ギフト・プレゼント

感謝を込めてのし付きプレゼントを贈りたい!敬老の日ギフト15選

夏の暑さが残る9月の第3月曜日は「敬老の日」。いつも見守ってくれるおじいちゃんおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝え、健康でいてくれるよう願いを込めて贈り物をしたいですね。ただ、毎年プレゼントに頭を抱える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、敬老の日におすすめのプレゼントや、プレゼントに向かないNGアイテムをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にご覧くださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日におすすめのプレゼントは?

敬老の日におすすめのプレゼントは?

image by iStockphoto

敬老の日は、高齢者を敬愛し長寿を祝うために定められた国民の祝日のひとつ。
いつもお世話になっている祖父母におすすめのプレゼントには、感謝の気持ちをストレートに伝える贈り物が人気です。
特に最近好評なのがデジタルフォトフレーム。
お孫さんや大切な家族の写真をいつでも映し出してくれるアイテムです。
またお花ギフトは定番ながら人気。
豪華な花束はお部屋が明るくなり、気持ちも明るくしてくれるでしょう。
高価なものであれば、高級グルメなど美味を堪能できるギフトや旅行関連がおすすめです。
感謝のメッセージや名前を刻めるアイテムも敬老の日向けですね。

敬老の日の御祝いの熨斗(のし)とは

敬老の日のしには、紅白や金銀の蝶結びの水引を選びましょう。
敬老の日は高齢者を敬いながら感謝の気持ちを伝える日ですが、同時に長寿をお祝いする日でもあるからです。

のしの表書きは「祝 敬老の日」や「敬寿」と書くのが定番。
表書きは複数ありますが、敬老の日は特定の年齢を祝うものではないため、決まった表書きはありません。
「おじいちゃん おばあちゃん いつもありがとう」などのメッセージを表書き代わりに入れることもあるようです。
のしの下半分には、贈る側の名前を書きましょう。
親が準備する場合でも、孫からの贈り物は孫の名前を書くのがおすすめ。
家族一同から贈る場合には、連名ではなく名字だけにしておくのが良いですよ。

敬老の日のNGアイテムとは?

敬老の日のNGアイテムとは?

image by iStockphoto

敬老の日に限らずですが、縁起が悪いとされる物は避けた方が良いといわれています。
例えば、くしは「苦」や「死」を連想させてしまうためNG。
ハンカチは漢字で「手巾」と書き、絶交を連想させるため良くありません。
色物や模様入りは可とされているため無地は避けましょう。
また、靴下は踏みつける様子を連想させることから、目上の人に贈るのは失礼とされています。
この他、包丁やハサミなどの刃物、ライターや灰皿など火を連想させるものも、縁起が悪いアイテムとされているため、注意が必要ですよ。

敬老の日プレゼントの予算の目安は?

敬老の日プレゼントの予算の目安は?

image by iStockphoto

敬老の日のプレゼントには、予算3,000円~5,000円の価格帯が最も多いよう。
次が5000円~10,000円という価格帯でした。
ご家庭ごとの習慣や実の祖父母の場合や近所でお世話になっている方など、間柄も関係してくるようです。

その1【3,000円未満】敬老の日のおすすめギフト

その1【3,000円未満】敬老の日のおすすめギフト

image by iStockphoto

平均未満の3,000円未満の場合は、お孫さんからなどの贈り物に良いでしょう。
働いていない方でも気軽に贈ることのできるアイテムを揃えました。

#1 感謝の言葉をいつも手元に! お名前ポストカード

敬老の日に特に人気なのが、メッセージをお洒落にデザインして贈るお名前ポストカードです。
普段は恥ずかしくて伝えられないことも、大切な方にメッセージを込めて贈ることができると好評ですよ。
メッセージは、依頼者が考えたメッセージかお店へのおまかせ。
世界にひとつだけの思い出に残るプレゼントにできますね。

#2 毎日つかうアイテムならこれが定番! 名入れ湯呑み

日常的に使うアイテムの中に人気なのが湯呑み。
いつまでも仲睦まじいおじいちゃんおばあちゃんに、夫婦湯呑みを贈るのは定番ですね。
こちらは、日本磁器の起源と言われる有田焼の湯呑み。
柔らかく温かな白磁に、水墨画で描いたような青とピンクの綺麗な桜模様が特徴的です。
硬くて耐久性があり、軽くて割れにくいため、普段使いに適していますよ。
桜の中に施されたデザイン名入れは、シンプルながらも気品がありますね。

#3 記念の品を毎日使える嬉しさ 写真入りマグカップ

持ち手が付いているため、ご高齢の方にも使いやすいマグカップ。
1年中使えるのが嬉しいアイテムですね。
こちらは、お気に入りのお写真2枚をカップにプリントできるカップです。
お名前や記念日を印字することも可能。
お孫さんとの記念写真を付けてプレゼントすれば喜ばれること間違いなしでしょう。
お部屋に飾っても良し、毎日のティータイムで使ってもよし。
手離せないアイテムになりそうです。

#4 長寿を願って! 名入れ箸

長いものから長寿を連想させる食器として、お箸はご高齢の方に喜ばれるプレゼントの代表格。
おじいちゃんとおばあちゃんのペアでお名前を入れて贈るのはいかがでしょう。
こちらは古くから愛される麻の葉柄の箸と箸袋。
箸袋を汚さないための箸キャップが付いた3点セットです。
モダンなデザインのため、お洒落なご夫婦にも喜んでもらえるはずですよ。

#5 末広がりが敬老の日にぴったり! 富士山の小皿セット

敬老の日のお祝いにぴったりなのが、末広がりの富士山をモチーフにしたペア食器。
富士山のかたちが彫られた赤白のペア小皿です。
醤油などの小皿にちょうど良いサイズ。
大切な二人に贈るプレゼントとして喜ばれています。
帯付きの化粧箱入りのため、届いたらすぐにお渡しができますよ。

その2 【3,000円~5,000円】敬老の日のおすすめギフト

その2 【3,000円~5,000円】敬老の日のおすすめギフト

image by iStockphoto

この予算帯を選ぶケースが最も多いよう。
ギフト自体も内容もバラエティに富んでいます。
身に付ける衣類、お花、食べ物が定番ですよ。
生活を楽にしてくれる実用品なども人気です。
次のページを読む
1 2 3