ギフト・プレゼント

オシャレなあの人に贈る!高級ブランド「イヴサンローラン」のギフト50選+気をつけたいこと3選

高級ブランドのアイテムはとても魅力的。ブランドといってもたくさんあるので、どんなブランドからプレゼントを選べばいいか悩んでしまいますよね。「イヴサンローラン」ならコスメからファッションアイテムまで、見た目もオシャレな商品がそろっていますよ。今回はひとつひとつのブランド事情にも詳しいDear編集部が選んだ、ギフトにぴったりのアイテムたちをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「YVES SAINT LAURENT(イヴサンローラン)」って?

image by iStockphoto

「YVES SAINT LAURENT(イヴサンローラン)」はフランス発祥のハイブランドの一つです。
二つの二大ラインによって構成されており、「アパレル部門」の「SAINT LAURENT PARIS(サンローランパリ)」と「コスメ・香水」の「Yves Saint Laurent Beaute(イヴ・サンローラン・ボーテ)」があります。
名前が違うので少しややこしいですが、元をただせば同じブランドのアイテムなのです。
コスメからファッションアイテムまで幅広く網羅しており、高級感のある商品がたくさんそろっていますよ。

ブランドの歴史と変遷

デザイナー「ムッシュ イヴ・サンローラン」はコンクールの受賞をきっかけに1954年、ハイブランドの一つ「クリスチャン・ディオール」に迎え入れられました。
その後、後継者として活躍し1961年にオートクチュールのメゾン「イヴ・サンローラン」として独立したことがブランドの始まりです。
もともとアパレル部門は「プレタポルテ」と「オートクチュール」の二つがありました。
デザイナーであるイヴサンローランの引退後は時代とともにプレタポルテ部門のみとなり、2012年に「サンローランパリ」と名前も変更されたのです。

「オートクチュール」と「プレタポルテ」の違い

ハイブランドのファッションを語るうえでよく出てくる「オートクチュール」と「プレタポルテ」という単語。
どちらもアパレル関連の言葉ですが、正しく意味を知っておくとよりファッションアイテムについて理解することができます。
「オートクチュール」は一般的にはパリの「高級注文服業界」でつくられる服のことです。
デザイナーこだわりの一点ものでありモードな品が多いかもしれません。
「プレタポルテ」は「すぐに着られる」というフランス語を語源としており、「既製服」のことを指します。
現在ではいわゆる「プレタポルテ」の製品が主流になっており、大量生産も叶うようになりました。

ブランドの証「モノグラム」

「イヴサンローラン」といえばブランドのロゴ的な存在である「モノグラム」が有名です。
ブランド名を構成する単語の頭文字である「Y」「S」「L」を重ね合わせたマークがほとんどのアイテムに配置されています。
フランスのグラフィックデザイナー「A.M.カサンドラ」によってつくられ、「イヴサンローラン」のブランドアイテムを象徴するものとなりました。
「カサンドラ・ライン」という別称が生まれるほどブランドの中では定番となったのです。
ハイブランドにおいて「モノグラム」をロゴとしてデザインすることは主流となっており、一目でブランドが分かるという魅力も持っています。

「イヴサンローラン」のアイテムを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「イヴサンローラン」のギフトを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
注意点をまとめましたので、実際にプレゼントをご購入されるときの参考にしてください。

相手の好きなものをチョイス

相手の好きなものをプレゼントに選ぶのが一番喜んでもらえるはずです。
コスメなどであれば「色」や「香り」、財布やバッグなどのファッションアイテムなら、色形はもちろん「タイプ」や「サイズ」もあるでしょう。
ハイブランドのアイテムでればブラックフォーマルが多く、フォルムや大きさなどを中心に選ぶことになります。
相手が普段使っているものを参考に選べば、喜んで使ってもらえるアイテムを見つけることが可能なはずです。

予算設定に注意

「イヴサンローラン」のアイテムは「ハイブランド」に該当するもの。
普段使い用のブランドやコスメとは少し格式の高いものがそろっています。
そうであればおのずと金額も高くなるでしょう。
もちろん手の出しやすい価格帯のアイテムもありますので、無理のない範囲で購入してください。
あまり高額な商品をプレゼントしてしまうと、相手がお返しに困ったり引け目を感じてしまうことも。
もし、とっておきの贈り物をしたい場合は節目の誕生日や記念日など特別な日にプレゼントするのをおすすめします。

肌に触れるものは慎重に

プレゼントをする中で注意しておきたいのが「肌に直接触れるアイテム」を選ぶときです。
特に「コスメ」は肌が弱い人への贈り物であるなら極力避けたほうが無難でしょう。
中でも唇は粘膜の為、「イヴサンローラン」の代表アイテムである「ルージュ」を選ぶ場合は相手の皮膚事情を確認しておいたほうが良いかもしれません。

また、「アクセサリー」をプレゼントしたいときは「金属アレルギー」にご注意ください。
心配であればレザーを使った物を選んだり、身に着けるのではなくバッグなどに着けるアクセサリーを選ぶ方法もあります。
様々なアイテムがそろうブランドなら選択肢も多いはず。
相手の事情を考慮したものを選んでくださいね。

その1 ブランドの代表アイテム【5,000円~8,000円】の口紅

image by iStockphoto

イヴサンローランのアイテムの中でも代表格ともいえるアイテムが「口紅」です。
口紅のプレゼントを選ぶならイヴサンローランを選ぶという方も少なくありませんよ。

#1 新色も楽しみに「ヴォリュプテ シャイン」

コスメブランドの楽しみといえばその年やシーズンの変わり目に出る「限定色」や「新色」ですよね。
今年2021年もイヴサンローランから新色が届きました。
ルージュの中でもメインアイテムである「ヴォリュプテ シャイン」。
美しいパッケージはブランドの証ですね。
バリエーション豊かな新色からお選びいただけますよ。
限定アイテムとしてラメ入りのものもあります。
お好みに合わせてプレゼントにしてみてくださいね。

#2 真っ赤な装い「ヴォリュプテ シャイン ラブハント パイソン」

パッケージの美しさはイヴサンローランの売りでもありますが、さらにこだわりの装いをプレゼントしてみましょう。
高級感のある「パイソン」柄はレザーアイテムをほうふつとさせるカッコよさを演出してくれています。
真っ赤なパイソン柄のボディに、ロゴマークがきらりと輝くゴージャスなアイテム。
カラーもパッケージに合わせるような情熱的なレッドのバリエーションです。
真っ赤な唇は女性をより魅力的に扇情的に魅せてくれます。
あなたのラブハントにいかがですか。

#3 唇の色を活かして「ヴォリュプテ シャイン ティントリップ」

本来の唇の色を残しつつ、うるうるの仕上がりにしてくれるティントリップです。
ヌーディーなカラーや無色のものもありますよ。
シリーズ共通のマンゴーの香りに体温と一緒にとろける滑らかな塗り心地はまさに高級なリップクリームそのものです。
透け感のある肌に近い色合いはワンランク上の女性のメイクに仕上げてくれますよ。
赤みのある色は血色のある温かみのある雰囲気に、ベージュトーンは落ち着きのある印象に。
ちょっぴりできる女をメイクで演出してみましょう。

#4 星が覗く「ヴォリュプテ ロックシャイン」

リップの中央に星がきらめく少し変わったルージュです。
この星の部分には「ユーカリオイル」を利用しており、「グリッター」の役割を果たしてくれます。
外側の部分はヴォリュプテシリーズならではのとろけるような滑らかさ。
それと星の部分のラメが合わさり、うるめくつや感とキラキラとした美しさで唇を彩ってくれます。
見た目のかわいさやポップさはもちろんのこと、コスメとしても立派に成立したアイテム。
華やかなメイクを好むあの人にいかがですか。

#5 ハートをひそめて「ヴォリュプテ プランプインカラー ハート」

「ブラックハートコア」と名付けられたハートをルージュの中心に据えたアイテム。
女性が魅力的に感じるハートのモチーフが現れるリップは見た目もかわいくてプレゼントにもぴったりですね。
この「ブラックハートコア」の部分によってリップにボリューム感を与えてくれます。
ココナッツオイルをはじめとした6種類の天然オイルを使い、濡れるようなつや感と鮮やかさを実現。
さらにスキンケアとしてもすぐれた能力を兼ね備えていますよ。

#6 スマートなスタイルで「ピュールクチュール ティントリップ」

密着をするような新感覚のマットルージュです。
まるで本革をほうふつとさせる「レザーマット」のような高級感にあふれる高濃度の発色を魅せてくれるアイテム。
印象的な赤色は艶やかなものとはまた違う印象を与えてくれます。
ボディ部分はスマートなスタイルでまとめられており、ポーチなどにも入れやすいサイズ感です。
濃厚な鮮やかさであなたの唇を彩ってみて。
他にはあまりない唇で相手を魅了してみませんか。

#7 大人のルージュに「ピュールクチュール ザ スリム グロウマット」

ピュアにもセンシュアルにも演出できる一味違ったマットさが美しいアイテムです。
よりヌーディな色合いにこだわったブランドのもう一つのこだわりを表現しています。
極薄で微細な「カラーパール」成分を配合することで、まるで内側から輝くような艶やかさを与えてくれますよ。
「エステルオイル」や「ホホバオイル」が使われているので唇のケアもばっちり。
唇の色が透けるようなより自然体な色合いで魅せてくれるルージュですよ。

#8 つや感たっぷり「ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン」

「リキッドルージュ」にも昨今は注目が集まっています。
イヴサンローランのアイテムはぴたっと密着するようなみずみずしい付け心地なのに、つけているのを忘れるほどの自然さが魅力的です。
べたつきも少なくしっかりと密着してくれるので、つけたての美しさもより長く保ってくれますよ。
これまでとは違う新しい「水溶性色素」を採用することで、今まで以上に鮮やかでピュアに発色ができるようになりました。
ウォータリーな仕上がりをお試しあれ。

#9 血色を思わせる「ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターグロウ」

皮膚や粘膜の下に潜む色を引き出すかのような血色を感じさせる、天然ヌードカラーのシリーズ。
最大40%もの水分を含むウォーターベースのアイテムです。
たっぷりの水分にもかかわらず、高密着と自然な付け心地はそのままに。
水が滴るような潤めく唇に仕上げてくれますよ。
うるりとした女性の唇はとてもセクシーで女性らしさを最高潮にまで高めてくれるでしょう。
ここぞというシーンで使いたくなるようなルージュを大人なあの人へ贈ってみませんか。

「口紅」はメイクの印象を決める

image by iStockphoto

メイクの中でも他人から見て目につきやすいのは「唇」。
つまり、「口紅」がメイクの印象を決めるといっても過言ではありません。
「ツヤ」を活かしたものや今流行の「マットタイプ」、素の唇を活かせる「ティントリップ」や「リップクリーム」などもあります。
イヴサンローランのルージュは唇の色も良く反映させてくれる自然なアイテムも数多くそろっていますよ。
好みの色も大切ですが、パーソナルカラーの診断などから似合う色を判断してプレゼントする方法も。
メイクの主役をプレゼントに是非選んでみてください。

その2 コスメ部門が強い【8,000円~15,000円】のコスメ

image by iStockphoto

女性を美しくしてくれる「コスメ」はプレゼントにもぴったりです。
スキンケアアイテムやフレグランスなど、彩ること以外にもご利用いただけるアイテムもそろっていますよ。

#10 髪から香る「モン パリ ヘアミスト」

香水よりも自然に香らせるアイテムなら「ヘアミスト」がおすすめです。
フルーティーな甘い香りから始まり、フローラルの香りへと移行します。
甘く女性らしい香りがお好みの方におすすめのプレゼントですよ。
髪の毛に軽くプッシュし、髪の毛自体に香りをつけて使います。
1、2時間香りが継続しますが、使用感としては比較的長い間香りを保つことができますよ。
香水のボトルのようにリボンのついたフェミニンな見た目も魅力的ですね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: