ギフト・プレゼント

大切な人にプレゼントしたい!世界にひとつだけの名前入りアイテム50選

誕生日や大切な日のお祝いに、名前入りのアイテムをプレゼントしてみませんか。ボールペンやお箸など普段使うもの、お酒のラベルなどに名前を入れて贈ると喜ばれますよ。お子さんやお孫さんの名前を入れると特に喜ばれること間違いなし。大切な人にプレゼントしたい、世界にひとつだけの名前を入りのプレゼントを厳選しました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

贈り物にぴったりの名前入りギフト

贈り物にぴったりの名前入りギフト

image by iStockphoto

大切な人へ特別な日に贈る名前入りプレゼント。
日頃の感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

どんな時に贈るべき?

名前入りのアイテムは、誕生日や長寿祝いなど特別なお祝いで贈ると喜ばれるプレゼントです。
結婚祝いや両親へプレゼントする場合には、ペアアイテムにするとより特別感が増しますよ。
また出産祝いの場合には、お子さんの名前を入れてプレゼントしてあげてくださいね。

予算はどれくらい?

名前入りギフトはアイテムによって値段の幅が広いため、贈る相手やシーンによって予算を決めることが大切。
ボールペンやタオル、ハンカチなどは1000円台から購入できます。
ちょっとしたお礼で贈る場合には、これくらいが調度良いですね。
また誕生日など特別な日のプレゼントの場合には、3000円~10000円の予算で選ぶことをおすすめします。

その1 プレゼントの定番「名前入りボールペン・万年筆」

その1 プレゼントの定番「名前入りボールペン・万年筆」

image by iStockphoto

名前入りのボールペンや万年筆は、性別や年齢を問わず喜ばれるアイテムです。
いつも仕事を頑張っている人への贈り物にぴったり。
また、勉強に励んでいる方へのプレゼントにもおすすめです。
そのような方に、名前入りボールペンや万年筆を贈ってみてはいかがでしょうか。

#1 世界でもっとも愛されるペン「PARKER ボールペン」

PARKER(パーカー)は1888年に設立された信頼あるブランド。
高級感あふれるボールペンに、名前を入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
5色のカラーの中から、贈る相手に合わせて選ぶことが可能。
特に入学や卒業のお祝い、就職祝いにおすすめのアイテムです。

#2 高級筆記具ブランド「PARKER 万年筆」

PARKER(パーカー)の名前入り万年筆は、新社会人へのプレゼントにぴったり。
万年筆を初めて使う方にも、使いやすい作りになっていますよ。
高級感あふれる名前入り万年筆は入学や卒業の贈り物、また退職のお祝いにもおすすめです。

#3 定番の書き心地「ジェットストリームボールペン」

なめらかな書き心地が特徴の、ジェットストリームの名前入りボールペン。
就職祝いや誕生日など、さまざまなお祝いのシーンの贈り物におすすめです。
お子さんへ、入学や卒業の際にプレゼントしてもよいですね。

#4 高級感あふれる「木巻きボールペン」

高級感あふれる木巻きボールペンは、大人の男性におすすめのアイテムです。
なめらかな書き心地が特徴。
ウォールナット・ローズ・メープルの種類から選べて、木箱のケース付き。
ずっと大切に使ってもらえるように、願いを込めて贈ってはいかがでしょうか。

#5 国産ブランド「SAILOR ボールペン」

SAILOR(セイラー)は、1911年に創業した国内筆記用具の老舗ブランド。
なめらかな書き心地と豊富なカラーバリエーションは、さまざまなシーンの贈り物にぴったり。
使いやすさにこだわって作られています。
ボールペン2色のほか、シャープペンシルもセットされている優れもの。

その2 毎日使うものだから「名前入りお箸」

その2 毎日使うものだから「名前入りお箸」

image by iStockphoto

結婚祝いや両親へのプレゼントには、名前入りの夫婦箸がおすすめです。
いつまでも夫婦仲良く過ごして欲しいという願いを込めて、贈ってみてはいかがでしょうか。
普段あまりペアグッズを使っていない方には、おすすめのプレゼントですよ。

#6 天然木×透明素材「恋桜 ペアお箸」

天然木と透明素材を組み合わせて作られた、名前入りペアお箸。
さわやかな春を表現した恋桜は、桐箱入りでプレゼントにぴったりですよ。
食洗機に対応していているところも嬉しいポイント。

#7 おしゃれなデザイン「和傘 ペアお箸」

和傘のデザインが斬新でおしゃれな名前入りペアお箸
お子さん用のサイズもあるため、家族全員でお揃いにできます。
毎日使うものだからこそ、おしゃれで使い勝手のよいものを贈って喜んでもらいたいですね。

#8 シックなデザイン「銀桜花 ペアお箸」

グリーンとパープルのカラーがシックな名前入りペアお箸。
キラキラと舞う桜とメタリックカラーは、食卓に華やかさを演出してくれます。
お箸の先端はすべり止め加工が施されているため、安心して使うことができますよ。

#9 若狭塗り箸「うるし塗り ペアお箸」

伝統技法を使用して作られた若狭塗り箸
モダンなデザインと安心できる品質で、お祝いの気持ちと共に贈ることができます。
箸先にはすべり止め加工が施されており、使いやすいのがポイント。
ひとつひとつ丁寧にラッピングして贈ってくださいね。

#10 入園・入学のお祝いに「子ども用お箸」

入園や入学のお祝いにはぜひ名前入りのお箸を!お子さんの持ち物には名前を入れることが必須。
その点、名前入りのお箸はぴったりのプレゼントになりますよ。
洗っても消えにくいところがおすすめポイント。
自分の名前が入ったお箸で毎日の食事が楽しくなりそう。

その3 毎日使って欲しい「名前入りお茶碗」

その3 毎日使って欲しい「名前入りお茶碗」

image by iStockphoto

名前入りのペアお茶碗も、結婚祝いや両親へのプレゼントにおすすめ。
結婚記念日にお子さんからプレゼントしても良いですね。
普段は伝えられない感謝の気持ちを込めて、名前入りのペアお茶碗を贈ってあげてください。

#11 美濃焼き「富士山 夫婦茶碗」

伝統のある美濃焼きで作られた夫婦茶碗
逆さまにすると青富士と赤富士のデザインがおしゃれですね。
赤富士とは、気象条件がいくつも重なった際に富士山が赤く見える現象のこと。
世界文化遺産にも登録された、縁起のいい富士山デザインの夫婦茶碗なら自信を持って贈れますよ。
次のページを読む
1 2 3 4