ギフト・プレゼント

ヘッドホンの高音質&デザインを楽しむ!人気ブランドから選ぶヘッドホン15選

最近、スマホ(スマートフォン)やポータブル音楽プレーヤーで、外出時に音楽を聴く方が多くなっていますね。ワイヤレスのイヤホンが主流となってきていますが、音にこだわりたい方に人気なのがヘッドホンです。メーカーやブランドによって特色があり、機器の機能性やデザインなども様々。自分好みにぴったりのヘッドホンを選んでみましょう。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ヘッドホンの選び方は?

image by iStockphoto

ヘッドホンと一口に言ってもさまざま。
少し前までは、ヘッドホンというと、音楽にこだわりのある方や音楽関係者が使う機器というイメージがありましたが、最近では、若者を中心に、スマホやポータブル音楽プレーヤーと接続して使ったり、パソコンで動画の配信や視聴に使ったり、と使い道の幅が広がっています。
ヘッドホンを選ぶとき、それぞれどのような違いがあるか、比較して選ぶのがおすすめです。
ヘッドホンの基本的なスペックをチェックしてみましょう。

ヘッドホンには有線式とワイヤレス式がある

image by iStockphoto

ヘッドホンの種類を選ぶ際、基本となるポイントが、有線式かワイヤレス式かというポイントです。
有線式とワイヤレス式では、それぞれメリット・デメリットがあります。
使用用途に合わせて、どちらがいいか選びましょう。

有線式ヘッドホンの特徴は?

有線式ヘッドホンとは、その名前の通り、音源とヘッドホンをケーブルで繋ぐタイプのモデルのこと。
メリットとして、音源から直接音楽信号を伝えることができることで、音質の良さにこだわれるという点が挙げられます。
デメリットとしては、やはりそのケーブル。
わざわざ音源と繋がなければいけない手間やケーブル自体が場所を取るという点、さらにケーブルが損傷してしまう危険もあります。
そのため、屋外での使用より、室内で音楽を楽しみたい!という方におすすめです。

ワイヤレス式ヘッドホンの特徴は?

ワイヤレス式ヘッドホンの特徴は、音源と直接繋げるケーブルがないという点です。
現在、ワイヤレス式ヘッドホンとし流通している多くの機種がBluetooth(ブルートゥース)を採用しています。
このBluetooth接続が可能になったことにより、パソコンやスマートフォン、音楽プレーヤー、ゲーム機などさまざまな機器をかさばりがちなケーブルなしで楽しむことができる気軽さがメリットです。
反対に、接続状況によって、音質が落ちてしまったり、聞こえなくなってしまったりするというデメリットもあります。
屋外でストレスなくヘッドホンを使いたいというタイプの方や、ケーブルが煩わしいという方に人気ですよ。

イヤーのタイプからヘッドホンを選ぶ

image by iStockphoto

ヘッドホンには、接続形式以外にも、ヘッドの形状の違いで2種類のタイプがあります。
それが「開放式」「密閉式」です。
装着時、耳が密閉状態になるかならないか、という点が大きな違いですが、やはりそれぞれにメリット・デメリットがあります。
どちらがいいか、お好みやニーズに合わせて選びましょう。

開放型ヘッドホンの特徴

開放型の最大の特徴は、ヘッドホンの耳を覆う部分(ハウジング)に隙間があるという点です。
ヘッドホンから出る音が外に漏れると同時に外の音も耳に届く構造となっていることで、音がこもらず自然な抜け間を楽しむことができるメリットがあります。
反対に、遮音性に欠けるということで、音漏れが周囲の迷惑になってしまったり、雑音が耳に入ってしまったり、というデメリットも。
自然な音の響きを楽しみたい方に人気です。
最近ではオンラインで行われるミーティングやチャットに活用する方に「自分がしゃべる時も音がこもらなくて良い」と人気が高まっているタイプですよ。

密閉型ヘッドホンの特徴

密着型は、ハウジングが耳を完全に覆う形状になっているヘッドホンのタイプ。
ヘッドホンから外部に音漏れする心配が少なく、外部の騒音もシャットアウトすることができるのが最大のメリットです。
ただしその密閉性から、夏場は蒸れてしまうことがあるというデメリットや、音がこもってしまって通話などには向いていない、という点もあります。

他にもさまざまな機能性からヘッドホンを選ぶ!

image by iStockphoto

ヘッドホン人気に伴って、各オーディオブランドからさまざまな機能をプラスしたヘッドホンが登場しています。
それらの機能性から選ぶのもおすすめです。
どのような機能があるか、一部人気の高い機能をご紹介します。
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Jullika07