ギフト・プレゼント

結婚記念日3年目は革婚式!夫婦で贈り合う「レザーアイテム」のプレゼント50選

結婚3年目になると新婚気分はやや薄れるものの、結婚当初に比べ格段にお互いを理解し、絆もより深まっている頃ではないでしょうか。結婚3年目は一般的に「革婚式」と呼ばれています。なぜ「革」なのでしょうか。そして「革婚式」だからこそ贈りたいとっておきのレザーアイテムのプレゼントをご紹介したいと思います!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

なぜ結婚3年目は「革婚式」と呼ばれているのか

image by iStockphoto

結婚すると毎年迎える「結婚記念日」。
その大切な日にはそれぞれ深い意味が含まれています。
例えば結婚1年目は「紙婚式」。
まだ始まったばかりの結婚生活や白紙のように未来があるという意味です。
結婚2年目になると「綿婚式」と呼ばれ、まだふたりの関係が綿のように不安定な意味合いになります。

そして3年目の「革婚式」。
夫婦という関係に慣れ、そろそろ倦怠期に差し掛かることから革のように粘り強く関係を築いていきなさいというものです。
結婚の酸いも甘いも知る先人たちの言葉を肝に銘じて、結婚3年目もより夫婦の絆が深まる1年にしていきましょう。

結婚記念日はどんなふうにお祝いをする?

image by iStockphoto

結婚記念日は夫婦にとってとても大切な日です。
お互いに感謝の気持ちを忘れず、末永くこの良い関係を続いていくことを改めて確認する絶好の機会。
そこで他のご夫婦は毎年やってくる結婚記念日をどのようにお祝いしているのか気になったので、調べてみました!

アンケートの結果を見ると「ロマンチックなレストランで食事をする」・「旅行に行く」・「デートスポットに行く」・「一緒にプレゼントを買いに行く」などが多い傾向に。
他にもお子さんなどを交えて「盛大にパーティをする」・「記念のフォトを撮る」というご夫婦も。
さらにユニークなお祝いとして「バラの花束でプロポーズしてもらう」・「浮気をしない宣言をしてもらう」など。

どんなカタチであれ、ご夫婦にとって心に残る素敵な1日にしたいもの。
次の記念日はどのように過ごされるか悩んでいるご夫婦へのヒントになれば嬉しいです。

その1 夫から妻に贈る永く使ってもらえる「レザーアイテム」

image by iStockphoto

結婚記念日のプレゼントと言えばリングやネックレスなどのアクセサリー・花束などが定番。
もちろんそれも素敵なプレゼントですが、今回は「3年目」という節目にちなんだ革製品のプレゼントをご紹介したいと思います!

革が持つ「しなやかさ」は使えば使うほど味わい深いものとなっていき、ずっと永く愛用していけるのが嬉しいですね。
お財布やバッグなどの「定番商品」から「一風変わった革製品」まで、オススメのプレゼントを一挙ご紹介!年齢を重ねても使えるアイテムばかりなのでぜひ参考にしてくださいね。

#1 大人かわいい「フルラ 長財布」

鮮やかなピンクが目を惹く「フルラ」の長財布。
シンプルなロゴマークのみのデザインは革の良さをより引き立たせてくれます。
実は私もこちらのお財布を愛用していましたが、何年使っていてもカタチが変わらず、へたれることはありませんでした。
むしろ買った時以上に手に馴染み、持ちやすいんですよ。

さらに内収納も多く、使い勝手は非常に良いと私が保証します!「大人可愛いピンクの財布は金運アップのカラーとも言われているので、プレゼントにぜひオススメです。

#2 クラシックな雰囲気の「コーチ 腕時計」

多くの女性たちに愛されるブランド「コーチ」。
エレガントにもカジュアルにも使え、幅広い世代に人気です。
そんな「コーチ」の腕時計を大切な記念日の贈り物にいかがでしょうか。
上品なゴールド×ホワイトが印象的で文字盤に一粒のダイヤが埋め込まれているのもオシャレ。
そしてお馴染みコーチを代表するシグネチャー柄にしなやかな本革。
とても素敵ですよね。

これなら妻への普段はなかなか言えない感謝の気持ちも伝わること間違いなし。
これからもずっと同じ時を過ごすパートナーへの贈り物として「腕時計」はおすすめですよ!

#3 デザイン性と抜群の収納力「本革ダブル手帳カバー」

大人の女性の必需品である手帳。
毎日持ち歩くものだからこそ、良質なものを使いたいですよね。
そこで高級本革の手帳カバーの贈り物はいかがでしょうか。
こちらはダブルタイプなので何と手帳が2冊も入るほどの厚みがあります。

自分用・家族用とスケジュールを管理し、手帳を使い分けているしっかり者の妻にオススメ!名前の刻印も可能でオリジナルの手帳カバーになります。
カラーは「キャメル」・「オリーブ」・「クラシックブラウン」の3種類。
どれも味わい深くて素敵な一品ですよ。
お好みに合わせて選んであげてくださいね。

#4 世界でたったひとつの「キーケース」をプレゼント

「毎日持ち歩き、使うものだからこそ革の良さを感じられるものを」というカップルには「シュリンクレザーキーケース」が人気です。
その人気の秘密は価格以上に質の良い本革。
カギの収納の他に他にカード類や小銭まで収納できる使い勝手の良さ。
毎日使うものだからこそこだわりたいポイントが全て詰まったプレゼントです!

さらに無料で名入れも可能!妻の名前をレーザー刻印してもらいましょう。
愛する妻へ世界でたったひとつのキーケース。
日ごろの感謝のメッセージと共に贈ってあげれば、きっと喜んでくれること間違いないでしょう。

#5 オシャレ上級者の妻にオススメ「ライダースジャケット」

【楽天市場】Haruf 本革 ダブルライダースジャケット レディース 革ジャン 皮ジャン ダブルラ...

photo license by rakuten.co.jp

秋冬のアウターとしてダントツの存在感を誇る「ライダースジャケット」。
シンプルなコーデにサッと羽織ればもうオシャレ上級者!日本ではハードな印象で男性が着るイメージが定着していましたが、革の持つしなやかさやシルエットの美しさに惹かれ、ファッションに取り入れる女性が急増しています。

そんなライダースジャケットを着るなら何よりも「革」にこだわってほしいのです。
質の良くない「革」では動き難かったり直ぐに傷んでしまい、長く着ることができません。
こちらのダブルタイプのライダースジャケットなら革の柔らかい雰囲気を生かし、コーデにもすんなりと馴染むこと間違いなし。
ちょっとユニークな贈り物。
ご夫婦でペアにするのもステキですよ。
IMAGE

【楽天市場】Haruf 本革 ダブルライダースジャケット レディース 革ジャン 皮ジャン ダブルラ…

楽天で見る
楽天で詳しく見る

#6 見た目も機能もイチオシな「マリメッコ ポーチ」

「もらって嬉しいポーチランキング」にも登場する北欧の人気ブランド「マリメッコ」の「がま口ポーチ」。
カラフルでポップなイメージの「ウニッコ」ですが、こちらのポーチはシックなブラックのフラワー柄に。
大人の雰囲気を演出しています。

こちらのポーチは見た目以上に収納力があると評判です。
仕事場や夫婦のデート・旅行にも便利に使えるポーチは女性にとっていくつあっても困らないもの。
可愛いポーチで妻を喜ばせてあげてください。
サプライズのプレゼントとしてもおすすめですよ!

#7 寒い日のお洒落アイテム 「レディース手袋」

レディース手袋 アウトドアグローブ 防寒 防風 防水 裏起毛 保温 暖かい冬用手袋 通勤 通学 自転車 バイク サイクルグローブ PUレザー ファッション 可愛い女性手袋 彼女への誕生日プレゼント クリスマスギフト ブラック

photo license by Amazon.co.jp

表面に高品質なPUレザーの素材を使用した女性用手袋は寒い冬に使いたいファッションアイテム。
こちらは、防風性、防水性、伸縮性、柔軟性、耐久性のすべてを兼ね備えています。
裏地には柔らかい起毛加工で肌触りが良く寒い冬でもポカポカ。
保温性に優れているため、通勤やバイク・自転車などのアウトドア活動にも幅広く使ってもらえますよ。
タッチスクリーン技術を採用しているのも特徴。
寒い時期でも手袋をつけたままスマートフォンやタッチパネルの操作ができるのが魅力ですね。
IMAGE

レディース手袋 アウトドアグローブ 防寒 防風 防水 裏起毛 保温 暖かい冬用手袋 通勤 通学 自転車 バイク サイクルグローブ PUレザー ファッション 可愛い女性手袋 彼女への誕生日プレゼント クリスマスギフト ブラック

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-14Amazonで詳しく見る

#8 スワロフスキーが綺麗の決め手! 「2連ブレスレット」

大人クールな本革2連ブレスレットに、輝くスワロフスキークリスタルがあしらわれたおしゃれな2連ブレスレット。
シンプルなデザインながら、スワロフスキークリスタルがアクセントになり、品のよいアクセサリーとなっています。
存在感がしっかりあるため、普段のお出かけから特別なシーンまで便利に使っていただけるのが魅力ですね。
大人の女性が持つアクセサリーとしておすすめです。

#9 シンプルかつ可憐 「ケイトスペードのハンドバッグ」

シンプルな使い心地の良いバッグならケイトスペードのハンドバッグがおすすめ。
シックなカラーにメタルのロゴがワンポイントとなっています。
スタイルに合わせてアレンジができる2WAY仕様が女性に嬉しいですね。
開け口のファスナーがサイドまで大きく開くのも特徴で、中身が見やすく出し入れもスムーズです。
使えるシーンが幅広いアイテムですね。

#10 働く女性にぴったり! 「フルラのトートバッグ」

デイリー使いがしやすいバッグならフルラのトートバッグはいかがでしょう。
普段使いならまずサイズにこだわるのが良いでしょう。
A4サイズ対応は必須。
こちらなら、サイドファスナーを開ければマチが広がり、収納力たっぷりです。
サイドファスナーの開閉でフォルムが変化するのも、デザインが効いていてお洒落ですね。
普段使いでもデザインにこだわる女性にはぴったりです。

#11 カジュアルフェミニンならこれ!「シーバイクロエのバッグ」

多くの女性が大好きなクロエ。
クロエのバッグは、カジュアルにもフェミニンにも合わせやすく、毎日のお出かけにおすすめです。
カジュアルラインのシーバイクロエは、お値段を抑えて、キュートさをアップしたデザインが中心。
視線を集める南京錠のモチーフが、圧倒的な存在感を放っています。
広めに設計した開口部がポイントで、取り出したいアイテムをすぐに見つけることができますよ。
同素材のポーチは着脱でき、単体でもご使用になれます。
お洒落で使い勝手の良い万能なバッグです。

#12 使い込むたびに味がでる 「イルビゾンテの財布」

イタリアの革製品ブランドのイル・ビゾンテなら長札財布がおすすめです。
スムースな手触りのオリジナルレザーを使用した優しい雰囲気のデザイン。
使い込む程に手に馴染み、風合いが増していく経年変化を楽しむことができますよ。
ホックボタンで開くカード入れとファスナー開閉の小銭入れが分かれおり、使い分けしやすく、中身が見られにくい仕様。
男女問わずお使いいただけるデザインのため、奥様からご主人への贈り物にしても良いでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: