の金平糖 京の飴工房 天の川 織姫・彦星

【楽天市場】七夕 ギフト 天の川〜織姫・彦星 短冊飾り付き・金平糖入り☆レビュー書き込みで...

photo license by rakuten.co.jp

お星様のような金平糖は、七夕のお菓子の定番ですよね。
京都・宇治の京飴専門店「京の飴工房」の「天の川 織姫・彦星」は、七夕の空を模した京飴星を模した金平糖の詰め合わせ。
見た目も色合いもかわいらしいと評判です。

織姫は甘酸っぱい苺ミルク飴、彦星は昔懐かしのサイダー飴
お味は期待通りおいしいと好評です。
楽天で見る

#8 美しくおいしい 七條甘春堂 天の川

七夕が近づくと、天の川が見えるかどうか気になってきますよね。
京菓匠「七條甘春堂」の「天の川」は、夜空に揺らめく星屑をイメージした七夕の世界を描いた羊羹
食べるのがもったいないほど美しいと評判です。

賞味期限が長く七夕まで眺めて楽しむことができるのが嬉しいポイント。
甘いものが苦手な方にも喜ばれる上品なお味が好評です。



次のページを読む
1 2 3 4