ギフト・プレゼント

プレゼントはオーダーメイドで決まり!世界に一つだけのとっておきギフト50選

誕生日や記念日など、プレゼントを贈るとき何を渡せば良いか悩みますよね。特に毎年プレゼントしていると、特別感がなくなり何を渡したらいいのか困るはず。そんな人にオススメなのが、オーダーメイドのプレゼントです。オーダーメイドしたオリジナルのアイテムは、相手のことを知っているからこそ好きなデザインや配色にできるので、喜ばれること間違いありません。ここではシーン毎のおすすめのオーダメイド品を紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

オーダーメイドのプレゼントってどんなもの?

image by iStockphoto

オーダーメイドのプレゼントは自分でデザインを選ぶことができ、オリジナルなアイテムをつくれます。
たくさんのオーダーメイドの種類がある中でも、オーダーメイドのプレゼントの人気定番アイテムは名前入りです。
他にもオリジナルの写真やイラストをアイテムにプリントしたり、配色やデザインを選ぶのも人気。
だいたいのオーダーメイドのプレゼントは、まずアイテムを選びそこに名入れやプリントをする内容を選びます。

アイテムに名前やオリジナルプリントをすることで、プレゼントにより愛着がわき特別感が出るでしょう。
そのため、いつもと一味違うものや思い出に残る贈り物にしたいときには、オーダーメイドのプレゼントがおすすめです。
ネットでも気軽に購入できるので、是非ともチェックしてみてくださいね。

オーダーメイドのプレゼント相場は?

オーダーメイドの相場は、アイテムによっても値段が変わるのでさまざま。
しかし、オーダーメイドのプレゼントとなると5,000円前後のものを選ぶ人が多いです。
プレゼントの値段に悩んだときは、相手に贈るシチュエーションによって選んでみてくださいね。
大切な思い出を残したいときは10,000円を超えるものを選ぶこともありますし、プチギフトの感覚で1,000円程度のものを選ぶこともあります。

せっかくオーダーメイドのプレゼントを贈るのなら、後悔するような中途半端なものはつくりたくないですよね。
だからこそ、よりアイテムと値段を気にする必要があります。
オーダーメイドのプレゼントは、自分でオリジナルのアイテムが作れる分金額が高くなることもあるので、予算と比べて考えながら選んでくださいね。

オーダーメイドのプレゼントには○○に気をつけよう!

オーダーメイドのプレゼントをする上で、気をつけて欲しいことが3つあります。
1つ目は、プレゼントの製作期間です。
名入れやプリントをするとなると通常のプレゼントより日数を要するので、贈る暇で余裕を持って注文する必要があります。
贈る物にもよりますが、1週間程度は最低でも早めにチェックしておくといいでしょう。
2つ目はプリントする文字や写真、イラストに誤りがないかチェックをしてください。
せっかくのオリジナルアイテムも字が間違ってたり、写真が気に入らないものだったら悲しいですよね。

最後に3つ目は相手の好みに合っているか気をつけましょう。
こちらはプレゼントを贈るときの根本的な問題ですよね。
しかしオーダーメイドにこだわり過ぎて、相手の趣味に合うかという点を忘れてしまうことも多いですよ。
オーダーメイドのプレゼントは相手との思い出になりますので、注意したい点は抑えておいてくださいね。

その1 誕生日におすすめ!オーダーメイドのフラワーギフト

image by iStockphoto

誕生日は一年に一度のことですよね。
そんな特別な日にオーダーメイドのプレゼントを贈ると、喜ばれること間違いないでしょう。
オーダーメイドと言っても、1から作るものだけではないので気軽にプレゼントできます。
プレゼントの定番の花でもオーダーメイドのアイテムがあり、その中でも手入れ不要のプリザーブドフラワーは特におすすめですよ。

#1 名前とメッセージが入れられるドーム型プリザーブドフラワー

こちらはドームの上に天使がついている可愛らしいプリザーブドフラワーアレンジメントです。
こちらはガラス製のドーム型ケースに名前とメッセージを入れることができます。
誕生日にお花を貰うと嬉しくない人はいません。
さらにプリザーブドフラワーは手入れ不要で長持ちするのもプレゼントしやすいですよね。

#2 憧れの物語「プリザーブドフラワー シンデレラ」

子どものころに女の子ならだれもが憧れた物語「シンデレラ」。
その中に登場する「ガラスの靴」に夢を描いた方も少なくないのではないでしょうか。
まるで幸せを運んできてくれるかのようなガラスの靴に、プリザーブドフラワーがふんわりと束ねられました。
お花と一緒にパールなども添えられており、よりきらびやかにデザインされています。
誕生日はもちろん、お礼の気持ちを伝えたいときや結婚のお祝いとしても人気がありますよ。

#3 和風のかわいさ「ぽってり ふくろう プリザ ペア」

フラワーギフトは洋風のものが多いイメージですが、ご年配の方や和テイストのものがお好みの方には「和風」のアイテムがおすすめですよ。
「ふくろう」を主役にしたかわいらしいアレンジメント。
縁起物の鳥であるふくろうは「不苦労」や「福老」「福籠」などの意味が込められています。
陶器製のぽってりとした形のふくろうの花台に優しい色のお花を飾って。
木製の立て札にはオリジナルのメッセージを入れられますよ。

#4 お花なら香りも「名入れ ハーバリウム ディフューザー」

最近人気のあるフラワーギフト「ハーバリウム」。
ハンドメイド作品などオリジナルのアイテムもたくさんありますよ。
オイルの中で漂う透明感のある花たちがとても美しいです。
ハーバリウムには専用のオイルが使われているのですが、そこにアロマを組み合わせたのがこちらのディフューザー。
お花といえばやはり香りも楽しめる存在です。
枯れないお花でも香りに癒される魅力的なアイテム。
木製のふたの部分にメッセージや記念日、名前などを焼き印で入れることができますよ。

#5 ぽよんとかわいい「バルーンフラワー花束」

サプライズプレゼントなどとしても注目されている「バルーンフラワー」。
バルーンと花束をそれぞれ束ねたものもありますが、こちらのアイテムはバルーンの中にお花が詰まっているタイプです。
透明のバルーンの中でふんわりと咲くアーティフィシャルフラワーは、まるでシャボン玉の中にあるかのようなファンタジックさを感じます。
シンプルながらもボリューム感があり、バルーンの部分にメッセージを入れられる素敵な花束です。

#6 ボックスに入れて「オーダーメイド金文字刻印 プリザーブドフラワー」

ボックスタイプのフラワーアレンジメントが生み出されてから、プレゼントのしやすさもあって人気が続いています。
少しゴージャスなアイテムを贈りたいなら、こちらのアンティークフレーム型のフラワーギフトはいかがでしょうか。
流線型のブーケを詰め込んだかのようなプリザーブドフラワー。
フレームの前面にはオリジナルのメッセージを刻印できます。
管理もしやすく、インテリアとしても一気に華やかさをもたらしてくれるでしょう。

#7 スマートに飾って「名入れギフト ひとつ」

大きな花束ももちろん魅力的です。
しかし、気持ちを込めたお花を「ひとつ」というのも印象的ですね。
お花は「カラー」「ガーベラ」「ローズ」「胡蝶蘭」からお選びいただけます。
一輪のお花が三角フラスコのような小さな一輪挿しにたたずみ、フレームの中に凛と咲き誇りますよ。
フレームの前面には「タイトル」と「メッセージ」を刻印。
メッセージは長い文章でも入れることができるので、心を込めたメッセージをしたためてみませんか。

その2 カップルさんにおすすめ!オーダーメイドのアクセサリー

image by iStockphoto

アクセサリー類などはカップル間でのプレゼントにおすすめです。
ペアアクセサリーや恋人に身につけてほしいアクセサリーを選んでみてください。

#8 刻印ができる人気のペアバングル

こちらのバングルはシンプルなデザインなので、男女関係なく身に着けやすいでしょう。
内側か表側には刻印が可能なので、誕生日・イニシャル・記念日など好きなワードや数字を入れられます。
さらに誕生石を入れられるので、誕生日プレゼントには喜ばれるでしょう。
恋人や夫婦などペアでアクセサリーを身につけたい方は折角ならセミオーダーのアイテムがおすすめですよ。

#9 メッセージをたっぷり「ペアブレスレット セミオーダーメイド」

アクセサリーへメッセージを入れるときは小さなエリアに刻印するイメージが強いかもしれません。
しかししっかりと言葉を伝えたかったり、記念日を記したいのであればこちらのブレスレットがおすすめです。
平型のレザーブレスレットに、同じく平型のシルバーのプレートに刻印ができます。
レザーブレスレットは性別を問わず身に付けやすいので、ペアアクセサリーとしても人気がありますよ。

#10 普段から身につけやすいペアネックレス

こちらは普段使いしやすいシンプルなネックレスで、誕生日プレゼントにはおすすめです。
このネックレスは刻印ができたり、誕生石がいれられるので2人だけのネックレスを作ることもできますよ。
他にもネックレスのチェーンの種類を選べたりと、好みに合わせることもできるのが嬉しいポイントですね。
オーダーの項目が多すぎないので、さり気ないオーダーメイドのプレゼントを渡したい人には向いています。

#11 ふたつでひとつ「ペアネックレス セミオーダーメイド 誕生石」

ペアアクセサリーで人気があるのは二つのモチーフが合わさったときに一つのデザインが浮かび上がるものです。
こちらのネックレスは単体では勾玉のような柔らかな形をしています。
二つをくっつけるとハート型の形になるんです。
まさにラブラブな二人にぴったりのネックレスをプレゼントしてみてください。
勾玉型のプレートには刻印に合わせて、誕生石を入れることもできます。
誕生日プレゼントにもおススメですよ。

#12 爪の先まで美しく「ブラックダイヤモンド ネイルチップ」

オリジナルのネイルを施してもらうのはおしゃれな女性の証。
しかし家事や仕事の兼ね合いであまり派手なネイルを頻繁にすることができない時もありますよね。
いざという時のおしゃれの為にオーダーメイドの「ネイルチップ」を選んでみませんか。
モノトーンにダイヤモンドをイメージしたフォーマルなネイルは、お呼ばれの席などにも合いそうですね。
ラインストーンにはあのスワロフスキー社のものが使われているのでとってもキラキラです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: