ギフト・プレゼント

みんなを守ってくれてありがとう!警察官にプレゼントしたいお役立ち&癒しアイテム16選

警察官と聞くとカッコいいイメージが強い職業。しかし、実際の仕事は精神的にも肉体的にも激務です。そんな警察官の役に立つ、もしくはホッと癒してくれるようなギフトを集めました。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

警察官のお仕事

image by iStockphoto

国民の安全のため、日々の平和を守る警察官。
犯罪者を捕まえるのはもちろん、色々な仕事をこなしています。
そのため、警察官と一言でいっても働く場所も仕事内容もさまざま。
どのような違いがあるのか、少しご紹介したいと思います。

所属する部門よっていろいろ違う

警察官の仕事は担当する業務によって部門が分かれています。
交番勤務をはじめとした地域の安全を守る部門。
ストーカーなど、人同士のトラブルの解決や相談にあたる部門。
殺人、傷害など犯罪を取り締まる部門。
交通違反や事故など、交通関係を担当する部門。
総務など、事務関係を担当する部門などなど。

どの部門に所属するかによって、外で仕事することが多い人や逆にデスクワーク中心のひとなど全く違う働き方になります。
それぞれの働く環境に合わせたプレゼントを選ぶといいでしょう。

警察官にプレゼントを贈る際の注意点

image by iStockphoto

職業の性質上、警察官は一般的な職業より多くのルールを守らなければいけません。
理由は機密保持のためや公務員であるためなど様々。
プレゼントを選ぶ際はいくつか知っておくと失敗が少なくなりますよ。

仕事で使うものにはルールがある?

警察官は仕事で使ってはいけないアイテムがあります。
たとえばフリクションなどの消えるボールペン。
これは書類を改ざんできる可能性があるのでNGです。

また財布を贈る際は長財布より二つ折り財布の方がベター。
車の移動の際など、長財布は邪魔になる可能性があるからです。

迅速な行動が求められる警察官が持つアイテムはコンパクトかつ、機能性がいいものがおすすめですよ。

#1 仕事で役立つ小物アイテム

image by iStockphoto

忙しい時も便利なアイテムを使うことで一気に快適に。
仕事中にも使える小物アイテムをセレクトしました。

#1 現金派の人ならこれ!「名入れ CORDOVAN (コードバン) コインケース」

希少性の高い革を使用したコインケースです。
革の宝石ともよばれる「コードバン」
フランス原産で一部の馬からしか取れない貴重な最高級レザーです。
特徴は希少性だけではなく、キメが細かく丈夫であること。
大切に使えば一生、使えるコインケースですよ。

ボタン式で開閉はワンタッチ!開け口は正方形に広がるので小銭が取り出しやすいです。
フタの裏はポケット付き、レシートや領収書を入れるのにぴったりですね。
名入れが可能で、相手の名前をさりげなく刻印しておくとより特別なプレゼントになるでしょう。

お会計の時にサッと小銭が取り出せるコインケースは迅速な対応を求められる人にとって重宝しますよ。
忙しい毎日を贈る警察官へのギフトへどうぞ。

#2 手になじむ二つ折り財布「BT スタンダード・ウォレット」

9種類のカラーから選べる二つ折り財布です。
お札を入れるポケットの他に小銭入れ、カードポケットが付いていますよ。
お札ポケット、小銭入れは仕切り付き。
お札や小銭の種類で仕分けしてもいいですし、領収書などを入れる場所としても使えます。
また、カードポケットは全部で9ヶ所。
クレジットカードにキャッシュカード、免許証などこれ一つにまとめられそうですね。

BTとはイタリアのワラピエ社にて職人が伝統的な技術を用いて加工した高級オイルドレザー
特徴は繊維密度が高いこと、コシが強いことです。
また、手に吸い付くような触り心地も魅力のひとつ。
9種類のカラーから選べるので男性のみならず、女性へのプレゼントにもおすすめですよ。

キャッシュレス決済が進む現代ですが、現金やカード類はまだ手放せません。
二つ折り財布はズボンのポケットにも入るため、仕事中にバッグを持ち歩きづらい警察官にぴったりですね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: