ギフト・プレゼント

2歳の女の子に誕生日プレゼントを贈るならこれ!パパママも喜ぶおすすめのプレゼント50選

子供の成長は早いもので、ついこの間まで寝返りもできなかったのに、もうしっかりおしゃべりしている!なんて驚かされます。特に女の子は2歳ともなると、たくさんおしゃべりする子も増え、好き嫌いもハッキリし始めるものです。兄弟・姉妹が居る子だと、お兄さん・お姉さんの真似をしてみたり、弟・妹のお世話をしたり、とより成長を感じさせてくれます。まだまだ可愛い盛りの2歳にぴったりの素敵なプレゼントを贈ってみましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

2歳の女の子におすすめのプレゼントは?予算やタイミングは?

2歳の女の子におすすめのプレゼントは?予算やタイミングは?

image by iStockphoto

2歳ともなると、子どもながら出来ることがだんだん増えてくる年頃。
好き嫌いがハッキリしてきたり、活発に外で遊ぶようになったり、手先も器用になってきたり、と個性が出始めるのもこの頃です。
成長を実感できる大切なこの時期、せっかくならその成長にあったプレゼントを贈りたいですよね?プレゼントを選ぶ前に、どれくらいの予算でいつ頃贈るのが良いかご紹介します。

プレゼントの予算どのくらいがマナー?

実際、プレゼントを贈る時に気になるのは、プレゼントの予算
2歳の女の子にプレゼントを贈る際、その予算相場は、およそ1,000円〜10,000円程度の範囲です。
祖父母、ご両親の兄弟・姉妹からのプレゼントの場合、身内ということもあって予算が少し高額になる傾向が。
反対に、友人や知人からのプレゼントの場合、あまり高額な商品だと返って気を使わせてしまう可能性もある、ということから、控えめな価格のものを選ぶ場合が多いようです。
お子さんやご両親との関係性によって、若干予算が異なります。
金額を参考にして、プレゼントを選んでみてくださいね!

【両親】:3,000円〜5,000円程度

【祖父母・兄弟】:5,000円〜10,000円程度

【友人・ママ友・知人】:1,000円〜3,000円程度

プレゼントを贈るタイミングは?

2歳の誕生日祝いとしてのプレゼントですと、誕生日当日や誕生日の月に贈るのが一般的でしょう。
「当日に贈りたい!」と思うお気持ちがある方もいらっしゃいますが、誕生日当日はご家庭でお祝いをされる場合が多く、バタバタとお忙しいこともあります。
両親や祖父母(曽祖父母)以外の間柄の場合は、誕生日の前後1週間ほどの期間で、ご都合の良い日程を確認してお祝いをしてあげてくださいね。
大きなプレゼントを配送サービスを利用してお届けする場合も、事前に予定を聞いた上で日時指定をして贈りましょう。

その1【誕生日ケーキ】2歳を祝うなら女の子らしい可愛いものを!

その1【誕生日ケーキ】2歳を祝うなら女の子らしい可愛いものを!

image by iStockphoto

誕生日のお祝いと言えば、やはり欠かせないのは誕生日ケーキです。
一般的なショートケーキもいいですが、せっかくのお祝いなので、見た目からお子さんが喜ぶものを選んであげましょう!2歳の誕生日を飾るとっておきの可愛いケーキをご紹介します。

#1 誕生日らしい華やかさ「バラのショートケーキ」

見た目がパッと華やかなバラのショートケーキなんていかがでしょうか?苺のショートケーキに口当たりの良いバタークリームのバラをデコレーションした、誕生日にぴったりのケーキです。
配送時は冷凍の状態で届くから、お届けする際に崩れにくいという点も人気の理由。
「キレイなお花のケーキ!」と2歳の女の子も喜んでくれそうです。

#2 女の子の永遠の憧れ「お姫様立体ケーキ」

可愛いピンクのドレスを身に纏ったお姫様の立体ケーキ!ドレス部分は、苺果汁を使った生クリームでデコレーションされたショートケーキになっています。
上に飾るお姫様のシュガードールは別添えになっているから、途中で崩れる心配もありません。
女の子の憧れを形にしたケーキが、特別な誕生日を彩ってくれるでしょう。

#3 みんなでワイワイするなら「ロールケーキタワー」

小さなロールケーキを積み上げて作れるロールケーキタワーのプレゼントも人気です。
仲のいいお友達同士やママ友同士でお子さんの誕生日が近いと、みんなで合同の誕生日パーティーをすることも。
そんな時に盛り上がること間違いなしのケーキです。
ロールケーキを積み上げてタワーにするところから楽しめ、小ぶりなサイズのロールケーキをみんなで選べるのも楽しいですね。

#4 食べるのもったいないくらい可愛い「キャラクターケーキ」

2歳のお子さんの好まれるケーキとして、キャラクターのデコレーションケーキも大変人気です。
2歳くらいになると、絵本やアニメも理解できるようになり始め、好きなキャラクターも分かるようになってきます。
ご両親以外の方が贈る際は、事前に何が好きか誕生日を迎える子や両親に聞いておけば、ハズレもなく安心ですよ。

#5 アレルギーがある子も安心「アレルギー対応ケーキ」

最近、多くなってきているのが、食物アレルギーを持ったお子さん
食べ物を贈ろうと考えている方は、アレルギーの有無を確認するのは必須です!最近では、アレルギー持ちの子にも安心なアレルギー対応のケーキも数々出ています。
乳製品アレルギーや小麦アレルギーなどを持つお子さんは、なかなかケーキを食べることができないということもあって、“食べられるケーキ”は大変貴重な経験になるでしょう。

その2【おままごとセット】女の子定番の遊び道具をプレゼント!

その2【おままごとセット】女の子定番の遊び道具をプレゼント!

image by iStockphoto

2歳ごろになると、1人遊びやごっこ遊びを好んでするようになってきます。
女の子で好きな子が多い「おままごと」がより楽しくなるようなアイテムをプレゼントしてあげれば、1人で夢中になって遊んでくれてパパママも大助かりです!可愛くて喜ばれるおままごとセットを選びましょう。

#6 お片付けにも便利「ままごと収納ボックス キッチン」

楽しく遊べてお片付けもできるキッチン柄の収納ボックスは、様々な用途に使えてお子さんもパパママも嬉しいプレゼントになります。
小さなお子さんのおもちゃは場所を取るものが多く、散らかってしまいがち。
特に、おままごと用の小道具は、細々した物が多いこともあって、収納場所に困ることもあります。
そんな時も、遊んでそのままお片付けにも使える収納ボックスなら、2歳のお子さんにお片付けを教えることもできて一石二鳥!おもちゃ以外にも、洋服を入れたり雑貨を入れたりするのにも使えますよ。

#7 段ボールだから怪我の心配なし「冷蔵庫&レンジ&キッチンセット」

2歳のお子さんをお持ちのご家庭が心配なのが、遊んでいる時のケガ!男の子に比べて女の子の方が大人しい子が多いとは言え、思いもよらないことをしたり、転んでぶつけたりする危険もあります。
そんな時も安心なのが、こちらの段ボールでできたキッチンセットです。
冷蔵庫・電子レンジ・キッチンの3点がセットになったおままごとグッズ。
全て段ボールでできているから、万が一遊んでいる最中に転んで倒れ込んでしまっても、壊れてくれ怪我をしにくいのが嬉しいところ。
それだけではなく、コンロやレンジのつまみが回ったり、扉を開け閉めしたりできて、本物のキッチンを使っているように遊ぶことができます。

#8 柔らかクッションでおままごと「ピロープレイセット」

2歳というと遊びたい盛りのお年頃!ですが、夢中で遊んでいる間にウトウトと眠気に勝てずに寝てしまうことも。
そんな時に嬉しい、クッションとしても使えるおままごとセットのビロープレイセット
3つ折りになっていて、広げるとコンロやオーブンのイラストが描かれているクッションです。
外側は、キッチンアイテムのイラストが入ったシックで可愛い柄になっていて、インテリアの邪魔をせず置いておくことができるのも嬉しいポイント。
畳んで車に置いておくこともでき、車でお出かけの際も車内や出先で遊ぶこともできます。

#9 ふわふわコロコロの「ぬいぐるみおままごとセット」

触り心地がふわふわで、コロッとしたフォルムが可愛らしい、女の子に喜ばれそうなぬいぐるみのおままごとセットはいかがでしょうか?オーブンが開け閉めできるコンロ、キッチンタイマーやカップケーキの形の布製おもちゃです。
軽くて柔らかいから、投げたりぶつけたり、口に入れたりしても安全!2歳にぴったりのおままごとセットになっています。

#10 優しい温もりを感じられる「木のおままごとセット」

お子さんの発育にも役立つ木製のおままごとセットもプレゼントとして人気!発達過程に合わせた大きさや、子どもが扱いやすい形などにこだわって作られた、優しい木の温もりが感じられるおままごとセットです。
手先を使う細かい作業は、7歳くらいまでに発達していきます。
2歳のお子さんにも安心の大きめなサイズ感で、遊びながら手先の器用さを鍛えたり、ママパパの真似をして料理や食材に興味を持ってもらえたりできますよ。

その3【パンツ・タイツ】トイレトレーニングの嬉しい味方!

その3【パンツ・タイツ】トイレトレーニングの嬉しい味方!

image by iStockphoto

早い子だと1歳半ごろから始めて、2歳〜4歳で卒業するようになるオムツ。
オムツからの卒業に欠かせないトイレトレーニング中は、まだまだトイレに間に合わず汚してしまうことも多く、変えの下着はたくさんあっても困りません。
そんなトイレトレーニング真っ最中の2歳の女の子におすすめなのが、可愛いパンツやタイツのプレゼント!可愛くてお気に入りのものなら、汚したくない気持ちから上手にトイレできるようになるかも。
まだオムツの子にも、「早くあの可愛いの履きたい!」と喜んでもらえるでしょう。

#11 可愛い永遠のアイドル「ハローキティのトレーニングパンツ」

(チャックル) chuckle 中股 4層 ハローキティ トレーニングパンツ 3枚組 ピンク 95cm T4031E-95-20

photo license by Amazon.co.jp

大人になっても好きな方が多い、“可愛い“の代名詞とも言えるほど世界中で大人気のキャラクター「ハローキティー」の柄が可愛いトレーニングパンツ
万が一トイレが間に合わなくても漏れにくい4層構造のパンツです。
肌触りのいいスムース素材で、伸縮性も抜群!可愛いキティーちゃんで女の子の心をぐっと掴むこと間違いなし。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4
Jullika07