ギフト・プレゼント

感謝とエールを込めて!退職祝いにおすすめのプチギフト50選

おすすめアイテムその6 食卓を彩る食器シリーズ

おすすめアイテムその6 食卓を彩る食器シリーズ

image by iStockphoto

お料理が好きな人への退職プチギフトなら、食卓の彩りを増やしてくれる食器の贈り物もおすすめです。
本格ギフトなら高級なお皿や伝統焼き物などを選ぶと思いますが、プチギフトなので可愛い豆皿や小皿でも十分素敵ですよ。
ちょっとした遊び心のあるデザインの食器を選んで贈ってみましょう。

#26 縁起の良い鶴が素敵な有田焼皿

新たな門出をお祝いするような気持ちも込めて、縁起の良い鶴をデザインしている素敵なお皿はいかがでしょうか。
有名な有田焼で作られており、品質も安心な一品です。
可愛らしい鶴の頭や、金で描かれている羽のデザインなどが手作り感のあるあたたみある一皿に仕上がっていますね。
絵柄がおめでたいため、特別な日に使えるお皿で、お祝い事にもぴったり。
退職祝いとしての贈り物にも素敵ですよ。
ギフトボックスにいれてくれます。

#27 お料理好きの人にはお洒落な料理鍋

お料理が好きな人は、食卓に映えるような華やかな映え料理も好きかもしれませんよね。
そんな人には、おうちでいろいろ楽しく作ってねという思いを込めて、実用的かつ可愛らしいお鍋はいかがでしょう。
こちらは、スペイン産のテラコッタ製両手鍋。
スペイン料理として有名なアヒージョなどを作るのにぴったりで、簡単なのに美味しく作れる両手鍋になっています。
このまま調理して食卓に出せるから便利ですよ。

#28 毎日の食卓をさりげなく上質にしてくれる木製ボウル

食卓にワンランク上の上質さを加えてくれる、木製ボウルも素敵です。
西洋三大銘木の1つであるホンジュラス・マホガニーという木を使ったボウル。
高級家具や高級楽器などに使われる上質な木材なんですよ。
天然木を使っているため、同じ木目や色合いのものが存在しない、世界に一つだけのこだわり木製ボウルとなっています。
ストレートなラインと曲線が融合した美しいデザインも魅力的。
贈り物にも喜ばれますよ。

#29 名入れで特別なお洒落箸

贈りたい相手の名前を入れた、丁寧に作られたお洒落お箸はいかがでしょうか。
デザインもレトロ感のあるお洒落な柄が複数種類あるため、贈りたい相手に応じてデザインを選んであげてくださいね。
名前もローマ字で入れてあげることができて、なんだかブランド名みたいでお洒落な仕上がりに。
毎日使うものだから、特別感のある素敵なお箸を使うことができるとなんだか食事も楽しくなってしまうこと間違いなしです。

#30 ちょっと豪華なプチギフトを贈りたいなら九谷焼セット

プチギフトというよりは少し豪華な印象にはなるものの、お世話になった人へしっかりとした贈り物をしたいという人にはおすすめなのが九谷焼のおちょこと豆皿のセット。
ギフトボックスに「感謝」などのメッセージを入れることができ、中身も高級感のある九谷焼の柄が素敵なコレクションから選べるセット。
九谷焼特有の鮮やかで美しいデザインにうっとりしてしまい、特別感がありますよ。
飾っているだけでも素敵な器です。

おすすめアイテムその7 お疲れ様の気持ちを込めた入浴シリーズ

おすすめアイテムその7 お疲れ様の気持ちを込めた入浴シリーズ

image by iStockphoto

「お疲れ様でした!」の気持ちを込めて、おうちでリフレッシュできる入浴タイムにぴったりなギフトシリーズをご紹介します。
入浴剤やアロマなど、お風呂の時間がご褒美になるようなお手頃アイテムがありますよ。
見た目が華やかなものも多いからギフトらしくて良いですね。

#31 1つ、2つ、3つと選べちゃう升入りバスソルト

こちらのバスソルトは、縁起の良い印象を与えてくれる升に入ったお洒落な演出のバスソルトです。
升のヒノキの香りと、バスソルトのハーブによる華やかな香りのおかげで、安らぎのバスタイムに導いてくれるバスアイテムですよ。
また、バスソルトを使うと升の底にメッセージが記されているというサプライズ演出も。
使ってしまうのがもったいないと思っても、使った後も嬉しい展開が待っているなんて素敵ですよね。
バスソルトの種類も豊富なので、相手にプレゼントしたいものを複数選ぶのもGOOD。

#32 まるでフラワーギフトな薔薇のバブルバス

もらった時の見た目はまるでフラワーギフト。
華やかでキレイな薔薇がぎゅっと詰まったフラワーボックスのようなバブルバスギフトです。
見た目が華やかだからお風呂に入れてしまうのがもったいないくらいですよね。
カラーによって、香りの種類も異なっていて、華やかな香り、妖艶な香り、爽やかな香りと演出が異なります。
ギフトラッピングもできて、見た目も楽しめて、使っても楽しめるから嬉しいですね。

#33 退職後はのんびりしてもらえるように名湯薬用入浴剤

年配の先輩の定年退職や退職後仕事から離れるという人への退職に伴う退職祝いのプチギフトには「退職後はゆっくりしてくださいね」という気持ちを込めて、定番の名湯薬用入浴剤のギフトセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
まるで気分は全国温泉旅行。
おうちでゆったり名湯を感じてリフレッシュできそう。
今のご時世特に気軽に旅行がしづらいため、せめて家で自身を労ってもらえるように、名湯薬用入浴剤をプレゼントしてみましょう。

#34 優雅な気持ちになれるフレグランスバスキューブ

オランダ製で、見た目も可愛らしいパッケージのフレグランスバスキューブもおすすめです。
セットの中身が小分けになっているから、複数回楽しめるのも嬉しいポイントですよ。
香りも海外製ならではの華やかでエレガントな気持ちになれる香りばかり。
気分に合わせて香りを選んで楽しめるから、もらってからしばらく楽しみが続きますね。
ギフトパッケージも可愛く包装してくれて、贈り物におすすめですよ。

#35 世界を旅するメッセージ入りバスソルト

世界の国々から集めた素材のバスソルトセットもおすすめです。
こちらは、イスラエルの死海の海水、フランスの海藻保湿成分、イタリアのドリア海の海水、パキスタンのミネラル豊富な岩塩、オーストラリアの自然結晶させたか海水をそれぞれ用いてバスソルトにしました。
まるで世界を旅するかのように楽しめるバスソルトセットなんです。
しかも、パッケージにメッセージや名入れをすることができるから、贈り物にもおすすめですよ。

おすすめアイテムその8 日頃の働きを労わるケア用品シリーズ

おすすめアイテムその8 日頃の働きを労わるケア用品シリーズ

image by iStockphoto

お風呂だけじゃなく、日常の中でちょっとしたケアができるアイテムはリフレッシュできて嬉しいはず。
ハンドクリームやこりほぐしなどのボディケア商品、あるいはアロマオイルなどの癒しグッズ商品を選んでみました。
癒してケアできる消耗品も、自分のペースで長く使えるからおすすめです。

#36 疲れた目に可愛いアイピロー

疲れた目を癒してくれる、可愛いアイピローはいかがでしょうか。
華やかでほっこりする可愛らしいデザインのアイピローもたくさんあります。
優しい香りで目も気持ちも和ませてくれる香り袋付きアイピローがおすすめ。
ジェルは電子レンジであたためればホットピローに、冷凍庫で冷やせばクールピローになりますよ。
疲れた目を癒してくれる万能アイテムとして、もらったら喜んでくれること間違いなしです。

#37 手や肌をいたわる良い香りのハンドクリーム

働いた手を労わって、保湿やケアをしてくれるハンドクリームはギフトにも人気のアイテムですよね。
特に、さまざまな香りのものが売られているため、相手の好きそうな香りのハンドクリームを選んでプレゼントしてあげると喜んでもらえるでしょう。
手のケアだけでなく、香りによって癒されて気持ちもリフレッシュできます。
小さなサイズで複数種類セットになっているものも販売されているから、いろいろ選んでみてくださいね。

#38 香りに癒されるアロマオイル

男女共に最近人気なのがアロマオイル。
コレクションしている人もいるだろうから、いくつもらってもバリエーションが増えて嬉しいですよ。
まだアロマオイルを使ったことがない人も、受けのストーンや木、利フューザーなどを手に入れれば簡単に使い始められるから、きっかけとして退職祝いのプチギフトに選ぶのも良いですね。
見た目もおしゃれなものが多いですし、選んでもらうことで特別な香りにかじることもできるからおすすめです。
次のページを読む
1 2 3 4