ギフト・プレゼント

長寿祝い・賀寿に!「おめでとう」の気持ちを込めて贈るプレゼント15選

大切な人の長寿は、心を込めてお祝いしたいですよね。そこで、60歳の還暦、66歳の緑寿、70歳の古希(古稀)、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳の百寿のお祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。両親、祖父母、親戚、友達、上司、同僚への長寿祝いにどうぞ!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

みんなで長寿をお祝いしよう!

image by iStockphoto

一生に一度の長寿祝い、みんなで集まって祝福したいですよね。
かつてはお正月に数え年でお祝いすることが多かった長寿祝い。
今では誕生日に満年齢でお祝いすることが増えているようですよ。

大切なのは長生きをお祝いする気持ち
みなさんの都合が合う日にお祝いの予定を立ててみてはいかがでしょうか。

長寿祝いの予算

お父さん、お母さんへの長寿祝いは、10,000~50,000円が相場です。
祖父母に贈るなら、5,000~30,000円。
高価なプレゼントを贈りたいときは、兄弟や両親と協力して、家族一同という形でプレゼントするのがおすすめです。

親戚、友達、上司や同僚など職場関係の方への長寿祝いは、5,000~10,000円が相場。
グループで購入する場合は、1人あたり5,000円未満の予算になることが多いようです。

長寿祝いのテーマカラー

赤いちゃんちゃんこを着てお祝いする還暦のテーマカラーはもちろん赤。
今では、ちゃんちゃんこに限らず、Tシャツやカーディガンといった普段使いしやすい赤い服を着てお祝いすることも多いようです。
プレゼントも、長寿祝いの色に合わせて選んでも良いですよね。

古希、喜寿、卒寿は紫色がテーマカラー。
傘寿・米寿は黄色または金茶色。
卒寿、白寿、百寿は白色です。

その1 予算10,000円未満。気の利いた長寿祝いTOP8

image by iStockphoto

長く生きてきた分、プレゼントをもらう機会は多かったと思います。
そんな長寿の方にも喜んでもらえるプレゼントを選びたいですよね。
そこで予算10,000円未満で贈る、気の利いた長寿祝いのプレゼントおすすめTOP8をご紹介します。

定番を押さえた上で、センスを感じる逸品を選んでくださいね。

第8位 煌びやか ゴルフボール名入れJAPAN 名入れ金箔ゴルフボール&金箔ティー2本セット

ゴルフ好きの長寿祝いにこんなプレゼントはいかが?ご紹介するのは、名入れギフト専門店「ゴルフボール名入れJAPAN」の、石川県金沢の伝統工芸「金沢箔」を全面に施した「名入れ金箔ゴルフボール&金箔ティー2本セット」。
きちんとした桐箱入りで、退職記念や長寿祝いにピッタリだと評判です。

ゴルフボールの表裏に名入れ印刷が可能。
プレゼントに喜ばれると好評です。

第7位 使える記念品 Gift Factory SALLY PRIZE ご長寿タオル

日用品のプレゼントなら気軽に使ってもらいやすいですよね。
名入れギフト専門店「Gift Factory SALLY PRIZE」の「ご長寿タオル」は、華やかな和柄デザインのネーム入りフェイスタオル
名前、日付、心温まるメッセージを入れることができ、感動的なプレゼントになると評判です。

日本が世界に誇る日本最大のタオル産地「今治」で作られる肌ざわりの良い高品質なタオル。
実用的なアイテムですが、「もったいなくて使えない」と好評です。

第6位 ちゃんちゃんこの代わりに EMBLEM 名入れギフトポロシャツ

ちゃんちゃんこに比べて洋服は普段使いしやすいですよね。
オリジナルプリント専門店「EMBLEM」の「名入れギフトポロシャツ」は、名前と年齢、長寿祝いのテーマカラーから作れるオリジナルポロシャツ。
スペシャル感がありプレゼントに喜ばれると評判です。

左胸には名前と年齢、背面には名前と背番号が入れられます。
ポロシャツの質感も良くプリントも綺麗で、クオリティーが高いと好評です。

第5位 福が来る 名入れ専門店 きざむ フクロウ縁起箸

「福老」などの意味で縁起の良いフクロウは、長寿祝いのプレゼントにピッタリですよね。
「名入れ専門店 きざむ」の「フクロウ縁起箸」は、伝統の若狭塗の夫婦箸
フクロウがとても可愛いと評判です。

お箸に名入れ、桐箱にメッセージ彫刻ができます。
唯一無二の贈り物に喜ばれると好評です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: