ギフト・プレゼント

おじいちゃん・おばあちゃん感激!敬老の日をもっとハッピーにする幸せケーキ15選

9月の第3月曜日は敬老の日。身内のおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝えたり、長寿のお祝いをする機会でもあります。または仕事でお世話になっているおじいさん、おばあさんを祝うイベントを開催することも。祝日でもあるので家族で集まってお祝いしたり、遠方であればプレゼントを贈ったり、イベントを行う家庭も多いですね。イベントといえば欠かせないのがケーキ!今回は敬老の日に楽しめるデコレーションケーキをセレクトしました。ケーキはちょっと苦手という人のためにフラワーケーキも合わせてご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日にケーキを贈る時のポイント

敬老の日にケーキを贈る時のポイント

image by iStockphoto

自分の家のケーキを買う時は好きなものを選びますが、プレゼントとなると注意が必要です。
敬老の日はおじいちゃん、おばあちゃんを交えたお祝いや贈り物をする日。
相手の年齢や好みを考えたケーキを選ぶのがポイントです。

相手の好みのリサーチが大切!

離れて住んでいる相手に贈り物をする時は事前のリサーチが欠かせません。
好き嫌いはもちろん、甘いものは苦手ではないか?何人くらいで食べるのか、どれくらいの量が適切かも調べておくといいですね
同居している場合も念のため、改めて確認するといいでしょう。

ケーキはスタンダードな生クリームにチョコレート、チーズ系や和菓子素材を使ったものなど種類が豊富。
食の好みは千差万別です。
好きな味もあれば、苦手だったりどうしても食べられないという種類があるかも。
せっかくのお祝いなら一緒に喜べるケーキがベスト!しっかりとリサーチをしてから敬老の日に贈るケーキを選びましょう。

また、サイズの確認は絶対に必要。
ケーキのサイズは○号サイズという表記が一般的です。
4号サイズは直径12センチ、5号サイズなら直径15センチと決まりがありますよ。
4号サイズなら大体、2人から3人用で夫婦ふたりへの贈り物としてぴったりですね。
みんなで集まるのなら5号サイズや6号サイズあたりがおすすめ。
6号サイズは直径18センチで6人から8人用となるため、大人数でも大丈夫です。

購入は店舗とネット、どちらが良い?

ケーキはお店で買うもの、というイメージが根強いですが現在ではネットでのお取り寄せも増えていますよ。
お店で買うメリットは直接、商品を見ることができる点やフレッシュな素材を楽しめること
デメリットは長時間の持ち歩きに向かないことやデリケートなため、移動中に破損する可能性があることです。

その点、ネットでのお取り寄せ冷凍の状態が多く型崩れの心配がありません。
冷蔵品のケーキと違って賞味期限も長く冷蔵庫で自然解凍すれば好きなタイミングで出来立てのケーキが楽しめますよ。
また、遠方のお店のケーキを楽しめるのもお取り寄せのメリット
有名店や話題のお店のケーキを食べられるのもネットならではです。
離島や一部の都道府県の地域によってはお店までケーキを買い物に行くのが大変な所も。
そういう時もお取り寄せは大変、便利ですよ。

デコレーションケーキの予算

デコレーションケーキの予算

image by iStockphoto

お取り寄せはいいけれど、気になるのは予算ですね。
お店で買うよりも高い金額ではないかと心配になる方もいるかもしれません。
しかし、意外にも店頭で購入するのとあまり大差ない価格で買うことができますよ。

5000円から1万円程度が目安

お取り寄せのケーキは4号サイズ(2、3人用)で3000円台から購入可能です。
生モノのため贈り先によって送料は多少は変わりますが、店舗での購入とそれほど変わらない予算でOK。
特に近くに購入できるお店がない場合はネットのお取り寄せが便利。
安全、確実にお届け先までケーキを届けてくれますよ。

サイズや写真プリントなど、オプションによって差が出てきますがデコレーションケーキの予算は5000円から1万円程度のケーキがたくさんあります。
お祝いする人数や好みによってセレクトしましょう。

#1 どれがお好み?定番のデコレーションケーキ

どれがお好み?定番のデコレーションケーキ

image by iStockphoto

生クリームにチョコレート、レアチーズに抹茶クリームまで様々なバースデーケーキを集めました。
相手のお好みに応じてお選びください。

第5位 和のコラボレーション「抹茶とあずきの純生クリームケーキ 5号」

宇治抹茶と大納言アズキをたっぷりと使用したデコレーションケーキです。
抹茶はクリームだけではなくスポンジにも入っているため、どこを食べても抹茶の苦みと香りが楽しめますよ。
クリームは濃厚だけど低脂肪の純生クリームを使用
控え目な甘さは和菓子好きにおすすめです。
また、甘味料や着色料など添加物は入っていません。
抹茶が織り成す香りと小豆の風味を存分に堪能できるケーキですよ。

大きさは直径15センチの5号サイズ
3人から5人用で贈り物としてもOKですし、集まってお祝いの場にも最適。
オプションで「Happy Birthday」のピックを付属でき、シンプルな誕生日ケーキの完成!派手なのは好まない人にはこのくらいがちょうどいいですね。
和菓子好き、抹茶好きにおすすめのデコレーションケーキです。

第4位 濃厚な香りと甘味に大満足「最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ15cm」 

ウィーンの伝統的なお菓子、ザッハトルテを3~5人用・15センチのデコレーションケーキに仕上げました。
濃厚なチョコレートスポンジ生地にアプリコットジャムをサンド。
さらに表面をチョコレートでコーティングした濃厚なチョコレートケーキです。
チョコレート好き、濃厚なケーキ好きにおすすめですよ。

きちんとテンパリングされたチョコレートはくちどけが違います。
なめらかでとろけるような口当たりには職人の技術力の高さがうかがえますね。
また、チョコレートはケーキを製造する「カサミンゴー」のこだわりのひとつ。
ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートを使用し、ケーキの風味を引き立てると評判です。

ザッハトルテは濃厚さが魅力。
そのため、好みが分かれるケーキではありますが、好きな人にはたまらない美味しさですよ。
生クリームと一緒に食べるとより、美味しさアップ!同梱プレゼントとしてホイップ済みの最高級生クリームがついてくるため、食べ比べてみるのも楽しいケーキです。

第3位 飾り付けも楽しみのひとつ「9種のミニロール★ロールケーキタワー 9個」

9種類のロールケーキを詰め合わせました。
味はプレーン・チョコ・抹茶・フランボワーズ・マンゴー・黒ゴマ・苺・マロン・紅茶の9つ。
定番の味からフルーツ系、和菓子系まで様々なニーズに応えてくれるラインナップです。

製造している「新杵堂」は昭和23年創業の老舗。
和菓子、洋菓子はもちろん創作菓子にも挑戦しているチャレンジ精神あふれる企業です。
だからこそ、ロールケーキはシンプルながらもそれぞれの味や香りがギュっと詰まった満足度の高い逸品ばかり。
どれをとっても美味しいがきっと言ってもらえるケーキですよ。

プチサイズのロールケーキはそのまま配ってもよいのですが、積み重ねてタワーのように飾り付けるとよりGood!別途クリームやフルーツを用意すれば驚きのデコレーションケーキが完成します。
おじいちゃん、おばあちゃんをびっくりさせるサプライズにも最適
シェアしやすく、みんなが楽しめるデコレーションケーキです。

第2位 こだわりの詰まった逸品「最高級洋菓子 シュス木苺レアチーズケーキ15cm」

真っ白なカッテージチーズと生クリームに真っ赤な木苺を合わせたレアチーズケーキです。
赤と白のカラーリングはお祝いにぴったり。
まろやかな酸味でさっぱりといただけますよ。

製造している「カサミンゴー」は1979年に長野で創業した洋菓子専門店。
本場ヨーロッパから取り寄せる素材を使って作られたお菓子が楽しめますよ。
このケーキに使われている木苺もこだわりの一つで、完熟品を使っているため甘味が強いという特徴があります。

サイズは15センチの5号サイズ
みんなでシェアするのにちょうどよい大きさですね。
カットすると4層に分かれ、食欲をそそります。
チーズケーキ好きならきっと喜んでくれる逸品であること間違いなしですよ。

第1位 皆が好きな味を選べるセット「キューブスイーツ全4種類8個セット」

4種類のキューブ型のケーキがセットになっています
サイズはひとつあたり、ショートケーキより少し大きめくらい。
食べ応えがあり、満足感をお約束します。
一つ目は和栗を使用したモンブラン
香り豊かな宮崎県産の栗にマスカルポーネ&バニラという2種類のクリームがを合わせました。
透明な容器から3層が美しいケーキです。
二つ目はラズベリーの酸味とチョコレートの香りがマッチするフランボワーズ
濃厚な味わいはチョコレート好きも納得。
まるで宝石のように敷き詰められたフランボワーズにも心奪われそうですね。

3つ目はケーキの定番でもあるイチゴのケーキ、フレーズ
イチゴはコンフィチュールにして濃厚さアップ。
最下層に敷き詰めました。
スポンジ生地やルビーチョコレートなど、シンプルな見た目以上に複雑な味わいです。
トップのイチゴ、実はホワイトチョコレートムースで出来ています。
キュートな見た目もGoodですね。
最後はコーヒーの香りと苦みにマスカルポーネクリームがまろやかさをプラスするティラミス
コーヒーを染み込ませたビスキュイ、マスカルポーネクリーム、コーヒークリーム、クレームディプロマットを積み重ねて作りました。
何層にもなるコラボレーションをお楽しみいただけますよ。

主役はおじいちゃん、おばあちゃんとはいえ味の好みが分かれることは必至。
このケーキならそれぞれ、好きな味を楽しめます。
また、見た目の華やかさはパーティーやティータイムにぴったり。
シェアしつつもみんなで幸せを共有できるケーキです。
次のページを読む
1 2 3