ギフト・プレゼント

オシャレな女友達の誕生日プレゼントにおすすめ!花モチーフのピアス15選+気をつけたいこと3選

かわいいものが好きな女友達へのプレゼントを選ぶのって楽しいですよね。身に着けられて贈り物としても見栄えのするアクセサリーは定番ではありますが、どんなかわいさを重要視するかが問題になります。かわいらしくも大人びたものにも対応できる「花モチーフ」のピアスを選んでみませんか。いろんなピアスを見てきたDear編集部がチョイスしたアイテムたちをご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

人気の「花」モチーフ

image by iStockphoto

「花」をモチーフにしたアイテムは女性に特に人気があります。
アクセサリーのモチーフとしても選ばれることが多いです。
かわいらしいものから大人びたデザイン、メンズライクやユニセックスなものまで幅広く対応してくれるモチーフ。
季節感を大切にすることもできますし、見た目にもわかりやすいというのも人気の理由の一つかもしれません。
花モチーフのロゴを掲げるブランドや、メインモチーフに花を使ったグッズを展開するブランドもあります。
このように「花モチーフ」は定番にして人々に受け入れやすいアイテムなのです。

「花」モチーフの意味

「花」モチーフのアクセサリーは数多くありますが、実は世界的にも歴史のあるモチーフの一つでもあります。
起源となるのは「古代エジプト」時代。
「唐草模様」を起源とすると言われています。
日本では唐草模様は晴れの日を飾るお祝いの模様としても重宝されていますよ。

「花」は女性を象徴するモチーフでもあり、シェイクスピアの脚本の中にも描かれているもの。
「幸せ」や「愛情」、「美しさ」を意味しています。
さらに生命力を感じるとして「喜び」を意味することも。
ラッキーモチーフとして支持されており、身に着けられるアクセサリーならプレゼントにもぴったりですね。

ピアスの種類

耳元にキラリと揺れる花の形をしたピアス。
タイプもさまざまにあり、お好みに合わせて選ぶとよいでしょう。
定番なのは「スタッズピアス」。
耳に直接モチーフを着けることができるピアスの中でもオーソドックスなタイプです。
「フックピアス」はピアスホールにひっかけるようにして使うもので、長いモチーフなど揺れるタイプのピアスなどが似合いますね。
少し変わったタイプなら「アメリカンピアス」やピアスホールが無くても身に着けられる「ノンホールピアス」なども人気があります。

髪型から似合うピアスを選ぶ方法

好みに合わせたピアスも素敵ですが、「似合うピアス」を選ぶのにはコツが必要です。
その方法の一つが「髪型」に合わせて選ぶ方法。
「ショートヘア」の方は耳周りがしっかりと出ているので「大きめのモチーフ」がおすすめです。
すっきりとしたヘアスタイルはピアスの魅力を十分に発揮できます。
「ミディアムヘア」の方には定番の「スタッドタイプ」を選んで、ピアスのさりげない美しさを楽しんでみるのが良いでしょう。
ヘアスタイルに合わせられる装着しやすいピアスの方が喜ばれますよ。
「ロングヘア」の方にはシンプルなデザインが似合います。
モチーフ単独の物やフープやチェーンタイプでクールにきめてみるのもいいですね。

「花モチーフのピアス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「花モチーフのピアス」を選ぶときに気をつけてほしいことをまとめました。
プレゼントの購入時には是非参考にしてください。

ピアスホールが開いているかどうか

ピアスをプレゼントするときの大前提として「ピアスホールの有無」の確認は必須です。
ピアスホールも開いていいないのに、スタッズピアスやフックピアスをプレゼントしても身に着けることができませんよね。
最近ではアクセサリーを飾って楽しむ方もいらっしゃいますが、やはり耳元を彩ってこそのピアスです。
もしピアスホールが開いていなくても耳たぶに挟むタイプやマグネットタイプの「ノンホールピアス」もございます。
相手が普段どんなピアスを身に着けているか確認しておけば、選ぶときにも参考になりますよ。

金属アレルギーに対応しているか

ピアスは直接肌に触れるアクセサリーです。
しかも耳たぶに穴を開けたところに通して装着する為、皮膚の薄い部分にピアスの金属部分が当たります。
そのため金属アレルギーをお持ちの方には、アレルギーに対応したアイテムを選ばないと大変なことになるでしょう。
かゆみや肌荒れだけで済めばまだいいのですが、場合によっては重篤な症状を引き起こすことも。
「サージカルステンレス」や「ニッケルフリー」などのアレルギーの起こりにくい金属を選んだり、樹脂パーツを使ったピアスを選ぶのもいいですね。

「かわいさ」の加減は大事

「女性はかわいいものが好き」かもしれませんが、その程度も個人個人によって違います。
かわいいものなら何でもいいと、適当に選んではいけません。
かわいいものにも種類がありますし、「好み」に応じたかわいいさを選ばなければ意味がないでしょう。
特に花のモチーフは単独であっても「かわいい」と感じられる反面、「子どもっぽく見える」こともしばしば。
好みだけではなく、年齢やシーンに応じた造形の「花」を選ぶ必要があります。

その1 お花の種類にこだわりを!【5,000円以下】特定の花のピアス

image by iStockphoto

特定のお花を使ったモチーフはいろんな意味を込めることができます。
相手の好きなお花を贈ってみることもできますよ。

#1 日本らしい花を「桜一粒ピアス」

日本を象徴する花といえば「桜」。
春には桜をめでる人も多く、ニュースなどにも取り上げられるメジャーなお花です。
日本と海外との交流にも使われる国際的にも重要な役割も持つ花なんですよ。
桜の花自体もかわいらしい形をしており、アクセサリーのモチーフとしても人気があります。
パールがかったピンク色に小さなクリスタルがきらりと光る、シンプルに桜を表現したアイテム。
春先のファッションにはもちろん、和装などに合わせても素敵ですよ。

#2 幸運の白い花「すずらんウェーブゆらゆらピアス」

可愛らしい鈴のようなお花が揺れる「すずらん」は、見た目にもかわいらしくリアルなお花の中でも人気があります。
かわいらしい見た目の反面、花や根には毒を持っているという反面も。
花言葉は「幸運が訪れる」や「純愛」といったプレゼントにもぴったりの言葉が与えられています。
花嫁のブーケにも選ばれることのある白いお花で耳元を彩るピアス。
本物のようにしゃらりとゆれる小さなお花がキュートですね。
ワントーンでまとめられているのでコーデもしやすそう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: