ギフト・プレゼント

40代女性が喜ぶ!プレゼントにおすすめの人気ブランドバッグ15選

40代の女性は仕事や子育てなど、人生の中でも非常に多忙な時期。バッグを使うシーンも多くなるため、いくつあっても嬉しいアイテムの一つです。この年代の女性にプレゼントするなら、お相手のニーズにドンピシャなバッグを贈るのがおすすめ。とはいえ、20代や30代より目が肥えた40代女性が満足するバッグ選びは難しいでしょう。今回は、そんな40代の女性が喜ぶポイントにフォーカス。お相手のニーズや好み、普段のファッションに合わせたバッグを選んでくださいね。有名ブランドから知る人ぞ知るブランドまで幅広くご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

40代の女性向けバッグの上手な選び方

40代の女性向けバッグの上手な選び方

image by iStockphoto

仕事や育児など、忙しい日々を送る40代女性は、持ち歩くものが多くなりがち。
まずはバッグ自体が軽い素材で作られているかをチェックしましょう。
荷物が多い方にはマチのある大容量タイプのレディースバッグがおすすめ。
さらに、仕分けがしやすいよう内ポケットが付いたものを選ぶと便利に使えますよ。

もちろんデザインの考慮も大切。
40代女性には、飾りの少ないシンプルなバッグが一番です。
ゴールドやシルバーのアクセサリーのどちらとも合わせやすく、コーディネートを選ばないデザインがおすすめですよ。
靴の色や素材も考慮して選ぶと、コーディネート全体の印象がまとまるためおしゃれ度も上がりあなたの好感度もアップするはずです。

40代の女性向けバッグの平均予算は

40代の女性向けバッグの平均予算は

image by iStockphoto

40代女性へのプレゼントに適したブランドバッグの一般的な相場は10万円程度までです。
彼女や奥さんへのプレゼントには、ラグジュアリーブランドを選ぶことが多いため、予算は3万円~20万円と考えている人が大半を占めます。
一方、母の日のプレゼントとなると1万円を上限と考える人が多いよう。
そのため、全体の平均予算は3,000円~3万円程度となっています。

その1 【5万円以下】40代女性におすすめのバッグ

その1 【5万円以下】40代女性におすすめのバッグ

image by iStockphoto

なるべく予算を控えめにしたい方、特別な記念日ではないから、気軽にバッグを贈りたいという方にはこの価格帯を。
若い女性向けほど安くはないですが、コスパの良いバッグが揃っています。
その上、40代女性に支持されているブランドとなっていますよ。

#1 形もカラーバリエーションも豊富 ロンシャン

フランスで創設された「ロンシャン」のバッグは、鮮やかなカラーバリエーションが魅力。
形状はシンプルでどんなコーデにも合わせやすいものが多いですね。
こちらのトートバッグは、ショルダータイプのショッピングバッグとして重宝するタイプ。
普段使いからお洒落でハイセンスなものを持ちたい方には大満足でしょう。

#2 写真映えするトレンドバッグ フルラ

近年芸能人やモデルがこぞって愛用しており、SNSでも話題のブランドが「フルラ」。
イタリアのボローニャで創業したブランドです。
上品かつエレガントでありながら、働く女性の芯の強さを感じさせるバッグが多いのが特徴。
女性らしさを表現した柔らかなカラーリングと華美な装飾を控えたシンプルさが光ります。
こちらのトートバッグも、大人スタイルにマッチするカジュアルなデザイン。
肩掛けにも手持ちにもできる絶妙な長さのハンドルが使いやすさを後押しします。
40代女性の昇進祝いなどにも喜んでもらえますよ。

#3 おしゃれがより楽しくなるバッグ  コーチ

アメリカのマンハッタン発祥の「コーチ」は、Cをつなげた独特のモノグラムが特徴のブランド。
バッグは20~30代の女性に人気が高いですが、40代以上の大人の女性でも使えるシンプルで上品なデザインも豊富です。
また、ファッションのポイントにもなるデザインのため、シンプルコーデが好みの女性にも愛用してもらえますよ。
他のハイブランドに比べてリーズナブルな価格も魅力。
それでいて革の品質には定評があり、長く使えるのもおすすめのポイントです。

その2 【5万円~10万円】40代女性におすすめのバッグ

その2 【5万円~10万円】40代女性におすすめのバッグ

image by iStockphoto

母の日のプレゼントなど、気軽な価格で贈りたい方はこちらを参考にしてください。
40代女性が納得する、一定の品質とデザインを備えたバッグを厳選しました。

#4 軽くて丈夫な大人カジュアルバッグ  エルベシャプリエ

[エルベシャプリエ]トートバッグ レディース Herve Chapelier 707GP 6419N カーキ [並行輸入品]

photo license by Amazon.co.jp

フランス生まれの「エルベシャプリエ」は、80年代に舟型バッグで一気に人気に火が付きましたブランド。
高い強度のナイロン素材と、グリップ部分に車のシートベルトを採用したバッグで、軽さと耐久性を兼ね備えている点がポイント。
近年も再び40代以上の女性の話題を集めています。
ママ用バッグやビジネス、アウトドアなどのさまざまな場面で活躍できるのと、サイズ展開の豊富さも魅力。
フレンチシックな雰囲気が40代女性の大人カジュアルを引き立ててくれますよ。
Amazonで見る

#5 多彩なデザインで楽しませてくれる フェンディ

イタリア発祥の「フェンディ」は毛皮と革製品をメインに製造しおしゃれな人が持つイメージの強いハイブランド。
モード界でも一目置かれている存在です。
大人が持つ知的なバッグというイメージのアイテムはもちろん、ポップでかわいいバッグも豊富。
大きめのバッグは20万円以上が多いですが、こちらのような小ぶりのショルダーなら予算を押さえることもできる上、ファッショナブルな贈り物にもなりますよ。
年齢を重ねてもファッションに遊び心を忘れない40代の女性におすすめです。

#6 フェミニンなショルダーがおすすめ フェラガモ

サルヴァトーレ・フェラガモ氏によって創業されたイタリアブランドの「フェラガモ」。
主力は軽くて履きやすい靴ですが、機能性と女性らしいフェミニンな見た目を兼ね備えたバッグも人気です。
特にミニサイズショルダーが若い女性を中心に話題なんですよ。
小さくても子供っぽくないデザインで、スマホや財布、ポーチだけ収納したいという小荷物派の40代女性におすすめ。
パーティや会食など、ドレッシーなファッションにもよく似合います。

その3 【10万円~20万円】40代女性におすすめのバッグ

その3 【10万円~20万円】40代女性におすすめのバッグ

image by iStockphoto

彼女や妻への誕生日や特別な記念日への贈り物ならぜひこちらをどうぞ。
女性向けのブランドに疎い方でも、失敗しないアイテムばかりを厳選していますよ。
次のページを読む
1 2 3