ギフト・プレゼント

9歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントはこれ!大人に近づける本格志向なギフト50選

小学校2年生から3年生にあたる9歳の女の子。学校生活にもなれてきて、次第に先輩や大人へのあこがれが芽生え始める時期でもあります。そんな9歳の女の子が喜ぶプレゼントとは?ジャンルごとにランキング形式でご紹介しますので参考にしてみて下さい。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

9歳の女の子に贈るプレゼントの選び方

image by iStockphoto

誰かに贈り物を贈る時、大切なのは年齢、性別などを考慮すること。
9歳の女の子にはどんなプレゼントを選べばよいか、ポイントを踏まえてご紹介します。

自立心が芽生え始める年頃、チャレンジ精神が旺盛に

9歳だと学校の中で委員会や部活動はまだ始まらないものの、新しい生活にも慣れ余裕が出てくる時期です。
女の子は大人の行動に興味を示したり、新しいことにチャレンジしたいと思う年頃
人は興味が出てきた時がグンと成長する時期でもあります。
だから、やりたいと思うことは是非、応援してあげるのが吉。
もちろん、安全に考慮する必要はありますが出来る範囲で叶えてあげるのがポイントです。

オシャレやお化粧に興味がある子なら、一緒に作るアクセサリーや子供用メイクアイテムがおすすめ。
外で遊ぶのが好きな子なら、運動できるプレゼントを贈るといいでしょう。
また、インドア派なら家で一緒に楽しんだり、作ったりするギフトを選ぶのがGood です。

プレゼントの予算は3000円から1万円以内が目安

大人に憧れがあるとはいえ、まだ高価なプレゼントはちょっと早い年頃。
高価なもの、本格的すぎるものは壊れたり、いらなくなった場合は残念な結果になってしまいそうですね。
それにあまり高価なものは保護者にも気を使わせてしまいます。

9歳の女の子に贈るプレゼントは3000円から1万円くらいを目安に。
どうしても高価なものを贈りたい場合は事前に保護者と相談の上、プレゼントすれば余計なトラブルは防ぐことができます。

9歳の女の子へのプレゼントを選ぶ時の注意点

image by iStockphoto

せっかくプレゼントするのなら、喜んでもらえるものを贈りたいですね。
9歳の女の子に贈り物をする時、注意する点をまとめました。

個性、好みを大切に考えて

子どもだから、女の子だからという思い込みでプレゼントを選ぶのはNGです。
小学校3年生ともなれば好みもハッキリしており、好きな色や好きなキャラクターが定まっているのは当然
むしろ、好みではないと拒絶される場合もあるので注意が必要です。

事前に好きな色や今、ハマっているものなどをリサーチしておくとプレゼント選びがスムーズに進みそうですね。

#1 オシャレ大好き!もっとかわいくなれるプレゼント

image by iStockphoto

憧れの存在や大人と同じようなおしゃれを楽しみたい9歳の女の子。
彼女たちの夢を叶えるようなアイテムをそろえました。

#1 大好きなディズニープリンセスの「ヘアブラシ」でテンションMaxに!

SHO-BI Corporation アナと雪の女王[ヘアブラシ]ダイカット ヘアーブラシ/エルサ ディズニー DN19344

photo license by Amazon.co.jp

可愛いアイテムを持っているだけでテンションが上がっちゃう9歳女の子。
そんな彼女たちのオシャレ心に火をつけるアイテムと言えば、ディズニープリンセスがモチーフのヘアブラシです。
お子さんの柔らかい頭皮を刺激せずに使えます。

こちらは「アナと雪の女王」ですが、他にも不思議の国のアリスやアリエル、ラプンツェルなど人気のプリンセスのデザインが登場。
プレゼントを開けた瞬間の喜ぶ顔を目に浮かびますね!
IMAGE

SHO-BI Corporation アナと雪の女王[ヘアブラシ]ダイカット ヘアーブラシ/エルサ ディズニー DN19344

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-09-24Amazonで詳しく見る

#2 女の子に大人気の「シュープ」の大容量リュック

リスのキャラクターがモチーフになった人気ブランド「CHOOP(シュープ)」。
こちらのリュックサックは、遠足や林間学校、アウトドアで活躍すること間違いなしの大容量です。
ポケットもたくさんあるため、小物からかさばりやすいものまでスッキリと収納できますよ。
これならバッグの中で「あれがない、これがない」ということも起きにくくなるでしょう。

カラーはお姉さんっぽいブラック、フェミニンなピンク、爽やかなブルーの3色。
小花を散らした可憐なデザイン、ハートのモチーフがとってもキュートです。

#3 一年を通して着られる「雲柄ガーゼパジャマ」

優しい空にぽっかりと浮かぶ雲。
そんなイメージで作られたガーゼ素材の子供用パジャマがこちら。
レースやリボン、裾にフリルが付いていてとても女の子らしいデザインです。
ズボンはストレートタイプなので圧迫感がありません。
上着もAライン仕様で前開きとなっていて、着心地も抜群!

薄すぎず厚過ぎず、そして通気性の良いガーゼ素材なので、冬はもちろん夏もクーラー対策にちょうどよく着ることができますよ。

#4 勉強も遊びも頑張っちゃう!「六角ポーチ」

幼稚園から小学生のお子さんに大人気のキャラクター「すみっコぐらし」。
たくさんのキャラクターグッズが登場していますが、中でもおすすめは六角形の可愛いポーチです。
とても大容量なのでペンや鉛筆などをたくさん収納することができますよ。

またポケットはメッシュ地になっており、消しゴムや鉛筆削りなどの小物を入れてもOK!大好きなすみっコぐらしが近くにいてくれたら、宿題もサクサクとはかどりそうな予感。

#5 お出かけに持っていきたい!「リール付きパスケース」

電車やバスなどに乗ってお出かけをする時に持ちたい「パスケース」。
そろそろ自分専用のものが欲しい!というお子さんも多いのでは?そこで瞳のつぶらな猫ちゃんの顔を刺繍したキュートなパスケースのプレゼントはいかがでしょうか。
金具をゴールドにしただけで、今までよりもちょっぴり大人っぽく仕上がっています。

またパスケースだけでなく、コインや小物を入れてケース付き!さらにリールストラップでバッグにつなげば失くす心配もありません。

#6 オシャレ心を満足させてくれる!「プリーツスカート」

そろそろお姉さんらしいオシャレに楽しみたい年頃です。
そこでちょっぴり背伸びしたオシャレなプリーツスカートのプレゼントはいかが?こちらのスカートは、カラーバリエーションが豊富で、さらにシンプルなのでどんなトップスも合わせやすいと評判。

中にはインナーパンツ付きなので、周りを気にせず思い切り遊ぶことができるのも嬉しいところ。
サイズも豊富なので姉妹ペアで贈るのも喜ばれますよ!通学にはもちろん、フォーマルなシーンにも使えるスカートです。

#7 自分でお買い物も!「がま口財布」

リス・キリン・アルパカ・ウマ・牛・ユニコーンの動物デザインが可愛いがま口型財布「mimi POCHI Friends」。
大人の手のひらにコロンと乗るサイズ、お子さんならぎゅっと握れるサイズです。
柔らかく持ちやすいシリコーン製でとても丈夫。
フワフワした感触が気持ち良いですよ。

コインはもちろん、ビーズやアクセサリーなど小物を入れるにもぴったり!プレゼントに喜ばれること間違いなしです。

#8 大人カワイイキティちゃんデザインが人気!「レスポートサック」

「レスポ」こと「レスポートサック」は大人の女性が持つイメージのブランドですが、こちらのサンリオの人気キャラクター「キティちゃん」のシルエットとリボンが散りばめられたバッグは、お子さんにもぜひおすすめ!

エナメル風にコーティングされたナイロン素材で、水や汚れにも強いため気にせずアウトドアにも使って欲しいです。
ちょっぴり背伸びしたオシャレなバッグでお出かけしてみませんか?

#9 お手伝いが楽しくなる!「エプロン」

学校やおうちで活躍すること間違いなしの「エプロン」。
一枚あるととても便利です。
こちらのキッズ用のエプロンは三角巾付きで学校の調理実習などにも使えますね。
前面にポケットが付いているので、ちょっとしたものを入れておけて便利です。

ベーシックなデザインなので、飽きることなく長く使ってもらえますよ。
お手伝いがますます楽しくなっちゃうことでしょう!

#10 オシャレな「メイクボックス」

オシャレに目がない女子にオススメは、ロマンティックなユニコーンモチーフがキュートな「メイクボックス」!オシャレをしてどこに出かけようかな。
そんな声が聞こえてきそう。

フタを開けると目の前には豪華な三段セットが!本格仕様で、まるでプロのメイクアップアーチストが持っていそうな雰囲気です。
12色のアイシャドウパレットやトゥセパレーター、ネイルチップ、リップグロス、リップスティック、アイシャドウチップ、ヘアゴム、リング爪やすりなど。
大人顔負けのメイクボックスに驚かされますよ!
次のページを読む
1 2 3 4
Share: