ギフト・プレゼント

ハンカチだけじゃない!華やかな北欧ブランド「マリメッコ」のファブリックアイテム15選+気をつけたいこと3選

ポーチでバッグの整理を

ポーチでバッグの整理を

image by iStockphoto

「ポーチ」といえば「コスメポーチ」に代表されるように様々なサイズのアイテムが用意されています。
薄手のものであれば、マスクやハンカチなどをスマートかつ衛生的に整頓できるでしょう。
マチのしっかりしたものは収納力もあって、たくさんの小物を整理できます。
筆記用具などを持ち歩く学生さんにとっても「ペンポーチ」と呼ばれる少し大きめのペンケースがあると、必要なものをコンパクトにまとめられますよ。
小物でごちゃごちゃしているバッグの中を整えてくれる存在、それがポーチなのです。

その3 ちょっとしたお出かけに【4,000円~10,000円】のトートバッグ

その3 ちょっとしたお出かけに【4,000円~10,000円】のトートバッグ

image by iStockphoto

ちょっとしたお出かけやサブバッグとしても活躍してくれる「トートバッグ」。
薄めの布でできたトートバッグサイズのファブリックバッグを、メインの鞄の中に入れておくと便利ですよ。

#8 夏の景色を「トートバッグ スヴィ ファブリックバッグ」

「Suvi(スヴィ)」は日本人デザイナー「石本藤雄氏」が手掛けたシリーズです。
フィンランド語で「夏」を意味しており、様々な植物たちが乱れ飛ぶようににぎやかに描かれています。
デザインのポップさに反比例して使われている色彩は落ち着いたもの。
この繊細な使い方こそが、日本人らしいともいえるかもしれません。
気軽に使えるファブリックバッグは軽くて持ち歩きにも便利。
サブバッグやお買い物用のバッグにいかがでしょうか。

#9 映える色合い「トートバッグ ファブリックバッグ ジャスピ」

マリメッコの秋冬限定で販売されたシリーズ「JASPI(ジャスピ)」。
フィンランドにあるりんごの種類の名前から名付けられており、季節感たっぷりのデザインです。
たわわに実ったリンゴが気に生っている様子が描かれており、今にもこぼれ落ちそうな豊かさを感じさせます。
「ネイビー」カラーをベースに、反対色のように映えるりんごの「黄色」が華やかです。
全体は落ち着いた色合いなので、シックなファッションにも合わせやすそうですね。

#10 森の中の「トートバッグ ファブリックバッグ クーシコッサ」

「KUUSIKOSSA(クーシコッサ)」はフィンランド語で「森の中」を意味します。
北欧らしい静謐とした森の景色が思い浮かぶようなシリーズです。
モミの木をデフォルメしたかのような木が様々なテイストで描かれています。
黒地に白で模様が描かれているので、模様がとても引き立ちはっきりとした印象を感じますね。
モノトーンのバッグは使いやすく、大きな書類なども入れやすいのがうれしいところです。
お仕事用の資料入れなどに活躍させてみては。

#11 ロゴタイプで魅せる「バッグ マリロゴ」

少ししっかりしたトートバッグをお求めなら「キャンバス生地」を使ったアイテムはいかがでしょうか。
「ブラック」のバッグにブランドのロゴタイプをプリントしたシンプルなデザイン。
北欧の花や景色を描くマリメッコの中でも知的でスマートなアイテムともいえるでしょう。
生地がしっかりとしたバッグは多少重たいものを入れても安心してお使いいただけます。
メインの鞄のおともに、サブバッグとして使えそう。
ブランドの主張もさることながら、使い勝手の良いアイテムをプレゼントしてみませんか。

お買い物にも便利

お買い物にも便利

image by iStockphoto

買い物袋の有料化に伴って「トートバッグ」や「エコバッグ」が注目を集めるようになりました。
薄手のファブリックバッグなどであれば、お買い物袋としても活躍してくれます。
汚れなどが気になる場合は色の濃いものや黒やネイビーのデザインを選ぶとより喜んでもらえるかもしれませんね。
厚手のバッグも作りがしっかりしているので、重たいものを買ったときなどにも重宝できそうです。
新しい時代の買い物にはかわいいバッグでお出かけしてみては。
次のページを読む
1 2 3 4