ギフト・プレゼント

結婚記念日3年目は「革婚式」!夫婦で贈り合う「レザーアイテム」のプレゼント15選

結婚3年目になると新婚気分はやや薄れるものの、結婚当初に比べ格段にお互いを理解し、絆もより深まっている頃ではないでしょうか。結婚3年目は一般的に「革婚式」と呼ばれています。なぜ「革」なのでしょうか。そして「革婚式」だからこそ贈りたいとっておきのレザーアイテムのプレゼントをご紹介したいと思います!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

なぜ結婚3年目は「革婚式」と呼ばれているのか

image by iStockphoto

結婚すると毎年迎える「結婚記念日」。
その大切な日にはそれぞれ深い意味が含まれています。
例えば結婚1年目は「紙婚式」。
まだ始まったばかりの結婚生活や白紙のように未来があるという意味です。
結婚2年目になると「綿婚式」と呼ばれ、まだふたりの関係が綿のように不安定な意味合いになります。

そして3年目の「革婚式」。
夫婦という関係に慣れ、そろそろ倦怠期に差し掛かることから革のように粘り強く関係を築いていきなさいというものです。
結婚の酸いも甘いも知る先人たちの言葉を肝に銘じて、結婚3年目もより夫婦の絆が深まる1年にしていきましょう。

結婚記念日はどんなふうにお祝いをする?

image by iStockphoto

結婚記念日は夫婦にとってとても大切な日です。
お互いに感謝の気持ちを忘れず、末永くこの良い関係を続いていくことを改めて確認する絶好の機会。
そこで他のご夫婦は毎年やってくる結婚記念日をどのようにお祝いしているのか気になったので、調べてみました!

アンケートの結果を見ると「ロマンチックなレストランで食事をする」・「旅行に行く」・「デートスポットに行く」・「一緒にプレゼントを買いに行く」などが多い傾向に。
他にもお子さんなどを交えて「盛大にパーティをする」・「記念のフォトを撮る」というご夫婦も。
さらにユニークなお祝いとして「バラの花束でプロポーズしてもらう」・「浮気をしない宣言をしてもらう」など。

どんなカタチであれ、ご夫婦にとって心に残る素敵な1日にしたいもの。
次の記念日はどのように過ごされるか悩んでいるご夫婦へのヒントになれば嬉しいです。

その1 夫から妻に贈る永く使ってもらえる「レザーアイテム」

image by iStockphoto

結婚記念日のプレゼントと言えばリングやネックレスなどのアクセサリー・花束などが定番。
もちろんそれも素敵なプレゼントですが、今回は「3年目」という節目にちなんだ革製品のプレゼントをご紹介したいと思います!

革が持つ「しなやかさ」は使えば使うほど味わい深いものとなっていき、ずっと永く愛用していけるのが嬉しいですね。
お財布やバッグなどの「定番商品」から「一風変わった革製品」まで、オススメのプレゼントを一挙ご紹介!年齢を重ねても使えるアイテムばかりなのでぜひ参考にしてくださいね。

#1 大人かわいい「フルラ 長財布」

鮮やかなピンクが目を惹く「フルラ」の長財布。
シンプルなロゴマークのみのデザインは革の良さをより引き立たせてくれます。
実は私もこちらのお財布を愛用していましたが、何年使っていてもカタチが変わらず、へたれることはありませんでした。
むしろ買った時以上に手に馴染み、持ちやすいんですよ。

さらに内収納も多く、使い勝手は非常に良いと私が保証します!「大人可愛いピンクの財布は金運アップのカラーとも言われているので、プレゼントにぜひオススメです。

#2 クラシックな雰囲気の「コーチ 腕時計」

多くの女性たちに愛されるブランド「コーチ」。
エレガントにもカジュアルにも使え、幅広い世代に人気です。
そんな「コーチ」の腕時計を大切な記念日の贈り物にいかがでしょうか。
上品なゴールド×ホワイトが印象的で文字盤に一粒のダイヤが埋め込まれているのもオシャレ。
そしてお馴染みコーチを代表するシグネチャー柄にしなやかな本革。
とても素敵ですよね。

これなら妻への普段はなかなか言えない感謝の気持ちも伝わること間違いなし。
これからもずっと同じ時を過ごすパートナーへの贈り物として「腕時計」はおすすめですよ!

#3 デザイン性と抜群の収納力「本革ダブル手帳カバー」

大人の女性の必需品である手帳。
毎日持ち歩くものだからこそ、良質なものを使いたいですよね。
そこで高級本革の手帳カバーの贈り物はいかがでしょうか。
こちらはダブルタイプなので何と手帳が2冊も入るほどの厚みがあります。

自分用・家族用とスケジュールを管理し、手帳を使い分けているしっかり者の妻にオススメ!名前の刻印も可能でオリジナルの手帳カバーになります。
カラーは「キャメル」・「オリーブ」・「クラシックブラウン」の3種類。
どれも味わい深くて素敵な一品ですよ。
お好みに合わせて選んであげてくださいね。

#4 世界でたったひとつの「キーケース」をプレゼント

「毎日持ち歩き、使うものだからこそ革の良さを感じられるものを」というカップルには「シュリンクレザーキーケース」が人気です。
その人気の秘密は価格以上に質の良い本革。
カギの収納の他に他にカード類や小銭まで収納できる使い勝手の良さ。
毎日使うものだからこそこだわりたいポイントが全て詰まったプレゼントです!

さらに無料で名入れも可能!妻の名前をレーザー刻印してもらいましょう。
愛する妻へ世界でたったひとつのキーケース。
日ごろの感謝のメッセージと共に贈ってあげれば、きっと喜んでくれること間違いないでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: