ギフト・プレゼント

感謝とエールを込めて!退職祝いにおすすめのプチギフト50選

当たり前のように一緒に仕事していた仲間でも、いざ退職となると寂しくなったり、日頃の感謝を伝えたいと思うことありますよね。先輩・後輩・同僚とさまざまなケースの退職がありますが、新たなステップへと歩みだす仲間に、感謝とエールを込めたプチギフトを贈りませんか。今回はおすすめの退職祝いプチギフト50選をご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プチギフトの相場ってどれくらい?

image by iStockphoto

一言に「プチギフト」と言っても「プチっていくらくらい?」と分かりにくいですよね。
プチギフトと言えば、結婚式の最後に新郎新婦が参列者に配るプレゼントのことを指すことが多いですが、最近ではそこから派生した「ちょっとした贈り物」のようなニュアンスで「プチギフト」と言うことも多くなって言います。
気合を入れた贈り物ではなく「ささやかですが感謝やお祝いの気持ちを」というニュアンスのプレゼントのイメージです。

結婚式だと一人当たり200~300円くらいのお菓子や記念品を配ることが多いですが、広義的なプチギフトは数百円~2,000円台くらいまで含んでも良いでしょう。
退職祝いとしては、職場の皆さんと一緒に贈るようなプレゼントがあればもっと高額でしっかりしたものを選ぶと思いますが、個人的にお別れの前に贈りたいものをプチギフトで贈るということです。
この記事を参考に、関係性に応じて、相手にぴったりのプチギフトを確認してみてくださいね。

おすすめの退職祝いプチギフトとは?

image by iStockphoto

退職祝いのプチギフトとしておすすめなのは、基本的に退職祝いそのものともジャンルは同じになってきますが「感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えられるもの」や「次のステップを充実させてくれるもの」「日常を豊かにしてくれるもの」などがおすすめです。
花束のような定番の贈り物も喜ばれますし、次のステップでも使える文房具、家で普段使いできるアイテムなどもおすすめですよ。

贈る相手のことをよく知っていれば、その人の好みや趣味に合わせたアイテムをプチギフトに選ぶのもおすすめです。
例えばゴルフをする人には名入れのゴルフボール、お酒が好きな人には名入れグラス、お料理好きな人には食卓を彩ってくれる食器なども良いですね。
記念になるオリジナルアイテムを贈りたい場合は似顔絵などもありますが、この場合はプチギフトよりも複数人で企画して贈る方が向いているでしょう。

退職祝いを贈る時のポイント!

image by iStockphoto

退職祝いとしてプレゼントをする場合に気を付けなければならないことは、NGアイテムを選ばないということです。
例えば、手切れを連想させてしまうハンカチは贈り物として相応しくありません。
また、割れやすい鏡、水から涙などを連想させる傘なども望ましくないとされていますので要注意です。
目上の人に対しては、お金を贈ることも失礼に当たりますよ。

また、贈る相手が後輩や同僚ならば、これからにも役立つような応援グッズも良いですが、年上なら感謝や労いの意味合いが強い物の方が良いでしょう。
プチギフトは数百円~1,000円台としましたが、一般的な退職祝いの相場は5,000円~10,000円程度とされていて、複数人で選ぶものはそれなりに高価なものになります。
そのため、全体で贈るものも考慮してバランスも踏まえたチョイスをしましょうね。

おすすめアイテムその1 定番のフラワーシリーズ

image by iStockphoto

まずは、贈り物の定番であるフラワーギフトシリーズをご紹介します。
ほんの気持ちでも花は気持ちを華やかにしてくれるし、枯れにくいプリザーブドフラワーやハーバリウムなどもインテリアアイテムであれば長持ちするのも嬉しいですよね。
いくつもらっても華やかで飾りやすいフラワーギフトは男女問わずおすすめです。

#1 飾りやすいシンプルなフラワーリース

枯れずに長持ちできるプリザーブドフラワーを使ったシンプルなミニリース。
ナチュラルな雰囲気で、お部屋のインテリアにも馴染みやすいアイテムです。
派手過ぎず、もらっても飾りやすいのが嬉しいポイント。
カラーやパターンもいくつかあるため、贈りたい相手のイメージに合ったパターンを選んであげましょうね。
男性でも飾りやすいデザインですよ。
ギフト用にラッピングしてくれるから、プレゼントにぴったりですよ。

#2 チョコレートと一緒にソープフラワー

ソープフラワーとは、石鹸からつくられている観賞用のお花です。
枯れる心配もないですし、お手入れがいらず、長持ちするのが嬉しいですね。
石鹸ならではのやさしくて清潔感のある香りも嬉しいポイント。
見た目も香りも楽しめるソープフラワーに、ボリューム満点のチョコレートがセットになったギフトだから、見た目・香り・味と楽しめるのもプレゼントとして楽しいですね。
ギフトラッピングも手のひらサイズで可愛らしくラッピングしてくれますよ。

#3 ガラスのドームがロマンチックなローズ

退職祝いのプチギフトだから、あまり派手で大がかりなものではない方が良いものの、ちゃんと感謝や気持ちが伝わるものを贈りたいという時、プリザーブドフラワーでできた一輪の薔薇をガラスドームで覆った飾りものはいかがでしょう。
たった一輪でも、立派で鮮やかな薔薇の花に、ガラスドームがロマンチックな印象で素敵ですよね。
手のひらサイズの可愛いプチギフトでありつつも、しっかり特別感のある贈り物ですよ。

#4 香りも楽しめるアロマキューブフラワーボトル

手軽に贈りたいプチギフトにおすすめなお花ギフトとして、見た目も素敵ですが、香りも楽しめるアロマキューブが入っているんですよ。
コンパクトでお手入れも必要のない、天然の花を使用したプリザーブドフラワーが入ったボトルですが、コルク蓋を開ければ素敵な香りが広がります。
カラーに応じて香りも異なっているため、見た目と香りで贈りたい相手に合うタイプを選んでみてくださいね。
専用ラッピングも可能なので、贈り物にも便利です。

#5 メッセージ付きの可愛いフラワーアニマル

可愛いフラワーアイテムを喜んでくれそうな相手には、動物を形作ったフラワーアニマルはいかがでしょうか。
縁起の良い升に入った、造花でできたフラワーアニマルが顔を出しているのが可愛らしいですよね。
フラワーアニマルのまわりにも数本の造花が飾られていて華やかです。
升には「感謝」「ありがとう」「お世話になりました」などのメッセージを刻んでくれるんですよ。
贈りたい相手へのメッセージを考えて、気持ちを伝えることができますよ。

おすすめアイテムその2 次のステップでも使える文具シリーズ

image by iStockphoto

次に、転職に伴う退職であったり、新たな門出を祝してプレゼントしたいプチギフトとして、ボールペンなどの文房具シリーズをおすすめします。
日常で使う消耗品だけど、老若男女問わず使えて困らないアイテムですよね。
次のステップでも、もらった文房具に励まされて頑張れるのではないでしょうか。
名入れサービスなどもあるためチェックしてみてくださいね。

#6 メッセージを入れられるペーパーウェイト

入れたいメッセージやことば、ロゴデザインなどをオーダーすると、それを取り入れてつくってくれるオリジナルのペーパーウェイトです。
イラストレーターやフォトショップなどを使って作ったデータなら入稿できますよ。
クリスタルで見た目もキレイだから、高級感もあるし文字などを入れることで特別感もあります。
ペーパーウェイトとして使わないときでも、記念品としてさりげなく飾っておくこともできて素敵ですね。

#7 読書をさらに楽しくしてくれるブックカバー

読書好きな人へ贈るのにおすすめなのが、シンプルだけどお洒落なブックカバーです。
本を読むのが好きな人は、ブックカバーはたくさんあっても困らないし、気分で使い変えることができて嬉しいですよ。
ほとんどの本に対応できる、フリーサイズのブックカバーなら、本を選ばずに使えるから便利なのも嬉しいポイントです。
退職祝いにもらったブックカバーなら、特別な思い入れを持って読書も楽しめそうですね。

#8 キレイなハーバリウム入りボールペン

ボールペンにキレイなプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムがついたボールペンです。
お洒落で、高級感もあって、特別感もありますよね。
カラーやデザインにも複数パターンがあります。
華やかだから女性への贈り物にぴったり。
ギフトカードもサービスしているため、贈りたい相手へのメッセージを添えてプレゼントすることが可能です。
ぜひ、花束の代わりにハーバリウムフラワーボールペンをプレゼントしてみてください。

#9 特別感のある名入れの木製ボールペン

年齢や性別関係なく誰にでもプレゼントできる素敵な贈り物として、名入れや日付などを入れることができる木製ボールペンはいかがでしょうか。
木製ボールペンそのものも素敵で、高級感のある上品なボールペンとなっています。
そこに、退職祝いとして最後の出勤日の日付や相手の名前、あるいはメッセージなどを入れて贈ることで、さらに特別感のある思い出の一品になりますよ。
フォントも選べるし、プレゼント包装もできるからおすすめです。

#10 ユニセックスで使えるレザーペンケース

艶やかで大人っぽい、上品な仕上がりのレザーペンケースです。
見た目はとてもすっきりしているシンプルなデザインですが、思っているよりたっぷりはいる大容量になっています。
汚れに強く、見た目も上品なPVCレザーを使用しており、カラーバリエーションも豊富。
キレイなカラーが大人に使いやすいアイテムとして良い仕上がりになっていますね。
名入れなどもできるため、より一層特別感のあるペンケースにできます。

おすすめアイテムその3 思い出と一緒に味わえるグラスシリーズ

image by iStockphoto

お茶でもジュースでもお酒でも、気軽に使えるグラスをプレゼントするのもおすすめです。
プチギフト向けに比較的リーズナブルなグラスでも、可愛いデザインやお洒落なデザインが多いですよ。
毎日さりげなく使いながら思い出を感じることができますね。
特にお酒の場合は、思い出と一緒に特別美味しく感じるのではないでしょうか。

#11 ウイスキー好きの人におすすめロックグラス

ウイスキーなどのロックで飲むお酒が好きな人へのギフトには、ロックグラスの贈り物をおすすめします。
シンプルなベースに、名前やメッセージなどの彫刻が可能なギフトロックグラス。
男女問わず贈ることができますよ。
フォントや装飾デザインも複数種類あるため、好みに応じて華やかでお洒落な仕上がりにすることができます。
退職祝いでもらったら、いろいろ懐かしみながら美味しいお酒が飲めそうですね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: