ギフト・プレゼント

ハンカチだけじゃない!華やかな北欧ブランド「マリメッコ」のファブリックアイテム15選+気をつけたいこと3選

#2 細やかに描かれた「タオル ハンカチ シイルトラプータルハ」

細やかな線描が特徴的なのが「Siirtolapuutarha(シイルトラプータルハ)」シリーズ。
「市民菜園」という意味を持つ言葉で、切り取る部分によってデザインが大きく変わるのが特徴的です。
お花が描かれている部分かもしれないですし、野菜や畑のような景色が描かれている部分の時もあります。
また、アイテムによっても使われるデザインが異なるのも面白いところ。
こちらのタオルハンカチにはモノトーンでお花が描かれています。
上下に緑のラインが入っているのが良い効果を生み出していますね。

#3 シンプルに描く「タオル ハンカチ ロッキ」

「Lokki(ロッキ)」は「カモメ」を意味する言葉。
おおらかな波のような模様ですが、翼を広げたカモメたちの群れを表現しているのかもしれません。
大胆なデフォルメに加え、シンプルなデザインは凡庸性があり様々なアイテムに昇華できます。
「ホワイト」と「ベージュ」を組み合わせたタオルハンカチなら、色の差異もあまりないのでシンプルで使いやすいかも。
華やかすぎず、ユニークさも併せ持つ誰にでも好まれそうなアイテムです。

#4 水玉のストライプ「タオル ハンカチ ラシィマット」

フィンランドの伝統織物「さき織り」をイメージして作られたシリーズ「Rasymatto(ラシィマット)」。
こちらのシリーズは単色のタイプのものとマルチカラーのアイテムがあり、色の違いで大きくイメージが変わってきます。
シンプルな水玉模様のストライプは使いやすさはもちろんのこと、ちょっぴりかわいい印象です。
「ライトグレー」と「オフホワイト」のデザインは裏表共に使えそう。
あまり華やかなものを好まない方には是非プレゼントしたいですね。

ハンカチをプレゼントする意味

ハンカチをプレゼントする意味

image by iStockphoto

プレゼントをするお品によっては古くからの慣習があるものもあります。
その一つが「ハンカチ」です。
ハンカチは感じで「手巾」と書くことから、「手切れ」を意味し縁切りの印象を与えてしまうこともあります。
また、中国では「送巾離根」と言い「関係を絶つ」という意味にとられてしまうことも。
そうならないためにも、目上の方や上司へはハンカチを送らないようにするのが無難でしょう。
もしどうしても贈りたい場合はシーンに合わせたお手紙などをつけて誤解を招かないように工夫してください。

その2 マルチに使える!【1,000円~4,000円】のポーチ

その2 マルチに使える!【1,000円~4,000円】のポーチ

image by iStockphoto

「ポーチ」はいくつあっても困らないうれしいプレゼントの一つです。
サイズによって使える場面も変わってきます。
どんな場面で使って欲しいか考えて選んでみましょう。

#5 ぽってりとしたフォルム「ポーチ がま口 ミニウニッコ」

最近人気があるのが「がま口タイプ」のポーチです。
口が大きく開き、収納力もたっぷりなことから利便性にもたけています。
何より少しレトロなものがカワイイ、という考え方に基づいて好まれる傾向にあるようです。
こちらのポーチは「ウニッコ」シリーズの派生である「ミニウニッコ」のデザイン。
ウニッコに比べ花の大きさが少し小さめで、茎に当たる部分も描かれています。
ポップなパステルカラーはミニウニッコのかわいさをさらに引き立ててくれているようです。

#6 スマートなポーチを「コスメティックポーチ 薄型 シイルトラプータルハ」

薄型のポーチはバッグの中でもスマートに使えて便利ですよ。
マスク入れにしたり、ハンカチやティッシュなど、バッグの中で意外とどこかに行ってしまいがちな小物たちをしまっておくのにぴったりですね。
「シイルトラプータルハ」シリーズは画面いっぱいに描かれたデザインが特徴的です。
所狭しと描かれた線が花や野菜などを形作っています。
基本的にはモノクロのデザインなのでどんな方にも使ってもらいやすいですよ。

#7 ポップなお花を「マルチケース Rakastaa」

「Rakastaa(ラカスタ)」はフィンランド語で「愛してる、愛してない」という意味。
描かれているのは白いデイジーのお花です。
つまり、花占いになぞらえたデザインのシリーズということですね。
ちょっぴり乙女チックで、万人受けしやすい花柄は人気がありそう。
ネイビーとの組み合わせもシンプルで素敵です。
横に細長いポーチはペンポーチやメガネ入れなどにもぴったり。
がま口タイプでしっかりと開くので細長いものを入れておくのにも出し入れしやすいですよ。
次のページを読む
1 2 3 4