ギフト・プレゼント

スーツに合うビジネスベルトはこれ!仕事を頑張る男性に贈る人気ブランド15選

スーツスタイルに欠かせないビジネスベルト。仕事を頑張る男性に、素敵なビジネスベルトを贈りませんか?ネクタイや革靴に比べて注目される機会は少ないかもしれませんが、コーディネートを引き締めるビジネスベルトは男性にとって大切なアイテムです。そこで今回は、男性に人気のブランドビジネスベルトをランキング形式でご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性が喜ぶブランドビジネスベルトの選び方

男性が喜ぶブランドビジネスベルトの選び方

image by iStockphoto

スーツを毎日着用するなら、身に着ける小物にまで気を配れる男性は素敵ですよね。
ビジネスベルトは、デザインやブランドによって相手に与える印象が変わるため、第一印象が大切です。
そのため、プレゼントにはビジネスシーンに最適なベルト選びがポイント。
まずは、失敗しないブランドビジネスベルトの選び方をチェックしていきましょう。

ベルト選びに大切な素材・色・幅を知ろう!

ビジネスベルトを贈る場合、適した素材・色・幅があることを知っておくことが大切です。
ビジネスシーンで使用するベルトは、本革・合皮の2種類の素材が一般的。
本革は、丈夫で使い込むほど風合いが楽しめるのが特徴です。
合皮は、手頃な価格で気軽に購入できますが、劣化しやすいデメリットもあります。
長く使ってもらうためにも、プレゼントには本革のベルトを選ぶのがおすすめですよ。

また、色は派手すぎないブラックやブラウンを選ぶのが無難です。
ブラウン系でも色味によって雰囲気が変わるため、ビジネスシューズの色と合わせるのが良いでしょう。
ベルトの幅は、3cm前後のものがおすすめ。
太めのベルトはカジュアル色が強いため、フォーマルなシーンにも馴染む細めのベルトを選ぶのが正解です。
ベルトの長さも、男性の身体のサイズに合うかチェックしておくと安心ですよ。

デザイン・バックルの正しい選び方は?

ビジネスベルトは、シンプルなデザインを選ぶのが一番。
デザイン性の高い型押しや編み込みなどのベルトは、ビジネスシーンには向きません。
表面は、できるだけ滑らかで余計な装飾のないものがベストです。
なかでも、細かなステッチを施したベルトは、革の質感を引き立てるため、ビジネスベルトとしておすすめ。
ステッチは、ベルトの色に馴染む目立たない色と太さのものを選びましょう。
また、ベルトを止めるバックルは、シングルピンの長方形タイプが一般的。
ブランドによっては、ベルト穴のないバックル全体で留めるタイプもあります。
バックル部分にブランドロゴを施したデザインが多く、このタイプもビジネスベルトとして使えますよ。

プレゼントに掛ける予算の相場は?

ビジネスベルトに掛ける金額は、一般的に5,000円~50,000円程と幅広いです。
リーズナブルな価格で購入することも可能なため、プレゼントする相手との関係性や目的で金額を決めても良いですね。
素材やネームバリューによって価格は大きく変動します。
プレゼントする男性の年齢なども考慮して、見合う価格帯のビジネスベルトを探してみてください。

その1【10,000円以下】男性に人気のビジネスベルトTOP3

その1【10,000円以下】男性に人気のビジネスベルトTOP3

image by iStockphoto

新社会人の男性には、あまり高額すぎるブランドのベルトは好まれません。
プレゼントには、10,000円以下で購入できる高見えするビジネスベルトがおすすめ。
ここでは、リーズナブルで上司から好印象となるベルトをご紹介します。

第3位 国内最高峰と呼ばれる「栃木レザー」

栃木レザーとは、1937年創業の革製造メーカー「栃木レザー株式会社」が手掛ける革の名称。
フルベジタブルタンニングレザーを専門にしており、日本製の安心感からもプレゼントに人気のブランドです。
国内の工場で職人が一本一本丁寧に仕上げるベルトは、味わいと温もりを感じる自信作。
ビジネスにもプライベートにもスマートに馴染むベルトは、プレゼントにおすすめですよ。
5色のカラーから選べ、ビジネスシーンにはブラックとダークブラウンが人気。
ふっくらした厚みがあり、お値段以上の上品な見た目が魅力です。
社会人デビューの男性にはもちろん、誕生日にも特別な一本となるベルトですよ。

第2位 幅広い世代が愛用「POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)」

ポロ ラルフローレン POLO RALPH LAUREN ベルト メンズ 本革 レザーベルト リバーシブル カジュアル ビジネス ブラック ブラウン 4050695143C8 ブラック/ブラウン 32 [並行輸入品]

photo license by Amazon.co.jp

ポロ ラルフローレンとは、1968年に誕生した「ラルフローレン」のブランドラインのひとつ。
今では、最も普及している主要ブランドと言えます。
アメリカン・トラディショナルの代表的な存在であり、ギフトにも人気のブランドです。
ビジネスベルトは、ベーシックなものが多く、幅広い世代が愛用。
なかでもバックルを回転させて使えるリバーシブルのベルトは、活躍頻度の高い人気アイテムです。
上質なカウレザーは、使い込むほどに馴染んでいきますよ。
ベルトの先端には、さりげなくロゴが型押しされているのもおしゃれです。
親しみやすいブランドで、好印象なプレゼントになりますよ。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4