ギフト・プレゼント

大人のオシャレにおすすめ!人気のブランドパールネックレス15選+気をつけたいこと3選

「ネックレス」といっても様々な種類がありますよね。大人っぽい上品なネックレスを贈りたいときはいったいどんなものを贈ればいいでしょうか。「パール」を使ったネックレスなら上品さも高級感もばっちり表現できますよ。今回は高級感もあって程よく手の届く【5万円まで】のアイテムを選んでみました。たくさんのアクセサリーを選んできたDear編集部がチョイスした魅力的な「パールネックレス」をご紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「パール」ってどんな宝石?

「パール」ってどんな宝石?

image by iStockphoto

「パール(真珠)」は貝から採ることのできる宝石の一つです。
貝の分泌物から生まれるもので、貝の中で10か月から2年の歳月を経て大きな粒に仕上がります。
太古から使われていた宝石で、古代エジプトでも使われていたと文献などに残っているそうです。

6月の誕生石としても人気があり、石言葉は「健康・長寿・富・純潔・円満」などが挙げられます。
パワーストーンとしても身に着けることが多い宝石です。
月をイメージする石は女性への贈り物にもふさわしいと言われていますよ。

種類も豊富

パールは大きくは4種類に分類されます。
日本で最もよく採れるのがあこや貝から採れる「あこや真珠」。
養殖で作られる「淡水」や南洋諸島の白蝶貝から採れる「白蝶」などからは白や白に近い色の真珠が取れます。
グレーやブラックの真珠は黒蝶貝から採れる「黒蝶」が有名です。
多くの真珠は白にパール独特の光沢があるものですが、金色がかっていたり赤みを帯びていたりと意外とカラーバリエーションも豊富な石。

また、人工的に作られた真珠もあります。
人気があるのが「コットンパール」や「ガラスパール」「貝パール」など。
天然物よりも価格が控えめなので、カジュアルなアイテムやハンドメイドアクセサリーのパーツとしても良く使われています。

どんなシーンで身に着ける?

パールネックレスはあらゆるシーンで身に付けやすいアイテムです。
中でも「冠婚葬祭」や「フォーマル」シーンなどで特別に身に着けることがある宝石でもあります。
結婚式などで花嫁さんが身に着けるアイテムとしても使われますし、お呼ばれした場合にもパールネックレスがふさわしい場合が多いです。
特に葬儀や法要などでは、「涙の結晶」を意味するパールのアクセサリーのみ許されています。

色にも意味があり、グレーのパールは葬儀や法要でおススメです。
結婚式などで呼ばれた場合には主役を引き立てるためにも少しつやの落ち着いたものやピンクパールなどが人気ですよ。

パールネックレスを選ぶときに気をつけたいこと

パールネックレスを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

パールネックレスを選ぶときに気をつけたほうが良いことは何でしょうか。
選び方についてまとめてみました。
是非参考にしてくださいね。

使いたい場面に合わせた選び方を

パールネックレスは冠婚葬祭などのフォーマルなシーンでも使われやすいアイテムです。
普段使いにしたいのにデザインによってはどうしてもお呼ばれのように見えてしまう場合もあるかもしれません。
コーディネートによって雰囲気を変えることもできますが、デザイン自体の問題が強いでしょう。
お呼ばれなどの席で使ってほしいのか、プライベートな時間で使うのか、あるいはお仕事中でも使えるものにしたいのかなど。
場面に合わせたデザインで選ぶことをおすすめします。

予算設定に気をつける

プレゼントをするときに考えなければならないのが予算の設定です。
誕生日やお祝いのお品物など奮発したい気持ちはわかりますが、あまりに高いものを贈ってしまっては相手も気を使ってしまいます。
逆に彼氏から彼女へのプレゼントなのにあまりにチープすぎるものは相手もがっかりしてしまいますよね。

パールは宝石なので良いものであれば青天井で金額も跳ね上がります。
人工真珠であればお子さまでも手が届く金額まで落とすこともできるでしょう。
相手を思いやった金額やシーンに合わせた予算で選んでください。

粗悪品に気をつける

高級品を選ぶときには特に気をつけてほしいのがパールの「粗悪品」です。
良いものを良い値段で買うのが一番ですが、そうでない場合も稀に見受けられます。
まず、キズのあるものには要注意。
白い宝石なので傷自体が目立ちにくいかもしれませんが、白傷は素人目にもわかりいやすいです。

次に「破れ」や真珠の層が「薄いもの」「薪が弱いもの」にも気をつけましょう。
真珠は被膜の厚みや巻き方によって美しさが変わるのです。
よく見てみると真珠独特の光沢が薄いものもあります。
心配であれば専門家の意見を聞きながらしっかりとした場所で購入するのがおすすめです。

その1 カジュアルに身に着けたい【5000円以内】のコットンパールネックレス

その1 カジュアルに身に着けたい【5000円以内】のコットンパールネックレス

image by iStockphoto

プライベートタイムや普段のお仕事にも合わせやすいお手頃価格のネックレス。
コットンパールは中央にコットンが詰められている人工真珠で、天然物よりも暖かな色味が特徴的です。

#1 温かみのある「コットンパールネックレス キスカ」

ロングタイプのコットンパールネックレスです。
大粒のコットンパールらしさあふれる「キスカ」カラーと小粒の白色のパールが組み合わされています。
ダブルチェーンでボリュームもあるのでワンピースなどに合わせると素敵ですよ。
夏場の涼やかなシーンにも合いますし、ニットなどと組み合わせて大人な印象の演出もできます。
カジュアルなファッションに気品をプラスできる素敵なアイテムをプレゼントしてみませんか。

#2 アシンメトリーが素敵な「コットンパール デザインネックレス」

パールのネックレスというと左右対称なデザインのものが多く感じますが、一概にはそうとも言い切れません。
アシンメトリーさを主張したパールのロングネックレス。
チェーンのところどころに不規則にパールが輝きます。
パールの大きさもそれぞれで、真鍮のゴールドプレートがアクセントに。
コットンパールのやわらかな印象に、チェーンとプレートの金色が非常にマッチしています。
落ち着いた印象に仕上げてくれる一品です。
次のページを読む
1 2 3 4