ギフト・プレゼント

ハンカチだけじゃない!華やかな北欧ブランド「マリメッコ」のファブリックアイテム15選+気をつけたいこと3選

北欧ブランドの中でも有名な「マリメッコ」。様々なアイテムがそろっており、ブランドのアイテムを贈ろうと思ってもどんなものが良いか迷ってしまいますよね。ブランドの特色でもある大胆なプリント模様を活かした「ファブリックアイテム」なら、「マリメッコ」の魅力をより強く引き立てることができるでしょう。ブランドアイテムに詳しいDear編集部にて選んだ商品をご紹介していきます!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「マリメッコ」ってどんなブランド?

image by iStockphoto

「marimekko(マリメッコ)」は北欧はフィンランドにあるアパレル企業であり、その企業が有するブランドのことを言います。
ブランド名の意味は「マリのドレス」。
70年近い歴史を持ち、様々なデザイナーによってたくさんのシリーズが展開されているのです。
特に有名なのは「ウニッコ」と呼ばれるシリーズで、一目で「マリメッコ」だとわかるほど認知されていることでしょう。
世界的にも有名なブランド「マリメッコ」について詳しく調べてみました。

ブランドのはじまり

1951年に「アルミ・ラティア」 とその夫である「ヴィリヨ」によって創設されたブランドです。
もともとは別のオイルクロスとプリントファブリックの会社に勤めていた二人でしたが、知り合いのデザイナー「マイヤ・イソラ」へ仕事を依頼したことが事の起こり。
その鮮やかで斬新なデザインを見た二人は非常に魅力を感じブランドを起こすことになったのです。
このデザイナーこそが有名な「ウニッコ」シリーズの生みの親。
この三人の出会いことがブランドの始まりでした。

ブランドの特色

大胆でかわいらしい、かつユニークなプリントが特徴。
あくまで「プリント」の形でデザインをされているため、模様として様々なアイテムへと落とし込まれています。
同じデザインができるというよりは切り口によって見え方や模様の並びが違うのも特徴の一つです。
また、時代に流されず機能的で分かりやすいデザインは万人受けもよく世界的に人気になったこともうなずけます。
華やかな一方、モノトーンやシンプルなシリーズも存在しており様々な人の需要に応えられることでしょう。

どんなアイテムがあるのか?

アパレル企業のブランドの為、洋服に関しては「レディース」「メンズ」「子供服」と幅広く手掛けています。
洋服に合わせる「バッグ」や「ポーチ」といった生活雑貨もたくさん用意されていますよ。
インテリア用品として「ファブリックパネル」や「クッション」などのカバーやシーツなどにも応用されます。
さらにマグカップを代表とする「食器」やミトンやエプロンなどのキッチン用品にも。
プリントできるものであればどんなアイテムでも手掛けているような印象です。

「マリメッコのアイテム」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「マリメッコのアイテム」を選ぶときにはどんなことに注意したらいいでしょうか。
選び方をまとめてみましたので、プレゼントを購入するときの参考にしてください。

相手の好みを知る

相手に使ってもらいたいプレゼントを選ぶのであれば、相手が好きなものを選ぶことが大切です。
「マリメッコ」のアイテムには「ビビッドカラー」でまとめられたものがたくさんあります。
しかしあまりカラフルすぎるものは派手なので使いにくい、という方もいらっしゃるでしょう。
そんな時には「モノトーン」や色数の少ないデザインを選んだほうが喜ばれます。
普段使っているアイテムのデザインなどを観察して、相手が喜んでくれそうなシリーズを探してみてください。

汚れと管理の注意

「ファブリックアイテム」は当然、「布」を使って作られています。
そのため、汚れや水分に対しての耐久性は少ないです。
色鮮やかなデザインのものだと雨にぬれたり、洗濯などの都合で色移りしてしまう可能性も少なくありません。
もらった相手も素材を見れば理解できるはずですが、ずさんな扱いをする方には少し丈夫な布でできたアイテムを贈るようにしましょう。
相手に快適に使っていただくためにも、使いやすいものを選ぶことをオススメします。

シーンに合わせた予算設定を

「マリメッコ」のアイテムは高額なものから安価なものまで幅広くそろっています。
ちょっとしたお返しに高額アイテムでは相手も困惑しますし、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントといった特別な機会なのにチープなものではがっかりしてしまいますよね。
プレゼントをする機会というのは様々。
その時々に合わせたアイテムを選ぶためには、まずは予算設定が大切です。
相手との間柄も考えながら決めていきましょう。

その1 気軽なプレゼントに!【1,000円以内】のタオルハンカチ

image by iStockphoto

ちょっとしたプレゼントとして人気があるのが「ハンカチ」です。
バッグに一つ入れていると清潔な印象を与えてくれますよ。

#1 マリメッコといえば「タオル ハンカチ ウニッコ」

マリメッコの代表的なシリーズである「UNIKKO(ウニッコ)」。
「ポピーの花」を描いたもので北欧らしいモチーフともいわれています。
お花を大きく大胆に描いており、インパクトにも残りやすいデザインです。
「レッド」と「ピンク」を組み合わせたビビッドな色遣いは、華やかなものが好きな方への贈り物にぴったりですね。
このシリーズを見ればすぐにマリメッコのアイテムというのが分かることでしょう。
初めてマリメッコをご紹介するときにもいいかもしれませんね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: