ギフト・プレゼント

赤ちゃんが産まれた家族へプレゼントしよう!出産祝いにおすすめのギフト券15選

出産祝いを贈りたいときに何をあげるか悩むことがあるかと思います。お洋服やおもちゃなど、赤ちゃんグッズは種類が多いですよね。しかし、他の人と贈り物を被ることだけは避けたいもの。そこで、意外とみなさん思いつかないのがギフト券。ギフト券は出産後のママのため赤ちゃんのためなど、その内容は盛りだくさんです。ここでは出産祝いにおすすめのギフト券をいくつか紹介していきます。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

出産祝いにはギフト券を贈ろう

image by iStockphoto

出産祝いには物やお金を贈ることが多いです。
物を贈るとなると何がいいか悩みますよね。
赤ちゃんのアイテムにしてもママのアイテムにしても、何かを贈る際はプレゼントが重複していないか気になるところ。
お金にしても、友達同士の場合だと遠慮がでてきて渡しにくいこともありますよね。
そんなときにオススメなのがギフト券。

ギフト券のプレゼントは直接お金をやり取りするわけではなく、尚且つ相手が商品を選べるようにもセッティングできるのも嬉しいポイント。
ギフト券には種類があり、好きな商品を選んで貰えるもの・商品券・体験型優待チケットなど。
相手の状況や趣味、金額などを考慮して選ぶと、自然に喜ばれるものがみえてきますよ。

そもそも出産祝いってなに?

そもそも出産祝いの基本的なことをご存知でしょうか。
ここでは出産祝いの基本的について触れていきます。
出産祝いは赤ちゃんの成長をみんなで喜び合う機会のこと。
一般的に出産祝いを贈るタイミングは親族や友達、同僚など関係性により異なりますが、だいたい退院後から1ヶ月程度です。
ママと赤ちゃんのコンディションに合わせて日にちは選んでくださいね。

出産祝いの相場は友達や会社の人の場合5,000円前後で、親族の場合は10,000円から30,000円ほど
出産祝いに物を贈るときは、赤ちゃん用のおむつ・洋服・おもちゃなどがプレゼントしやすいです。
他にもママへのケアグッズや子育てグッズなど、いくつも考えられます。
何をプレゼントすれば良いか悩んだときは、あらかじめ何が欲しいか聞くことも一つの手。
せっかくプレゼントするなら相手に喜ばれたいですよね。
ギフト券は相手に選んで貰える率が高いので、悩んだときにおすすめ。

出産祝いで気をつけたいこと

お祝い事なので、マナー違反はしたくありません。
出産祝いを渡す際に失敗しないよう事前に確認しておきましょう。
まず出産祝いの金額ですが、結婚式とは違い20,000円などの割り切れる数字でも問題ありません。
しかし、40,000円や90,000円など『死』や『苦しむ』という言葉が連想される数字は避けましょう。
ちなみにお札は新札を渡すほうがいいですよ。

他にも、出産祝いで訪れるときは大人数での訪問や長居することは避けてください。
生まれたばかりの赤ちゃんもいますし、産後間もない頃はママも疲れやすいタイミングです。
また、赤ちゃんへのプレゼントがサイズの小さい洋服やおむつ、場所をとるような物などを贈ることは避けた方が無難。
他にも、弔辞などで渡される定番の品は好まれない傾向にあります。

その1 ママ向けの出産祝い用ギフト券

image by iStockphoto

出産の疲れや育児の疲れがあるママへは、リラックスできるようなギフト券をプレゼントしたいですよね。
ギフト券にはいくつか種類がありますが、産後のママにはギフトが選べるようなギフト券や、マッサージや整体の体験ができるギフト券などがおすすめ
産後忙しく疲れたママへ喜んでもらえるように、相手の趣味や好みに合わせたものを贈りたいところです。

出産祝いを贈る前に、まずはリサーチをしてみてくださいね。
ここではママ向けの出産祝い用のギフト券を紹介していきます。
ぜひ悩んだときの参考にしてください。

#1 ママの疲れをとる 全身アロマトリートメント(120分)

こちらは東京の恵比寿にあるお店で、全身アロマトリートメントを120分も体験できます。
トリートメントは100%天然無添加のアロマオイルを使用しているので、出産や育児・家事の疲れをしっかり癒してくれるでしょう。
こちらは恵比寿の店舗のみで使用できるので、アクセスが良いかなどの想定をしてからプレゼントするのがおすすめですよ。

#2 一息つくときのお供に ゴディバギフト券(2000円)

こちらはゴディバの商品を楽しめる2,000円分のギフト券です。
ゴディバは人にプレゼントすること多くても、なかなか自分で食べる機会がないでしょう。
そんなちょっと高級感を味わえるチョコだからこそ、一息つきたいときに贅沢感を味わえてピッタリですね。
疲れた身体に甘い物はしみますし、相手に喜ばれますよね。

#3 快適に過ごせるものを身につけたい!PEACH JOHNギフト券(3,000円)

産後は体型も変わり、家にいることが増えてきます。
そのため下着やルームウェアが欲しくなることもあるでしょう。
そんな産後ママへピーチ・ジョンのギフト券は出産祝いにピッタリですよ。
ピーチ・ジョンは可愛いデザインのものから大人っぽいものまであるので、好みのものが見つかるでしょう。
こちらのギフト券はピーチ・ジョンの店舗での利用が可能となるので、好きな物を選んでみてくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: