ギフト・プレゼント

感謝とエールを込めて!退職祝いにおすすめのプチギフト50選

#12 アルコールもノンアルも嬉しいオーソドックスグラス

お酒を入れても、お酒を入れなくても、どんな飲み物にもぴったりなオーソドックスタイプのグラスも、名入れギフトがあります。
このタイプなら、誰にでもプレゼントしやすいですよね。
しっかり凹みを感じるほど深い掘り込みで彫刻できるため、特別感がありますよ。
「祝退職」などの文字も入れることができます。
底もドーム状で美しい切込み模様になっているから、覗き込んでも美しく、飲み物を入れても美しい模様が浮き上がって素敵です。

#13 普段使いにもお酒にもお洒落なスプリッツアーグラス

スプリッツアーとは、ドイツ語で「はじける」という意味です。
白ワインをソーダ―で割ったカクテルもあるんですよ。
このカクテルを飲みやすいようにつくられているデザインのグラスがスプリッツアーグラスです。
ワイングラスのような丸みに、香りをしっかり楽しめる口すぼみ形状のお洒落なグラス。
ワインをそのまま飲むのにも使えますし、カクテルにもおすすめですし、ノンアルでも炭酸飲料を飲むのにおすすめです。
名入れ彫刻もできますよ。

#14 コーヒー好きのための耐熱エスプレッソグラス

コーヒー好きの人のに退職祝いプチギフトをするならば、マグカップでも良いですが、エスプレッソ用の耐熱マググラスもおすすめですよ。
耐熱マググラスだと、見た目もお洒落だしエスプレッソの色も楽しめるし、口当たりも良いんです。
名入れもできて、複数のフォントデザインから選ぶことができますよ。
エスプレッソ以外にも、コーヒー、紅茶なども美味しくいただけますし、メタルハンドルは取り外せて、ロックグラスとしてお酒や冷たいドリンクにも使えます。

#15 ゆらめく可憐な花柄が素敵なグラス

贈り物に相応しい可憐なデザインが素敵なグラスでプレゼントしてみませんか。
透明な飲み物を注ぐと、まるで水面に花びらが浮かんでいるようにふわっと花びらがキレイに見える素敵なデザインです。
花はガーベラの花となっていて、花言葉は「希望」。
これから退職後次のステップを踏む人へのギフトとして、これからのステージが希望にあふれたものになりますようにというメッセージを込めて贈りましょう。

おすすめアイテムその4 ほっと一息できるマグカップシリーズ

おすすめアイテムその4 ほっと一息できるマグカップシリーズ

image by iStockphoto

グラスに続いて、コーヒーや紅茶などが好きな方への退職プチギフトとしてはカジュアルに使えるマグカップもおすすめします。
マグカップって職場でも使うことがあるし、気分によってデザインを変えるのも楽しいですよね。
プチギフト用にカジュアルで比較的リーズナブルなものでも、かえって気兼ねなく使えるから嬉しいかもしれません。

#16 アウトドア好きの人へのマグと言えばステンレスマグカップ

退職祝いを贈りたい相手が、アウトドアやキャンプ好きの人であれば、アウトドアで大活躍なステンレスマグをプレゼントするのもおすすめですよ。
二重構造で、保温も保冷もバッチリな便利マグカップ。
コンパクトなサイズ感だから持ち運びもしやすいです。
もちろん、アウトドアのみならず、オフィスや家庭で使うのにもおすすめですよ。
名入れもできるため、お洒落でオリジナルのステンレスマグができます。

#17 美濃焼の品ある花柄マグカップ

名入れが可能な美濃焼のマグカップ。
花柄だから女性への贈り物に特におすすめです。
花柄の種類も、山茶花や桜、牡丹、薔薇などなど、10以上のさまざまなデザインが用意されているんですよ。
花言葉や相手の好きな花などに合わせてデザインを選ぶ楽しさもありますね。
そこに、名入れもできるためさらに特別感がアップします。
見た目の上品さ、名入れの特別感で嬉しい退職祝いですよ。
ぜひ選んでみてくださいね。

#18 気持ちがストレートに伝わるひとことマグカップ

まっすぐ気持ちが伝わるメッセージが記されたメッセージ入りマグカップも退職祝いプチギフトにどうでしょう。
プチギフトは会社の仲間からというよりは個人的な贈り物になることがほとんどでしょうから、あなたが相手に贈りたい言葉をイメージして、シーンに合わせて10種類のメッセ―ジから選ぶことができますよ。
見るたびに勇気や笑顔があふれてくるマグカップになるでしょう。
名入れもできるので特別な1つに仕上げることができます。

#19 大人のデザインが魅力的な瀬戸焼マグカップ

瀬戸物の町である愛知県瀬戸市で作られている瀬戸焼のマグカップ。
メッセージや名入れなどをしなくても、この特別感あるお洒落なマグカップは退職祝いのプチギフトとしては高級感も特別感もしっかりある満足なマグカップですよね。
大人だからこそ似合うこの魅力的なシンプルかつ個性的なデザインが素敵です。
一つ一つ職人の手描きによってデザインが描かれているため、世界に一つだけのマグカップになりますよ。
贈り物にぜひいかがでしょうか。

#20 デザイナーのセンスが光るマグカップ

ハンドメイドで描かれたデザイナーのデザインが美しくてお洒落なマグカップです。
そしてデザインにぴったりな書体で、手描きデザインで名入れもしてくれます。
さりげなくオリジナル名入れをしてくれていながらも、ブランドカップのようなお洒落さがもらって嬉しいプレゼントですよ。
フォントも複数種類から選べて、カップのサイズも選べる2種類。
ギフトボックスに入れて上品なプレゼントになっており、オリジナルギフトカードもついているから贈り物にぴったりです。

おすすめアイテムその5 大事な時に飲みたいお酒シリーズ

おすすめアイテムその5 大事な時に飲みたいお酒シリーズ

image by iStockphoto

退職した自分を労う晩酌用に、お酒のギフトはいかがでしょうか。
お酒好きな人には嬉しいですよね。
日本酒・ビール・ワイン・ウイスキー・焼酎などなどあるので、相手の好きなお酒に合わせてプレゼントしましょう。
本格ギフトなら名入れなどもおすすめですが、プチギフトだから気軽に飲めるお酒が良いですね。

#21 ビール好きには名入れビールを

ビールが好きな人への退職祝いプチギフトとして、ラベルに名入れした特別なビールはいかがですか。
手描きラベルで感謝の気持ちや今後のエールを添えてプレゼントしてみましょう。
こちらの場合は強い苦みが特徴のエールビールとなっています。
苦みとコクの絶妙なバランスが成熟した味わいとなっていますよ。
この味わいを楽しみながら、働いてきた思い出も一緒に味わって特別な味を感じることができるでしょう。
職場からではなく、退職する家族への贈り物にもおすすめです。

#22 華やかなお祝いムードに合う日本酒スパークリング

退職祝いのお酒として、日本酒好きな人へ日本酒をプレゼントするのも定番ですしおすすめですが、ここはお祝いムードがさらにアップする日本酒スパークリングを贈るのも良いのではないでしょうか。
日本酒の香りと味わいを感じつつも、グラスでいただきたくなるような華やかなスパークリングが特別感を高めてくれますよ。
お祝いにぴったりなお酒ですし、日本酒好きの人でも、あまり日本酒が得意でない人でも、スパークリングは飲みやすいです。
ぜひ、プレゼントしてみてください。

#23 女性に人気の名入れ梅酒

お酒があまり強くないという人や、ビールや日本酒はあまり飲めないという人におすすめなのが果実酒です。
特に女性に人気が高いため、女性の退職者へ贈りたいプチギフトとして名入れ梅酒はいかがですか。
昔ながらの製法で作られる品質の高い梅酒。
南高梅を芋焼酎で漬けた本格梅酒ですよ。
香りが良くて味も申し分ない梅酒に、名前やメッセージを入れた手描きラベルを添えてプレゼントしてみましょう。
飾っておきたくなるほっこりするデザインですよね。

#24 お洒落なアンティークラベルのワイン

ワイン好きな人へワインのギフトを贈る場合は、自分もワイン好きじゃないとなかなか美味しいワインを選ぶのが難しいですよね。
そんな時は、難しく考えずに特別感で選んでみても大丈夫。
見た目もお洒落なアンティークラベルのワインは、赤ワインか白ワインか選べて、名入れもサービスしてくれます。
贈りたい相手の名前をワインの銘柄の部分にデザインできますよ。
ラッピングもお洒落に仕上げてくれるから、安心してプレゼントできますね。
もちろん、ワインそのものも飲みやすくて親しまれている良いワインです。

#25 お父さんへの退職祝いに焼酎

焼酎が好きな人への退職祝いに、メッセージボトルにできる焼酎もおすすめですよ。
こちらの麦焼酎にも「一緒にゆっくりのみたい焼酎です」「長い間お疲れ様でした」「お父さんいつも感謝しています」などのメッセージが入れられます。
職場の上司などにもおすすめですが、長年の仕事を終えて帰ってくるお父さんと一緒に飲む焼酎として、家族からのプチギフトにしてみませんか。
帰ってきた日に食卓に置いてあったら、思わず感動してしまいそうな演出です。
次のページを読む
1 2 3 4