ギフト・プレゼント

新社会人に贈るプレゼント決定版!本当に必要なもの15選

友達や恋人、親戚など、晴れて社会人になる大切な人へのギフトには、これから始まる社会人生活で必要なものを贈りたいですね。学生時代とは違い、社会人になると持ち物ひとつひとつにもビジネスマナーや周りへの気遣いが必要なもの。これからの社会人生活を応援する意味も込めて、華やかながらも実用性を兼ね備えたプレゼントのアイデアをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

新社会人が必要なプレゼントって?

新社会人が必要なプレゼントって?

image by iStockphoto

新しい職場への期待と不安でドキドキしているはずの新社会人。
そんな新社会人の方には、学生時代のように自分が好きなものという切り口だけでなく、役に立つちょっぴり大人なプレゼントをセレクトしてあげたいですね。
そこで、新社会人が本当に必要なプレゼントとはどういうものか?予算はどのくらいが妥当なのか?ということと、せっかくの就職祝いをサプライズでお祝いできるアイデアも一緒にご紹介していきましょう。

毎日の生活で使えるものがベスト!

新社会人に贈るプレゼントでふさわしいものは、なんといっても新しい職場で役立つ実用的なアイテムです。
例えば、学生時代は行わない名刺交換の時に必要な名刺入れは新社会人が手に入れるマストアイテム。
また、新人時代は電話対応を任せられることも多いため、筆記用具やノートなども必要ですね。
また、きちんとした身なりに見せるビジネスウェアもおすすめのアイテムです。

どのアイテムも選ぶ際に注意したいのが、ベーシックなカラーやデザインのものを選ぶこと。
気持ちが上がるように相手の好みの色を選ぶのも良いのですが、なるべく黒や茶色、ベージュなどの落ち着いたカラーを選べば間違いありませんよ。
ブランドのロゴも目立ちすぎないように注意しましょう。

新社会人へのプレゼントの予算は?

それでは、新社会人にプレゼントを贈る際の金額の相場はどのくらいが妥当なのでしょうか?ちょうど良い金額というのは、相手との関係性により違ってきます。
まず、一番近しく、今までの頑張りを知っている両親や祖父母の場合は、大体10,000円~30,000円が相場です。
子供から一人前の大人になったはなむけとして、ちょっぴり奮発したプレゼントも喜ばれますね。

次に近い存在である兄弟や姉妹や、友達、彼氏・彼女の場合は3,000円~10,000円が妥当。
お祝いの気持ちをあらわしながらも、贈られた側があまり気を遣わないように、10,000円以下程度の価格帯のプレゼントが選ばれるケースが多いですよ。

新社会人へのプレゼントの喜ばれるアイデア

新社会人になる方にプレゼントを贈る際、アイテム選び以外にも喜んでもらえるサプライズ的なアイデアをプラスするのがおすすめです。
まずひとつめは、メッセージカードをつけること。
厳しい競争である就職活動を無事に勝ち抜いた相手に今までの努力のねぎらいと、新しい生活を始めることへのお祝いや応援のメッセージを添えてあげると心に残るプレゼントになりますよ。

もうひとつのアイデアとして、プレゼントに名前を入れるのもおすすめ!アイテムに名前が入っていることでオリジナリティが出て、新しい職場の上司や先輩、同僚との話題作りのきっかけになったり、商談相手に名前を覚えてもらえたりする手助けになります。
また、新しいことにチャレンジすると失敗したりへこんだりすることも多くなるものですが、そんな時に名前入りのプレゼントを目にすることで、もう一度頑張ろうという元気を取り戻してもらうきっかけになりますよ。

その1 兄弟・友達・恋人へ!10,000円以下で買える新社会人におすすめのプレゼントTOP8

その1 兄弟・友達・恋人へ!10,000円以下で買える新社会人におすすめのプレゼントTOP8

image by iStockphoto

まずは、新社会人になった兄弟・姉妹や友達、恋人へプレゼントするのにおすすめの、10,000円以下で贈れるプレゼントアイデアをランキング形式でみていきましょう。
新社会人になると目上の方と触れ合う機会も多くなるので、学生時代には気を遣わなかった小物類にも気を配らなくてはいけません。
そのため、新社会人に必要な小物類を中心に、予算に合うアイデアを厳選してご紹介していきます。
毎日使ってもらえる一品をぜひ選んでみてくださいね。

第8位:シンプルなものを選んで!スマホカバー

SHIELDON iphone12pro ケース iphone12 ケース 手帳型 本革 永久保証 柔軟なTPU素材 [RFIDブロッキング] カード収納iphone12 ケース マグネット式 スタンド機能付き手帳型ケース アイフォン12全面保護 アイホン12/12プロ スマホケース 5G 6.1インチ対応 2020年発売 レトロブラウン

photo license by Amazon.co.jp

新社会人になるにあたって、意外と盲点なのが毎日使うスマートフォンのカバー問題。
スマートフォンは、プライベートでつかうのはもちろん、仕事の場でも会社の同僚との連絡手段になったり、細かなスケジュールをメモしたり、と何かと同僚や上司の目に触れる機会があるもの。
学生の頃は、自分の好きなキャラクターもののスマホカバーや、ちょっぴりおふざけが入ったような派手なカバーを使っていても問題がないのですが、社会人になってもそのようなスマホカバーを使い続けていると、ビジネスマナー違反になってしまいます。

そこでおすすめのプレゼントが、シンプルで上質な雰囲気のスマホカバー。
こちらは、革で出来た便利な手帳型のスマホカバーです。
しっとりとした素材感が高級感を醸し出し、余計な装飾のないデザインはまさに大人のためのスマホカバー。
中には定期やカード類を収納できるポケットもついており、機能面もばっちりですね。
男女ともに使いやすいデザインなのも嬉しいポイントです。
Amazonで見る

第7位:普通のノートが大変身!ノートカバー

新社会人におすすめのプレゼント、第7位はノートカバー。
新社会人になると、人前でノートにメモを取るシーンが格段に増えます。
そんな時に少し回りの人と差をつける便利グッズがこちらのノートカバーなんです。
入社の際の準備物で普通のノートを用意する人が多いかと思いますが、普通のノートにこのノートカバーを装着するだけで、あっという間に高級感のあるノートに早変わり。
同じノートを使うのでも、印象が全く違ってくるんですよ。

特におすすめなのが、革製のノートカバー。
こちらは、毎日持ち歩いたり広げたりするノートカバーならではの汚れやすいという悩みを解決する、撥水加工が施されたPVCレザー製のノートカバー。
豊富なカラーラインナップで、個性を演出することもできますね。
内側には名刺やペンを収納するポケットもついており、便利です。
名入れも可能で、あると便利&仕事のやる気が上がるアイテムのひとつですよ。

第6位:コートやスーツを美しく整える!洋服ブラシ

新社会人ともなると、学生の時のようにカジュアルな洋服ばかりを着るというわけにいかず、スーツやオフィスカジュアルといったビジネスにふさわしい洋服をそろえなければいけないですよね。
そんな時に気を付けてほしいのが、オフィス用の洋服のお手入れ。
いくら高価なものを身に着けていても、ケアが十分でないと大人としての身だしなみがきちんとしていない、とみられてしまうため注意が必要です。

特にスーツやコートなどは毎日ほこりを取って、毛並みをそろえ、空気を含ませてあげることで買った時の美しさをそのまま長くキープできるもの。
そんな時に必須のアイテムが、こちらの洋服ブラシ。
使い方は簡単!スーツやコート、ジャケットなどを厚みのあるハンガーにかけた後、繊維と逆方向になでて汚れを浮かせ繊維の目に沿ってブラッシングします。
そうすることで衣服に汚れを残すことなく美しい状態を保ってくれるんです。
女性にも男性にも1本あると嬉しいアイテムですね。

第5位:新生活をスマートに彩る!キーケース

社会人らしい雰囲気を醸し出すアイテムのひとつが、キーケース。
必要なものでありながらも自分でなかなか買わない方も多いことから、プレゼントすると喜ばれるアイテムのひとつです。
新社会人になると、車を購入したり、一人暮らしを始めたり、オフィスやロッカーのキーを管理したり、など、今まで以上に扱う鍵の本数が増えるもの。
そんな時に鍵をスマートに管理できるキーケースはぴったりのプレゼントといえますね。

こちらは、イタリア製の本革が美しいキーケース。
3つ折りのコンパクトなシルエットながら5連のキーフックがついており、ごちゃつきやすい鍵もしっかりと保管することができます。
また、あると嬉しいファスナー付きのミニ収納もあり、小銭や万が一の時の非常用のお札などを入れておけばこれひとつでお出かけもOKですね。
外側には名前も入れられて、毎日鍵を取り出すたびにきっともらったときの嬉しい気持ちを思い出してくれるはずですよ。

第4位:筆記具をスマートに収納!ペンケース

会社でおしゃれな筆記具を使おう!と意気込んで揃えても、カバンの中やデスクの上でバラバラと散らかってしまっていてはせっかくそろえたペンなどを失くしてしまったり、打ち合わせ時にスマートに取り出すことができないかもしれませんね。
そんな社会人として残念な事態にならないためにもおすすめのアイテムが、ペンケースです。
中でも人気の高いのが、革製のペンケース。
上品な雰囲気で大人にふさわしい上に、使うごとに色に深みが出るのも素敵です。

こちらは、そんな本革のペンケース。
イタリア・トスカーナ州のフィレンツェにあるタンナーで伝統的な職人の技術によって作られた、高級オイルドレザーを使っており、鞣し染めの製法で作られたボディは手に吸い付くような心地よい手触り。
発色も抜群で、鮮やかなカラーを選んでも高級感がありますね。
内側も同色のすべりの良い布が使われていて使い勝手も抜群!学生とは一線を画す大人の雰囲気あふれるペンケースになっています。

第3位:持っていると大人の余裕を醸し出せる!折り畳み傘

社会人が常にカバンの中に入れておいてほしいアイテムのひとつが、折り畳み傘。
急な雨の時にあわてたり、スーツを雨に濡らすことなくスマートに回避できる折り畳み傘は、持っているとまさにできるビジネスマン&ビジネスウーマンとして見られるんです。
特に外回りの多い仕事に就いた方には必須のアイテムですね。
プレゼントにぴったりなのは、高級かつ軽量で機能的な折り畳み傘。
必須アイテムでありながら自分で良い折り畳み傘を購入する方は少ないため喜ばれるはずですよ。

こちらは、根強い人気を誇るブランド、コーチの折りたたみ傘。
高級感のあるシグネチャーが全体に入ったデザインです。
モノトーンベースのため、パッと華やかなのに嫌味がないのはさすがですね。
コンパクトに折りたたむことができるので通勤バッグにもすっぽりIN。
同じ柄のケース付きで、使った後もスマートに収納することが可能ですよ。
次のページを読む
1 2 3