ギフト・プレゼント

想いのこもったメッセージ入り!長寿祝いのギフト15選

満60歳でお祝いする還暦からはじまり、古希や喜寿、米寿など節目に行う長寿のお祝い。長生きをしておめでとうというお祝いにはもちろん、今までありがとうやこれからもよろしくといった感謝を伝える機会でもありますね。今回は長寿のお祝いにぴったりなメッセージ入りのギフトをセレクトしました。ぜひ参考にしてみて下さい。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

長寿のお祝いは種類豊富!

image by iStockphoto

長寿のお祝いとひとことで言っても、その種類は驚くほどたくさんあります。
何歳にはどんなお祝いの呼び名があるのか、ポイントを押さえておくとマナー違反になる心配も減りますよ。

お祝いによって年齢の数え方、使われるカラーは様々

昔からの風習として数え年の誕生日にお祝いをする行事は有名ですね。
数え年齢61歳でお祝いする還暦、70歳の古希、77歳は喜寿と続いていき、100歳は紀寿、108歳は茶寿、111歳は皇寿、120歳の大還暦で一応のおしまいといわれています。
現在では数え年ではなく、実年齢でお祝いするケースも増えていますよ。
おおよそ10を超えるお祝いを毎回、行うのは大変かもしれませんがそれだけ長生きするという事は素晴らしいこと。
派手なお祝いはできなくとも、メッセージやギフトを贈るといいでしょう。


また、それぞれのお祝いでは決まりごとがいくつかあります
絶対にやらなければいけない、というわけではありませんがお祝いの雰囲気を盛り上げるためにも取り入れてみるといいかもしれません。
有名なところでは還暦に赤いちゃんちゃんこと頭巾を贈ります
これは干支が一周して赤ん坊にかえる、という意味合いが含まれた祝い事。
最近では赤のスカーフや洋服など、色だけ取り入れたプレゼントも増えていますよ
その他では古希は紫、米寿は金茶色や黄色、白寿は白などお祝いカラーがあるため、プレゼントを選ぶ時は取り入れてみると良いでしょう。

長寿祝いの選び方!

image by iStockphoto

おじいちゃん、おばあちゃんにはどのようなギフトが喜ばれるのか。
現役世代とはちょっと違う、工夫が必要になってくることもありますよ。

目新しさよりも品質や気持ちを伝えられるギフト選びを心がけて

長寿のお祝いって何を贈るのがベスト?もちろん、相手に合わせたギフトが一番ですが、高齢になっていることを考えると品物だけではなくメッセージをプラスするなど一工夫が感じられるプレゼントが喜ばれますよ。
特に遠方に住んでいて中々、会えない相手の場合は言葉を添えるとより気持ちが伝わるはず。
また、面と向かっては伝えずらい気持ちを込めたギフトは心に響くこと間違いなしですよ

では、品物はどんなものがいい?高齢の方向けのプレゼントとしては最新の流行り物より、質の良いインテリア品や日常生活の中に取り入れられるアイテムがおすすめ
プリザーブドフラワーは生花と変わらぬ美しさが長く楽しめますし、茶碗やペンなど毎日の生活の中で使えるギフトは実用的でGoodですね。
夫婦でお住いの方ならペアセットがおすすめ
一緒に喜びを分かち合えますし、プレゼントをきっかけに毎日がよりハッピーになるかも。
贈る相手の心に寄り添えるようなギフトを選びましょう。

#1 気持ち伝わる!メッセージ入り長寿祝いギフト

image by iStockphoto

手書きのメッセージカードもいいですが、プロと合作したオリジナルメッセージギフトはより気持ちが使わる贈り物。
直接は伝えづらい言葉、遠方で会えない気持ちをギフトに込めて贈りましょう。

第5位 シンプルだけど思い伝わる「イラスト額【花束】フォトシリーズ 1人・2人用 ことうた屋」

まるで本物のような美麗な花の写真に手書きでオリジナルの詩を添えた「ことうた屋」がおくるギフトです。
記載できるのはメインのメッセージと日付や贈り主の名前など、希望の文字。
そして名前からイメージした言詩の3パート

選べるパートが多い分、よりオリジナリティがあり気持ちを伝えることで出来るギフトに仕上がりますよ。

メインのメッセージは20種類を超える定型文の他にオリジナルもOK
10文字程度で一番伝えたい言葉をいれましょう。
希望の文字部分には日付や名前の他にメインに入れきれなかった一言を入れるのもGood
そして言詩部分は名前からイメージを膨らませたオリジナルの詩を
こちらには最大、2人分まで入るためご夫婦へのプレゼントにしてもいいですね。
還暦、古希などのお祝いにこれからもずっと長生きしてねという長寿のお祝いにぴったりです。

サイズはA4サイズで飾りやすく、あまり場所を取らないコンパクト仕様。
リビングはもちろん、寝室や玄関などふとした時に目に入るとホッと心が癒されそう。
贈る人への想いがたっぷりと感じられるオリジナルギフトを大切な人へ贈りましょう。

第4位 ナチュラルテイストの天然木製の額「イラスト額(桐)【季節の花-春夏】フォトシリーズ ことうた屋」

メイン文字やメッセージ、そして言詩を選べる「ことうた屋」の中でも天然木の額がインパクト大!ナチュラルテイスト&迫力のあるギフトです。
花の写真はガーベラやすみれを組み合わせた春や夏をイメージさせるテイスト。
華やかな雰囲気は季節を問わずインテリアとして楽しめますよ

文字部分は選べるメインメッセージと相手のお名前から連想されたオリジナルの言詩を横並びにしたためました。
すっきりとしたデザインで好印象を抱かれること間違いなしです。
手書きならではの味わいのある文字の質感は贈る相手の気持ちも一緒に運んでくれるようですね。

額部分はあくまでもオマケ、とは言い難いしっかりとした重厚なつくり。
天然の桐を使用し、木目だけではなく木の造りそのものを生かしたデザインは目をひきます
カラーはセピアで中のメッセージと美しい花々をしっかりと引き立立ててくれる渋い色あい。
お部屋に飾れば存在感バツグン!心揺さぶられるプレゼントです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: